プロが教えるわが家の防犯対策術!

無料OSUbuntuをCDからインストールしようとしたんですが
画面が黒くなり白い文字で

This Kernel requires The following features not present on the CPU:
pae
Unable To boot-please use a kernel appropriate for your CPU.

というエラーが出てこれ以上進まないので困っています
CD自体は別のパソコンでインストールできたので問題はないと思います

インストールしようとしているPCは富士通のFMV BIBLO MG55E
というノートPCです

どなたか原因と解決方法をぜひ教えてください

A 回答 (4件)

あと、

This Kernel requires The following features not present on the CPU: pae
Unable To boot-please use a kernel appropriate for your CPU.

が出たら「CDを入れっ放しにしないで、CDを取り出してから再起動」してみましょう。

CDを取り出してから再起動したら、先に進むかもしれません。

CDが入れっ放しだと、再起動後もCDからブートしちゃうから、当然、何度もこのメッセージが繰り返す事に…。
    • 0
この回答へのお礼

PAEのことをいろいろ調べていましたら解決することができました
ありがとうございます

MG55EがPAEをサポートしているマシンかどうか知りませんが、もしかしたら「BIOS設定でPAEを使わないモードになっているだけ」かも知れないので、BIOS設定を確認してみましょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一度確認してみます

エラーの意味は

貴方が使っているCPUは、PAE(Physical Address Extension、物理アドレス拡張)をサポートしていません。
貴方のCPUに合わせたカーネルを使用するために、再起動して下さい。

です。

>CD自体は別のパソコンでインストールできたので問題はないと思います

CDに、PAEを使用しないバージョンのカーネルも入っていれば、CDに問題は無いですが、そうじゃない場合、そのCDは、そのノートPCには使えません。

ちゃんとPAEを使用しないバージョンのカーネルも入っているなら、指示通りに再起動すれば、PAEを使用しないバージョンのカーネルが読み込まれる筈です。

そうじゃないなら(PAEを使用しないバージョンのカーネルが足りないなら)、何度やっても、そのメッセージでストップしちゃって先には進めません。
    • 0

直訳すると

このカーネルは、CPUに存在しない以下の特徴を必要とします:
pae
できない、ToはあなたのCPUに適切なカーネルをトランクどうか使用します。

ということで、お持ちのパソコンは受け付けてくれません。
別のパソコンではインストールできたと有りますが、確認は取れたのですか?インストールも失敗してるようです。
    • 0