アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山が好きで1人でキャンプや登山をするのですが、
人に比べて虫に刺されやすいのか夏場は顔や肌の露出部は酷いものです。
これからはスズメバチや虻が大量に飛ぶ時期なので、
アウトドアを楽しむより虫に神経使って疲れます。

勿論準備や対処はしてるのですが、
更に虫を寄せ付けない方法はないものか
詳しい方からの伝授をお願いいたします。

A 回答 (2件)

登山ならば真夏でも長そで長ズボンで


特に場所によってはひるにやられる可能性のある場所では、
ズボンの裾は靴下の中にいれないといけません。

スズメバチの対策など、その習性を知って、
威嚇をするようであれば、避けるしかありませんし、

あぶも一瞬で刺すことはないので、
顔に来たら手で追い払うくらいで十分です。

それでも大量にいて間に合わないような場所と
分かっていて、それでも立ち寄るならば、
防虫ネット付きの防止を被るよりありません。

キャンプでは焚き火ができるならば、
煙でいぶしている間はあまり寄ってきませんが、
それはそれで人間も煙い(笑)
自分は夏場はキャンプにはあまりいかないか、
行っても虫の少ない涼しいところに行くようにしています。
    • good
    • 0

虫の嫌いな女子などは、ハッカを使ってますね。

匂いで虫を避けるようです。
私はそれほど刺され体質じゃないのですが、持ってる人がスプレーしてくれます。効くような気がしますね。
あの匂いが嫌いじゃなければ、ハッカをお試し下さい。
養蜂家のようなネットを帽子に付けてる人もいますよ。虫が嫌いな人はダブルで使ってます。
スズメバチは別物なので、黒っぽい服を着無い、見つけたらそ~っと行動する、くらいしか無いんじゃないかしら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!