【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

いとこの男性(30代) の事ですが、彼は恐らく自閉症です。
一方的に自分の話をしたり、一応会話は成立するのですが、
鉄道やスポーツの話をして「~について、どう思いますか」と質問攻め。
最初は、「うん、うん。」と聞いているのですが、次第に疲れてしまいます。

彼は独身ですが、時々既婚である私の自宅に電話をしてきて、自分の仕事の話や
世間話をします。
自分に余裕のある時は、ある程度聞いてあげますが、家事や子供の事で忙しい時は、ちょっとイライラして、曖昧な相槌で「今、忙しいからごめんね」と切ります。
その後ちょっと罪悪感を感じたり。。。

彼は、他のいとこや、私の母にも電話している様です。

こういう方には、どの様に対応すればいいでしょう。

A 回答 (4件)

家事や子供の事で忙しい時に電話を受けた時には、後からではなく、話がはじまるより先に、


「後1時間で夕食を作り上げ無ければならないから、忙しいのだけれど、急ぐ用事かしら?」などと、
伝えるのが良いと思います。

忙しい内容を具体的に伝えるのがコツです。
できれば余裕のあるときに、こちらからかけなおしてあげると良いでしょう。
「さっきは忙しかったからごめん。今なら○○時までなら大丈夫だけれど。」と、時間を区切って話を始めると良いと思います。

忙しくなくても、話を聞くのが億劫な時には、電話を受けた時に
「今日は、保護者会に行ってきて、とても疲れているから急用でなければ次にして下さい。」と断っても良いと思います。(実際の内容は嘘でも構わないのですが、あいまいな理由ではなく、明確な理由で伝える方が好ましいと思います。)

毎回ではなく、余裕のある時には、ゆっくり話に付き合って差し上げることができると良いですね。
でも、それも際限なくでは疲れるので、
「30分ぐらいなら時間があるけれど、そのあと用事がある」と、時間制限をつけておくと、電話を切りやすいと思います。

30分というのは例であって、15分で疲れるのなら15分ぐらいと言って良いと思います。
また、「~についてどう思いますか?」も、「どうでしょうね、~さんはどう思いますか?」と投げ返しても構わないと思います。

今までは、少し「無理をして」お付き合いされていたのですね。お疲れ様です。

遠慮せずに、「私は鉄道には興味が無い。同じ趣味の人が見つかると良いね。」と話題を打ち切って構わないと思います。

その方は、単に「人恋しい。でも、何を話したら良いかわからない」という状態なのかもしれないので、時間の余裕のある時なら、相手の話を打ち切って、「そうそう、こないだね、・・・・・・」と、asahoshiparaさんのお子さんの自慢話でも、こちら側から一方的に話してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。時間を伝えるのは、いいですね。
いつも、夜の忙しい時間なので、こちらから話しやすい時間帯を伝えてみます。
いつも、一方的に彼の話を聞くだけで、こちらの話をあまり聞こうとしないので、次第にストレスがたまっていたのですが、こちらからも話をふってみたりしてみます。
こういう方って、どこまで自覚があるかわかりませんが、きっと社会生活でも生きづらさを感じていると思います。
彼も定職につけず、悩みを相談されます。
私もできる範囲で力になりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 22:34

No.1です。


実は、私も似た様な病気があり、私の経験上、変な言い方をする様で恐縮なんですが、当事者の方は、おそらくご両親に厳しく当たられるために、質問者さまや質問者さまのお母様に電話をなさるのでしょう。当事者の方のご両親もかなりお辛いと存じますが、一番お辛いのはご本人です。この場合、ご本人のご両親は絶対動くという事は考えられませんので、質問者さまと質問者さまのお母様がまずはご本人のお住まいの市町村の役所に、ご本人と相談に行かれることです。相談員の方にご本人のお宅に訪問していただきます。訪問されたことによって、当事者のご両親が気づかれることも少なくありません。もしご本人が病院に通っていらっしゃるなら、一緒に病院に行っていただき、入院を医師に申し出ることも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度お返事ありがとうございます。。
ご自身の経験からとの事で、ご心配いただき、ありがとうございます。
入院というほど、社会生活で困っているかは、いとこである私からはわかりませんが、母と彼の親は
姉妹ですので、それとなく話してみます。
makiko99さんは、大丈夫ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 01:37

基本的に、褒めてあげることが大切なので、


先ず、褒めてげてください。
メンドウな話題や興味のない話題になりそうな
雰囲気というか気配を感じたら、
《これから約束があるので》 or 《これから
~~をしないといけないので》と前置きして、
《そのお話、とてもステキなので、是非、詳細を知りたいので
ノートに書いて、郵送か宅配便で送ってくださいませんか》と
言って、その場を終焉に導きましょう。

毎回、そのように相手に次のアクションを預けるような
スタンスで接するようにして、本当に書いて送ってきたら
斜め読みのフリをするくらいの感じで眺めて、目についた
キーワードがあれば、メモしておいて、次回、感想や意見を
求めて来た際に、感動を含んだ笑顔と称賛の言葉で
ノートを返却しながら、そのキーワードを挙げましょう。
で、また、重くなりそうであれば、
同じ様に、書いて送ってもらうようにしましょう。
(絵・イラストに才能があると、お菓子や歯磨きなどの
パッケージに使ってもらえる可能性がありますので、
評価&支援の扉は開けておいてあげませんか。
その人の作品を広く評価してもらえる質問者さまの人脈を
構築しながら課題を出しつづけてあげませんか。絵に限らず
作等の才能も売り易いですよ)

NPDなどの人と違って、
揚げ足取り的な褒め殺しストラテジーは
功を奏さないでしょうけれど……褒めることは
それなりに効果があります。

(依存的)重かったり、発作などや暴力がある人でしたら、
できるだけ接触する機会をつくらないようにしましょう。ただ、
極めて稀有にではありますがサヴァン症候群のような
驚異的な才能に恵まれている人もいますので、
そうした才能がないか、真摯なスタンスで、
見つけ出してあげることもステキなことです。

その人には、
併症で、人格障害(=パーソナリティ障害)は、ないでしょうか。
一応、 人格障害で検索して、該当する記述がないか
読み込んでみませんか。

褒める際には、
いつも同じ言葉ですと、気持ちが伝わりませんので、
たとえば、サスガ・ステキ・カッコイイ・キマッテルなど
〈サ・シ・ス・セ・ソ〉と〈カ・キ・ク・ケ・コ〉に関わる言葉で
展開するようにしませんか。こちらも、真摯な気持ちで
対応するようにしましょう。他は、たとえば、
シ…《シッカリ、書けているわ》
セ…《センスがいいわね》
ソ…《ソツのない出来栄えです》
ク…《工夫の跡が見えますよ》
ケ…《傑出している感じよ》
コ…《こんなに素晴らしいのは初めてよ》
などを参考に創作してみてください。

以上、いろいろ五月蠅く書きましたが、
多くの人とのTEL接触を求めるのは
カマって欲しいのでしょうね。
関わりを持ちたくなければ、遮断してしまう方法は
着信拒否設定なども含めて、諸種考えられます。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ていねいなお返事ありがとうございます。
いとこの彼とは、法事の時などめったに合わないので、あまり深く彼の症状に関してはわからないのですが、
今度電話があった時に参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/08/18 22:21

自閉症の方については、その方によって対応が違います。

興味や感じ方が一人ひとり違いますから。お住まいの市町村の役所にお問い合わせになり、専門の相談員(ケースワーカー)をご紹介頂きまして、お話をされるのが宜しいかと存じます。ご本人と相談員の方とお話して頂く必要がありますが…。質問者さまは、この方と接する場合はこんな言い方や態度に気をつける必要がある、というのを相談員からお聞きになるのが一番いいです。専門の施設を紹介される場合もありますが、市町村で相談員を雇っているケースもありますので、まずはお問い合わせ頂くのが宜しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、、専門家に相談するのが1番の方法だと思うのですが、彼の両親が、彼の病気の事を認めていない様子で、私の母も気になりながら、見守るしかできないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報