「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

メンタル疾患もちです。
現状は落ち着いており、就労可能な状態だと診断されています。
数年かけて、波がありながらも回復している感じです。

仕事でストレスを感じたときに、話をきいてくれる人や相談先が欲しいです。
たまに友人には話すのですが、自分ばかりの悩みを聞かせて申し訳ないです。
また、転職のために地元を離れるためリアルで会える人もいなくなります。
認知療法や生活習慣の改善などはやっております。

どうやって相談先(愚痴を言う相手)を作っていけばいいでしょうか。
いっそのこと恋人をつくればいいでしょうか。
心理カウンセラーさんにかかったことがありますが、ずっと自分が話してばかりで疲れました。
通うのもエネルギー使います。

前向きなご意見をお願いします。あと、優しく教えてください・・・・

A 回答 (3件)

私は上司でしたよ。


直属のみならず他部署の上司まで飲みに行きましょーと誘ってグダグダ愚痴言ってお支払いしてもらう。
厄介者なはずだけど、結構可愛がられましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

できたらいいですね。。。
うつ病になった1社目は大変だったけど、そういう人間関係だったので頑張れたし復職後も頑張れました。退職も納得して、やめました。

2社目は、そういう関係ができなかったのが辛かったですね。。。
結局、嫌になって体調が悪化しそうだったので辞めました。

今度の三社目でうまくしたいです。。。

お礼日時:2024/08/11 18:29

愚痴を話す恋人、友人が良いと思います。


愚痴を聞きたくない恋人、友人もいます。

もしくは例えば、ぬいぐるみとか、金魚とか
特に聞いてもらっても遜色のはない人に
愚痴を話す。とか

ただ仕事の愚痴は、仕事の人と話盛り上がった方が良いですけどね。。。
そう言う人を探して、飲みに行くのが良いんですけどね。。。

後は、日記に書くと言うのと言うのもあります。
転職で地元離れるなら、何か趣味友を作るのが
良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

趣味ともいいですね・・・。
日記はかえって気分が悪くなるので避けています。。。

ただ仕事の愚痴は、仕事の人と話盛り上がった方が良いですけどね。。。
>これはそうですね!!

お礼日時:2024/08/11 21:24

友だちに暗い話ばかり聞かせるのが申し訳ないなら、


お金払ってカウンセラーに話せば気が楽です。
彼らはその専門なのですし。
素人は、アドバイスのつもりで見当違いなことを言ったり、そのせいであなたが傷ついたりするリスクがあります。
「気にしすぎだよ」とか「頑張って。応援してるよ」などの言葉に追い込まれることはよくある。

自分が話してばかりで疲れるとは、どういうこと?
聞いてほしいのではないのですか?
同様の悩みを持った人の話も聞きたいなら、グループカウンセリングという手もあります。
それなら持ち回りで話をしますし、あなたのニーズに合っていると思います。
探せば、今はオンラインでやっているところもあるでしょう。

「タダでそれをしたいです」という話なのかもしれませんが、
それはおすすめしません。相手が素人になると、先に書いたように悪い方へ働くことがあるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/11 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!