アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「やわらの用心棒」とは、なんという意味でしょうか?

先ほど、落語の「転宅」を聴いていてこの言葉が出てきたのですが、辞書を引いてもさっぱり意味がわかりません。
辞書どおりの意味ですと、「静かな用心棒」になってしまうので、ちょっと意味がちがうなと思うのですが……。

すいません、ご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

お妾さんの二階にいる(という設定)の人ですね。



やわら→柔ら→柔道
で、柔道に練達した用心棒の事です。

決して、某巨人軍の谷知佳さんの事ではありません。
なだぎ武さんの事でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう意味だったのですか。
それは確かにおっかない用心棒ですね。

私はおっちょこちょいなので、うっかり谷知佳さんや、なだぎ武さんと間違えないように、気をつけます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 05:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!