プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミョウガが好きでいままで何度か栽培にトライしたのですが、失敗しました。過乾燥が原因だったようです。この夏、たまたま一本だけ日陰のユキノシタの大鉢に植えたものが育ちました。
芽を収穫するとしたら、どのようにすればよいのでしょうか?全草を引っこ抜くのでしょうか?
また、たった一本なので、来年以後を楽しみにして今年は収穫しないほうがベターでしょうか?
詳しいかたがいらしたらお教えください!

A 回答 (5件)

茗荷は日陰を好む植物で、一日のうち1時間~2時間程度しか日のあたらない湿度の高い場所を好みます。

どのような環境で栽培したのかはわかりませんが、日当たり良好なプランターなどでは決して上手く育ちません。できれば他の植物の陰になるような日のあたりにくいところに植えてやればよく育ちます。

うちでは庭の物置の裏の日陰の場素に植えていますが、毎年新芽を摘んでいます。芽を摘むときは芽の部分だけを折るようにして摘み取ります。環境さえ良ければ1週間ほどでまた新しい芽が出ますので一つ株から2回~3回ほど摘み取れます。

日陰を好む植物ですので、直射日光が当たるような環境は厳禁で、半日陰で湿度が十分な状態においてやる必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ミョウガが日陰や湿地を好むことはうすうす知っていましたが、それほどまでとは認識していませんでした。
現在の置き場は自宅(一軒家)二階のベランダです。基本的には日当たりのよい場所ですが、他の大きな樹木の鉢植(高さ3mのリンゴの木と高さ1mのケムリノ木)の陰になっており、ほとんど日が当たりません。やはり日陰と湿地を好むユキノシタと仲良く共生しています。いくらなんでも日陰過ぎるのではないかと心配なくらいです…。様子を見ながら管理してみます!

お礼日時:2012/08/18 19:10

根元をそっとかき分けて、折り取ればOK。


新しい茎が芽を出し伸びてきてある程度の日光を浴びれば、来年も花(ミョウガ)が準備されます。
ある程度陰性・好湿植物という点に要注意。全部収穫、召し上がっても大丈夫ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日照と湿気に注意して管理してみます。収穫が楽しみです。
株の成長と来年の花芽の準備には、あるていどの日照が必要ということですね!?

お礼日時:2012/08/18 19:49

盗まれない場所で其の栽培をなさっていらっしゃいますでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
自宅(一軒家)の二階ベランダですので、盗まれる心配はなさそうです!

お礼日時:2012/08/18 18:53

ミョウガは私も、大好きです。

美味しいですもんね。でも,全草を引っこ抜くんじゃなくて、タケノコのように、草の、横から出たものを(土から出てきます)を、取ります。手で、もげます。
ただ、一本だと、出てくるかな?もし出てくれば、取ってもいいと思います。みょうがは、花のつぼみのようなもの(正確にはわかりませんが)ですので、出てきたものをほっておいても大きくなりません。腐るだけです。放っておくと、いくつかの花が咲きますが、それからでも美味しいです。ある程度、根がはqるまでは、日陰のほうがいいようです。早く食べれるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
花芽がそのまま伸びて新しい茎になるのかと思い込んでいた恥ずかしい私でした!

お礼日時:2012/08/18 18:50

根元に花芽が出てきます、蕾のときに収穫します。


今年は収穫せず、きれいな花を観賞するといいです。
収穫しても来年には影響はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ミョウガの花芽は新ショウガみたいに地中に出るものと思い込んでいた恥ずかしい私でした!

お礼日時:2012/08/18 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!