電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイエット目的で水泳をしています。

いつも下記のような泳ぎ方をしています。

「平泳ぎで100m泳ぐ」→「クロールで100m泳ぐ」を繰り返し、2000m泳ぐ。

2000m泳ぐのにかかる時間は、ほぼノンストップで約1時間かかります。

クロールが苦手で、平泳ぎとクロールの泳ぐスピードは同じくらいだと思います。
 (なので、平泳ぎ30分。クロール30分くらいで泳いでいるのかなと思います。)

安静時の脈拍は60を少し下回るくらいです。(約58拍/分)

はっきりいって泳ぐスピードは早くないのですが、もっと頑張ってスピードを上げて
泳いだほうが良いのでしょうか?

泳いでいる最中の脈拍は計ったことがないのですが、やはり最大心拍数の6~70
%を目標にして泳ぐのが良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

しばらく続けてみるのが良いかと思います。

私も同じような水泳で一年掛けて13kg減量しました。(食事も少し変えました。)
私の場合は
25mクロール、25m平泳ぎの繰り返し1時間で2500m泳いでいます。(週に3から4回)

私も低負荷運動でしたが効果がありました。
2ヶ月程度継続してみるのはいかがでしょうか。
2ヶ月で体重に変化が無ければやり方を変える必要があるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

100mずつ交互より、25mずつの方が心拍数が上がりそうですね。

自分はクロールが苦手なので(平泳ぎも上手とは言えませんが)、短い
距離をクロールで頑張って泳いで、平泳ぎで少し呼吸を楽にする方法がいい
かもしれません。

最近売れている1日1食のススメの著者のいうとおり、運動するとお腹が
空くのが難ですが、食事も気をつけてみたいと思います。

無酸素運動で脂肪が燃えないというのは間違いで、むしろ有酸素運動ばかりやっていると脂肪はあまり落ちなくなります。

実際は同じ運動量、同じカロリー摂取量であれば、運動内容は激しい内容になるほど体脂肪は減りシャープな体型になっていきます。

ウォーキングよりは、ジョギング、ジョギングよりはランニング、あるいはダッシュや筋トレなどの無酸素運動を取り入れることで成長ホルモンの分泌量が増し、安静時の脂質代謝が向上するからです。

水泳の場合も同じなのですが、前に泳いでいる人がいる場合が多いのでガンガン泳ぐわけにも行かず、やや不利ですね。浮力があるので楽に進むことができてしまい、けっこう泳いでもあまりカロリー消費量を稼げていない場合もあります。

ノンストップで泳げるという事は、ものすごーく軽いという事です。上半身にも多少負荷があるのでバランスは良いですが、カロリー消費量はウォーキングより下かもしれません。実質、体重が減るペースもウォーキングなどより遅いという事になります。

特に泳ぐのに拘っておらず、減量効果や体型を変えるのを重視するなら、陸上の運動も取り入れたほうが良いですね。

例えばゴールドジムと言って、本気で体を絞りたかったりする人やアスリートなども使う大手のジムがあるんですが、どこの支店にもプールがありません。あまり効果がないためです。もちろん必ずしもダメと言っているわけではなく、何もしないよりは遥かに効果はありますし、体重の重い人でも辛さを感じずに始められるメリットがあります。

http://www.sf-magazine.com/2001/july/interval.htm
    • 0
この回答へのお礼

いろんなご意見があり、どれが効果的か迷ってしまいます。

確かに水泳より、ジョギングの方が汗をかいて、運動した
気分になりますし、実際に体重が落ちるのが早いかなという
感じがします。

ジョギングもたまにしますが、1時間ゆっくり走ります。
距離としたら10キロくらいでしょうか。

自宅から歩いてすぐのところにゴールドジムあります!
確かにプールはありませんね。会員は男性が多そうですね。

筋トレについて参考にいたします。

水中の低温下で心拍数を上げる運動は危険です。

しかも、それでは無酸素運動なので、いから頑張っても脂肪燃焼しません。

私自身も水泳は下手くそですが、ストロークをこれでもかという位大きく関節を動かし拡大させると少しはスピードUPし、関節の大きな運動は心拍数を維持しながらも有酸素運動にぬります。

正しい泳ぎ方はやはりプロの指導を仰ぐべきでしょう。
無駄に疲れる運動より、効率良く痩せられる有酸素運動をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今日も泳ぎましたが、50mのタイムを計ったらやはり
70秒くらいかかりました…

少し泳いでから、何回か脈拍も計りましたが、120~
140/分くらいでした。

本当は泳ぎ方を習うのが良いかと思いますが、時間・お金
的になかなか余裕がありません。

呼吸を止めないようにして、大きく泳ぐようにしたいと
思います。

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。

スイミング歴も25年くらいあります。

減量(脂肪燃焼)目的ならば、言われる通り心拍数を意識しないとあまり効果が期待出来ないです。

陸上に置き換えた場合、1時間の散歩で減量出来ると思っている人は、あまり居ないと思います。やはり目的を考えればウォーキングやジョギングになるでしょう。

第三者から見れば50mを90秒で泳ぐとなると、沈んでしまいそうなくらい遅いスピードですよ。ずっと早く泳ぐのが難しいならば、例えば50mを頑張って泳いで、次の50mは今のペースで泳ぐだけでも、心拍数は上がるはずです。

因みにダイエットとは、「肥満の防止・解消のために取り組む食事療法」のことで、効果的に減量したいなれば、食を切り離すことは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

50mを90秒は、やはりかなり遅いのですね…

他の方の回答にありましたが、クロールと平泳ぎを25mずつ交互に
泳げば、少しは早く泳げて心拍数も上がると思いますので、試して
みたいと思います。

運動するとお腹がすくので、食事の件も注意したいと思います。

ダイエット目的は最大心拍数の60~70%ですが、

50mを90秒のペースはいくらなんでも遅すぎるでしょう。
スイミングスクールで基本を教わった方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり遅すぎますか…

通っているのが公営プールで、あまり早く泳いでいる方が
いないので、まったり泳いでいました。。。

心拍数を一度計ってみて、低いようでしたら、頑張ってもうちょっと早く
泳ぐようにしてみたいと思います。