電子書籍の厳選無料作品が豊富!

14才中3男です
僕は夜尿症で月に5回ほどおねしょしてしまいます
親がいうには小学校上がるぐらいで一旦しなくなったらしいのですが、中学入学三日後6年ぶりにしてしまい、それからなおりません。
三っつの泌尿器科に行きましたが、臓器異常なし
ストレスのカウンセリングも異常なし、発達状況も普通、遺伝的要因もなし、こう利尿などのホルモンも異常なし
原因不明とすべての医者で言われました。一つは大学病院です。その後薬などの治療をしてみると
中1の初めの頃ほぼ毎日していたのが、最近では月5日程度になりました。最初はオムツは絶対嫌だと思っていたけれど、ほぼ毎日おねしょシーツやパジャマを洗う親や医者とのカウンセリングで中1の冬くらいからオムツを毎夜履いてます。
中2の林海学習は欠席
中3の修学旅行は思いきって同じホテルの部屋の友達に夜尿症をカミングアウトしました。みんな普通に聞き流してくれて本当にありがたかったです。同室がみんな友達で良かったです。同室だった友達は他には誰にもしゃべってないみたいなので同室だった友達だけの秘密です。
僕は夜だけ人とはちがうパンツをはくだけで夜寝る前と朝起きたとき履き替える数秒他の人より余分にいるだけだと自分に言い聞かせてましたが受験生になり学校で将来のこととか先生に言われると一生夜尿症がなおらなくてオムツしてないといけないのかと思うと不安で仕方なくなります。
それで将来オムツをしていると不便や損することってあると思いますか?
修学旅行ではカミングアウトしましたが、社員旅行などでもトイレでこっそり履けば薄いし誰にもバレないと思うのですが。
最近このことを考えてしまい勉強がてにつきませんお願いいたします。

A 回答 (7件)

貴方とよく似た症状のことを、テレビで見ました。

最近、病院に通院されていないのでしょうか?
ストレスが要因になることが多いと言っていましたが、泌尿器に問題がある場合もあり、投薬治療が有効と言っていたと思います。
受験というストレスが原因になっているのかもしれません。

再度、病院を受診されることをお勧めします。

全く関係ない話ですが、私も夜寝ている時に暑い!と思うと目覚めたら全裸になっていることがあります。
会社の慰安旅行の前に、心配だったので、同僚に冗談ぽくカミングアウトしました。
朝目覚めると、全裸になっていたのですが、同僚がヘルプしてくれました。

これからも、自分が信頼できると思う人に、話をしておけば、助けてくれますよ。

大丈夫!
いろんな人がいるから、世の中は成立しているのです。
考えすぎないことが一番ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
皆様の回答で気持ちが楽になりました。
僕は夜だけ人とは違うパンツをはいてるだけ、世界中の色々な病を抱えてる方にくらべたら自分は週に一回寝てる間に尿がでてしまうだけで痛くも痒くもオムツの性能のおかげで気持ち悪くもないのだから。
治療は今の投薬のみにします。夜尿症専門医には受信してませんが新しい治療は受験生だし金もかかるしやりません。受験生ですが中学上がったときより夜尿頻度が減っているのでストレスは関係ないと思います。
質問ですが
僕は数回告白されたことはあります。
でも付き合って夜尿症がバレるのが恐くてすべて断りました。本文にかきましたが本当になかのいい秘密のバラせる男友達
だから言えたけれど、女子や普通の友達には言う勇気がありません。
回答者様は性別の方がわからないですが、彼氏彼女、既婚者様なら結婚前の付き合っているとき彼氏彼女が夜尿症と告白したら別れますか?

何度もごめんなさい、NO.1です。

ご質問に対する、先ほどの回答ですが。

貴方が大人になって、本当に好きになった女性が現れた時に、まだ病気を抱えていたのならということが前提での発言です。

今、告白されて、貴方も良いな~と思っている女性に、無理に告白する必要はないと思います。
今の時点で、一夜を過ごす可能性は低いと思うし、貴方が言いたくないと思っているのなら・・・

年齢を重ねるうちに、病気がなおっているかもしれません。

先のことを心配してばかりいると、ストレスになるだけですよ!
    • 0

NO.1です。

私は女性です。
なので、寝ている間に全裸になってしまうのは、家では良いですが、慰安旅行とかでは、ちょっと変なヘキがあるのかなと思われるかもと、同僚にカミングアウトしました。

私が貴方の彼女だったとしたら、そんな秘密にしておきたいことを告白してくれるなんて・・・
勇気があるな、告白してくれたということは、私のことを信用してくれているんだなと思います。

一人で悩まずに、一緒に克服していこうと言うと思います。
貴方のことが好きなら、特に!
    • 0

日本夜尿症学会の専門医に最近受診していないのならば再度受診してください。

適応の有無は判断できませんが、最近経口の抗利尿ホルモンなど新しい治療法が出てきています。

日本夜尿症学会会員一覧
http://www.jsen.jp/member/index.php
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆様の回答で気持ちが楽になりました。
僕は夜だけ人とは違うパンツをはいてるだけ、世界中の色々な病を抱えてる方にくらべたら自分は週に一回寝てる間に尿がでてしまうだけで痛くも痒くもオムツの性能のおかげで気持ち悪くもないのだから。
治療は今の投薬のみにします。夜尿症専門医には受信してませんが新しい治療は受験生だし金もかかるしやりません。
すいませんがありがとうございました。

このようなサイトを見つけました。

検査機器はしっかりしているようです。
泌尿器科の枠を飛び出して、脳神経科のほうで良い専門医が見つかることを祈っています。
ご両親にもお見せしてご相談ください。ご参考までに。

http://www.byouin.metro.tokyo.jp/tmnh/institutio …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆様の回答で気持ちが楽になりました。
治療は今の投薬のみにします。夜尿症専門医には受信してませんが新しい治療は受験生だし金もかかるしやりません。

こんにちは。

もしかすると既に検査済みなのかもしれませんが、上の質問文を読ませていただく限りでは出てきていないものに『蓄尿障害』があると思います。

脳幹の中に、排尿をコントロールする排尿中枢というものがあり、ここに何らかの問題が生じるとオシッコを貯めて置けない、つまり蓄尿障害が起こります。これは脳神経科にかかるのが一番だと思います。神経というものは、神経伝達物質が正常に稼動してこそ正常に動くシステムであり、投薬で軽減できているというところから、何かしらの化学物質の不均衡があるのではないでしょうか。
お話を読む限りでは、蓄尿障害の中でも上位ニューロン障害に値するもののような勘がします。ニューロンとは神経伝達物質のひとつです。

今、トンネルの出口が見えずに八方塞がりのように感じていらっしゃるかもしれませんが、大丈夫。まだやりようはありますから。
しかもこの問題は貴方の一部かもしれませんが、貴方の全てを否定するような大事ではないはずです。
もう一度よく考えてみてください。このことだけが頭の中を占めてしまい、勉学をはじめ、貴方が今の年齢でなすべきことの支障となるのなら、それこそこの問題は貴方を全コントロールできる化け物化してしまいます。

問題に貴方自身を奪い取られませんように、あくまでも貴方ご自身が貴方のコントロールをするように、ご自分の頭の中で仕向けて行きましょう。

ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

治療は今の投薬のみにします。夜尿症専門医には受信してませんし脳の検査はしていませんが、新しい治療は受験生だし金もかかるしやりません。

結婚とかまで行くと絶対にカミングアウトしないとやっていけないでしょう。

子供ができた時に「パパとお揃いのおむつだね!」なんてことを言いはじめなければ良いですが……

ということで、いろんな治す方法を試していったほうが良いかもしれません。
病院で身体に異常なし、という判断があったのであれば後は意識や感覚の問題かもしれません。

膀胱で貯められる量が大きくなれば、もしかしたら就寝中の尿を貯めこんでおけるかもしれません。
成人男性で大体250ml~600ml貯めることができ、よく我慢する人だと1000ml以上貯めることが出来たりします。
で、尿意を催すのは限界ギリギリではなく、まだ余裕がある段階で発生します。
なので、膀胱の容量が増えれば尿意を催すタイミングが多く溜まってからになり、寝ている間には尿意を催さなくなるかもしれません。
大きくするには限界ギリギリまで我慢してからトイレに行くのを繰り返す方法ぐらいしか私には思いつきません。
なお、細菌(大腸菌など)が尿道から入って膀胱で繁殖していた場合は我慢するのは危険ですので、汚れた手で触ったりする可能性があればこの方法はやめた方が良いでしょう。

後は就寝中の尿意で起きることが出来るようにする方法でしょうか。
これのトレーニングには夜尿アラームというのがあります。
寝ている間に排尿を感知し、LEDやアラーム、物によっては携帯のバイブレーションのような振動を与えて起こすというものです。
これを繰り返し使用することで尿意によって起きることが出来るようにするという方法です。
こちらは日本だけでなく、海外でも医学的に認められている方法です。

専門のwebサイトを載せておきますね。
夜尿症診療のガイドライン:日本夜尿症学会
http://www.jsen.jp/guideline/
こちらのIII.夜尿症の治療という項目を読んで、自分の中で原因と思われるものにしっくりと来るものがあれば、それに対応した治し方を試してみましょう。
家族だけで実現が困難な場合は、医者にこういう治療がしたいと相談してみて下さい。
大体の医者は親身になって対応してくれるか、夜尿症(違尿症)専門の医師を紹介してくれるかと思います。

多分、あなたの場合は治療が可能なものだと思いますのであきらめないで下さいな。
    • 0
この回答へのお礼