プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小泉さんが対中国で強気外交に出た時、中国は外交ルートで「大使を引き揚げる」と言ってきたそうです。小泉さんが「どうぞご自由に」と相手にしなかったところ、後日「あの発言には誤解がありました。今後も中日外交、仲良く致しましょう」と言ってきて、小泉さんが「言われたこちらが驚いた。」と総理を退任した後、しばらくたって逸話談を公開していたことがあります。

竹島問題でも対韓外交で日本が強気外交を始めた途端、急に韓国が弱腰外交に。

Q:いつも弱腰外交の日本。日本は、一体いつになったら、学習するのでしょうか?


韓国メディア、李大統領批判広がる 天皇陛下謝罪要求「日本の提訴招く」
2012.8.19 00:21 [領土・領有権]
 【ソウル=加藤達也】竹島(韓国名・独島)への強行上陸で日本の反発を呼び起こした李明博大統領の姿勢が韓国で批判されている。韓国メディアでは、日本が国際司法裁判所(ICJ)への提訴を決心したのは大統領が天皇陛下の訪韓に触れ、謝罪を要求したことが引き金になった-との見方が出ている。

 18日付の朝鮮日報(注:政権よりの新聞紙)は、日本のメディアが天皇について伝える際、最上級の敬意を示すなどと紹介して日本で天皇が占める位置を解説した。

 また、日本研究者の分析として、天皇は国家の求心点で侵すことのできない尊い存在と考える日本において、大統領の謝罪要求は「深刻に受け止められる可能性がある」と伝えた。その上で、「ICJへの提訴など日本が強硬なのは、独島訪問よりも謝罪に言及したことに憤慨したからだ」と評した。

 李大統領の天皇訪韓への言及をめぐっては、同日付の京郷新聞も、与党セヌリ党議員の「日本社会の特殊性などを勘案すれば、(謝罪要求が)度を超していた感がある」という見方を紹介している。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120819/kor12 …


李大統領は15日の演説で慰安婦問題の解決を迫って以来、対日発言がなく、政権高官も17日、「(日本は)最も重要な友邦の一つ。対立をあおることはしない」と述べている。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120818/kor12 …

A 回答 (7件)

 韓国政権の弱体化は、事実です。

茶番劇のような大統領の竹島訪問が有りました。

日本のマスコミは、クールに対応すべきです。
いま、韓国が弱体化すれば、日本も危機です。
米軍の占領政策で弱体化した日本文化に加えて、中露と直接接することは、得策ではありません。米国の撤退があれば、自衛隊や海保では、海賊船(華冦?)の取り締まりが出来ません。堂々と離島どころか、市街地が荒らされるようになるでしょう。

マレーシアでは、数年前まで、海賊が市街地の住宅を襲ってきたと住民は言います。塀や窓にクギやガラスで進入を阻止する手だてが有りました。

香港等の政府当局は、厳しくは取り締まらないようですね。

韓国に強腰になって、挫けられても困ります!
泥田に潜って様子を見ましょう。

一番困っているのは米国でしょうか?
韓国の政情不安を、向ける先が、慰安婦問題と竹島だけです。
北朝鮮では、調整が必要ですし、韓国軍が動けば第2次朝鮮戦争です。
今の米国にはこの戦争を支える力は無いでしょう。

有る意味、朝鮮を2分して、東西の代理抗争をさせていたが、力の余った韓国軍の自慰に竹島だけでは納まらないのです。米国経済の軍需産業と双肩の自動車産業は、韓国自動車も伸びています。

米軍・米経済の後ろ盾があれば、日本も強がりを言えますが、華冦の進出も負担増になります。

聞き分けのないだだっ日本のオスプレイ拒否も足かせでしょう。
オスプレイ拒否に中露のスパイが資金工作でもして煽動していると推測すると怖いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本が舐められていると、相手はどんどんつけ上がります

強気に出れば、相手国は引くことでしょう

お礼日時:2012/08/19 14:04

やはりこれを機にそろそろ敗戦国から脱却しないといけないですね。


例えば核兵器の保有を真剣に議論することも必要かと思います。日本がそのような議論を真剣に行っているという事実だけで周辺の三流国家もビビるのではないでしょうか?

また、竹島対策でも、北朝鮮に接近し、食糧援助に加えて武器援助や日本と北朝鮮の軍事交流などもちらつかせるなどの外交ルートでの圧力も積極的に行う時期に来ていると思います。

実力行使は最終手段として、これを契機にそろそろ敗戦国から脱却し、三流国家に舐められない真の一流国家になるための行動を個々の日本人が真面目に考えないといけませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
戦力を行使できるべく憲法を変えるべきです。

>また、竹島対策でも、北朝鮮に接近し、食糧援助に加えて武器援助や日本と北朝鮮の軍事交流などもちらつかせるなどの外交ルートでの圧力も積極的に行う時期に来ていると思います。

北は独島は北の領土、と言い張っています。

お礼日時:2012/08/19 14:07

“強気外交”するには、ある程度の〔強権政治〕が必要。


〔強権政治〕と〔民主政治〕との両立はもともと困難。

日本の〔民主政治〕は占領統治下で英文提示された原案に
基づく〔日本国憲法〕により動いていて、〔強権政治〕の
発動が制度的にほとんど不可能。

こうした状況下で、政界・官界いずれも、〔強権政治〕を
知らない・できない人々に世代交代してしまった。だから
現状の日本で“強気外交”は、まず無理。

以上が、私の持つ印象です。

とりあえず〔日本国憲法〕の是非を堂々と取り上げる方が
国会の主導権を握る立場に現れない限り、日本の“学習”
が進むことはないように思われます。

なお、小泉首相の時期における“変革”は〔制度の改革〕
を装った〔制度の欧米化〕に過ぎず、対中あるいは対韓の
“強気外交”は小泉首相の〔個人プレイ〕がファウル寸前
に運良く逆転ホームランした結果に過ぎないのでは、と考
えます。何しろ、小泉首相が退いた途端に逆効果が現れて
しまったのですから。

例えば、私の居住する地域には、小泉首相の時期に多数の
ガソリンスタンドやアパート団地が建てられました。が、
その大部分は廃業・空室となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小泉さん位の国民的人気があれば、その後の総理も強気外交ができたことでしょう

>小泉首相の時期に多数の
ガソリンスタンドやアパート団地が建てられました
その大部分は廃業・空室となっています。

民間の活力は必要。でも、ガソリン屋さん達は、ビジネスモデルを甘く考えて開業してしまったのでしょう

お礼日時:2012/08/19 14:11

>竹島問題でも対韓外交で日本が強気外交を始めた途端、急に韓国が弱腰外交に。



Q:いつも弱腰外交の日本。日本は、一体いつになったら、学習するのでしょうか?

     
    ↓

官製世論(体制側の規制と意図で作られ煽られたマジョリティ)の強さと脆さを骨の髄まで知っているのが韓国大統領。
歴代大統領の晩年並びに引退後の惨状は、死刑判決や汚職や弾圧に問われ刑務所暮らしである。
熱し易く激する、恨とヒステリーと血縁地縁の強さをベースとした国民性は、標的を外に向け(反日・北朝鮮との緊張感)ている時は安定&支持率上昇、一方、弱腰や妥協すれば裏切り&利敵行為と今までの反動としっぺ返しで徹底糾弾される。

したがって、ツッパリ・強腰で上昇した人気・支持なら安定飛行は難しく、さらに強硬に突き進むか失速かと成り、政策や人柄だけでソフトランディングや禅定に成功した事例は稀有である。
それだけに任期切れが目前の李大統領の国民世論への気の使い方や引き際は難しく深刻な悩みであり、恐怖感が必要以上の過激発言と成り、焦りが過剰行動に繋がっている。
風に乗りたい、流れを掴もうと必死に硬軟・各種のアドバルーンやメッセージを試行錯誤しての、まさに生き残りをかけての瀬戸際外交やパフォーマンスである。
世論の支持を失えば、韓国では誇張&大げさではなく死(政治生命に止まらず全人格や業績の否定)を意味するから・・・

>我が国の対応、一体いつになったら、学習するのでしょうか?

韓国大統領の必死さに対し、サラリーマン的政権や官僚では、真剣さや迫力が違い検挙・涵養・譲り合い・相互理解の美名の下、譲歩に譲歩、妥協に妥協を重ね、要求すれば強く出れば優位に有利に成ると見透かされている。
その弱腰・何弱政権&リーダーを支え・バックアップするのが世論である。

政治&外交安保への無関心や拝金主義(損か得か)や獅子身中の虫(相手国との利権や思惑一致でシンパシーの在日・日教組・似非平和団体&プロ市民)が売国亡国傾国の政党(民主党や社民党)やマスコミ(朝日新聞やTBS他)のミスジャッジやミスリードが自虐史観や捏造歪曲誇張された永久的戦争責任の追及え韓国への折衝能力を弱め、世論の分散が、国論としての求心力を持たず弱め、足元を見透かされ、日本は国内的に言うだけポーズで実行力がないと完全に舐めきっている。

それが、臨界点に達し、尖閣・竹島・北方4島とリンクして領土や主権や歴史に対する関心が高まっている時に李大統領の一連の発言と行動は、さすがに大人しく謙虚な我が国の世論も堪忍袋の緒が切れたのである。
かっての拉致問題での北朝鮮への制裁に国論が一致した時と同じく、日本国民の潜在的なパワーや経済力(経済支援・通貨スワップの見直し姿勢)と国際社会での我が国の信頼性を内心では脅威に感じ恐れている韓国政府&社会が懐柔に乗り出して来た、日本の怒りの本気度を感じて対応して来たということだと思う。

しかし、我が国を世論を北風と太陽の如く、また北朝鮮との関係の様な、単純な太陽政策?でこれまでの非礼・理不尽な反日教育・竹島の不法不当占拠、歴史問題や内政干渉、朝日の誤報に便乗した慰安婦問題等を直ちに撤回・謝罪・取り下げるとは思えない。
韓国の出方次第だが、過度の期待や甘い解釈でなく、懸案事項や折衝に際しては、感情的に成らず、粘り強く冷静に論理を尽くし、客観的事実と国際法に沿って、今後も是々非々で協調と共存共栄を目指し対応して行くことが肝要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静かつ鋭い洞察力に感服です

お礼日時:2012/08/19 14:15

イジメ問題とおなじ。


単純にそういうことじゃないですか。
いじめられて抵抗しなければ翌日からもっとエスカレートする。
仕返ししてくるような奴はこちらも痛い思いをするからイジメるのをやめる。
日本はおとなしかったから、韓国はちょっと調子に乗ってしまった。

日本の無抵抗を当て込んで大統領が逮捕後に死刑になるかならないかの瀬戸際の為に名前を売ったんでしょうね。
だって、わざわざ上陸したことが問題解決したことになるわけでもないし、むしろ日本国民は猛烈に反発。韓国国民は喜んで反日化を強めるし、双方の国益や政治運営上いいことはなにもないわけでしょう。ただただ名前を売るパフォーマンス。
・・・バカです。
中国なんてNGOやデモまで仕込んで上手に日本の出方を測っていますよね。・・・プロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中国なんてNGOやデモまで仕込んで上手に日本の出方を測っていますよね。・・・プロです。

確かに

それに比して韓国大統領は単純ですね

お礼日時:2012/08/19 14:17

中国は、微妙だけど



韓国には、スワップ解除しますとか強気で言っていいと思うのですけど

韓国の資本ってアメリカですよね

やっぱり アメリカから圧力がかかってるんでしょうかね?

それとも虎の威を借る狐?

どちらにしろ内政からめをそらすため日本を使わないで欲しい

まあ 日本の外交も

国民が内政不満でデモをしょっちゅう起こせば変わるんかな

おとなしい国民

国債も海外投資家からバンバン買われ

日本は、踏み倒ししないだろう 国民のポケットに勝手に手を入れてでも何とかするだろう

なんて思われてるんでしょうね

日本国政府も中国と韓国に強気な揺さぶりをかけたらいいのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です

お礼日時:2012/08/19 14:19

韓国つう国は建国以来「外国に敵を作らないと国内をまとめられない国」なんですよ。

今まではその「外国の敵」はずっと北朝鮮だったのですが、融和政策であまり強硬に北朝鮮と敵対できないので代わりに仮想敵国として日本が上がってきたということなんでしょうね。

韓国人と接すると分かるんですが、実は韓国人(朝鮮民族)のナショナリズムって日本人でも驚くくらいです。まず北部(北朝鮮)と南部(韓国)では国が分かれていようがいまいが仲が悪い。さらにあまり広くない韓国内でも例えばソウル周辺の人たちとプサン周辺の人たちでは驚くほど仲が悪い。例えば日本に留学している韓国人学生がソウル出身の人とプサン出身の人が一緒に行動することってまずない。出身地別で派閥に分かれてお互いに悪口をいうんですよ。昔、韓国の全羅南道で学生運動が起きてそれに韓国軍が発砲して多くの犠牲者が出た「光州事件」というのがあったのですが、あれは地域対立が一因としてあるんです。
さらに、韓国の社会格差は日本よりはるかに激しいです。ごく一部のエリートはものすごく稼げるけど、そうじゃない人は稼げない。さらに大手企業ってのはだいたい血族で固められています。権力と大手企業の癒着もすごい。いってみれば身分社会なんですよ。だからその不満をどこかで「ガス抜き」しないと国が維持できないのですよね。
日本の格差社会がいいとは思わないけど、韓国の格差社会に比べたらまだ「はるかにマシ」なほうです。

もし今の北の将軍様が日本への融和政策をとって例えば拉致被害者を帰国させたりして「国交正常化」なんてことにでもなれば、韓国は「南北に敵を抱える」ことになるのでものすごく慌てると思いますよ。変な話、韓国としては日朝間が対立してくれたほうが国益になるのです。中韓に対しては強硬な姿勢を崩さなかった小泉政権が北朝鮮に対しては直接外交でパイプを築いていたのはそのせいかもしれんですね。だから、当時は表面上日韓関係は最悪でしたが、韓国政府が日本政府を挑発するような行動は一切とらなかったのはその影響があるかもしれません。
今の野田政権は日米関係もダメ、日ロ関係も最悪、日中関係もお話にならず挙句にどう見ても「もって半年」の政権。どこの国もそんな政権に遠慮をしてやる理由なんてないのでしょう。今のうちに「既成事実」を積み重ねて自国に有利にしておくだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うんうん
日本はなんて弱腰なんだろう。

仙石においては「柳腰」とかわけわかんないこと言ってたし。。。。。

お礼日時:2012/08/19 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!