アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

折りたたみ式でサス無しルック車と同じく折りたたみ式でサス無しクロスバイクが並走してました。
どちらも同じ銘柄の26インチのスリックタイヤを履いています。
どちらも21段変速です。

どちらがルック車かクロスバイクか見分けられますか。
見分けられるならその違いは何でしょう。

フレームのステッカーなどは無視します。

A 回答 (9件)

クロスバイクはマウンテンバイクにロードバイクの足回りを付けてオンロードを快適に走れるようにした自転車です。


なので、各部のバーツはマウンテンバイクかロードバイクのどちらかのパーツを使用しています。

・リア7段
 スポーツサイクルのリアはハブフリーが一般的ですが、現在市場に出回っているものでは
 7段まではボススリー、8段以降がハブフリーであるのが一般的です。
 リア7段の時点でマトモなマウンテンバイクでもロードバイクでもありえません。

・クイックリリースではない
 ホイールはクイックリースになっているのが普通ですが、ドッペルギャンガー(w のアレはボルト締めになっています。
 これではタイヤの交換が容易に行えません。

・折りたたみ
 マウンテンバイクにしてもロードバイクにしても折りたたむ必要性が全くありません。
 重くなる、弱くなるでデメリットしか存在しない折りたたみ機構を付ける意味がありません。
 折りたためる時点でマウンテンバイクでもロードバイクでもありえませんからクロスバイクでもありません。
 ホールディングバイクと言う分野は存在しますが、値段の桁が一つ違います。
 本物のホールディングバイクは結構高級なロードバイクと良い勝負の値段がします。

ドッペルギャンガーは見た目は綺麗でしファンもそれなりにいます。
近場を楽しんで乗るには良い自転車だと思いますが…アレをマトモなクロスバイクだと言い張るのは無理があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
安価なクロスバイクに関したご説明はたいへん参考になりました。

それで
本題の
どちらがルック車かクロスバイクか見分けられますか。
見分けられるならその違いは何でしょう。
という質問に対するお答えはどこに有るのでしょうか。

見分けられないなら自分が乗ってるモノはマトモじゃないにしてもクロスバイクと何も違わないということになります。

お礼日時:2012/08/19 20:37

前も回答したけどMTBルックなんていうカテゴリーもない。

あくまで通称。
なのでクロスバイク風とかクロスバイクルック、ルッククロスっていう通称もあります。

っていうかよく併走してたのに相手の自転車が何段変速かとか見てわかりましたね。
止まってる時確認じろじろ見て確認したんですか?

26インチの時点で高確率でルックです。断定はできませんが。
    • good
    • 0

>クロスバイクにはルック車というものが存在しないのですよ


日が沈む国で作っているくず鉄の自転車の事です。
安いパーツを集めるからリア7段なんてママチャリ用を使いまわしする
それ以外もマトモなパーツを使っていないから重いクイックリリース
でないから常時スパナを持って走らないと怖くて走れない。
通販で3万以下で売っている。
必要も無いのに折りたたみを強調している車体。
    • good
    • 0

>クロスバイクにはルック車というものが存在しないのですよ。



一体どこで確かめたんだ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウンテンバイクの場合、メーカーが悪路走行を認めている場合を本物、舗装路走行しか認めていないモノは類型車=ルック車と言います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

その点、クロスバイクの場合は安価でも高価でも舗装路走行しか認めていません。
だからクロスバイクの類型車=ルック車は無いのですよ。

お礼日時:2012/08/19 20:49

>逆に両方共クロスバイクだという認識には至りませんか。



個人的には、ママチャリより下って認識ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的には、ママチャリより下って認識かもしれませんが
自転車の分野としてママチャリ以下車という分野はありません。

じゃあ、程度は低くてもクロスバイクでいいんじゃないのですか。

お礼日時:2012/08/19 21:14

No2です。

これって(url)クロスバイク風(クロスのルックです)
買った人も言っているでしょう。
これをクロスバイクって呼ぶのはアナタだけですから端から認識が
違っているんですね。
結論、どちらもルックです。(MTBルックとクロスのルック(風)
段々、ネタが無くなって来ましたね。もう少し考えないと先がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ところが
MTBにはルック車が存在しますが
クロスバイクにはルック車というものが存在しないのですよ。

ルック車が存在しないということは良かれ悪かれそれはクロスバイクなのです。
だからクロスバイクだということを認めましょう。

実際に折りたたみ式のクロスバイクと書いてあり、どこにもクロスバイク的ルック車だなどとは書いてませんよ。

買った人がどのように判断するかは買った人の自由ですね。

お礼日時:2012/08/19 15:47

大抵の人は両方ともルック車だと認識すると思うです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

逆に両方共クロスバイクだという認識には至りませんか。

お礼日時:2012/08/19 15:03

補足希望


>折りたたみ式でサス無しクロスバイク
これはどんな車種を言っているのですか、折りたたみクロスって見たことがないので参考までに
メーカー、車種を教えてください。
>どちらも21段変速です。
普通、SHOPで販売されているので後ろ7段って見たこと無いもので参考までにメーカー、車種を教えて下さい。
>同じ銘柄の26インチのスリックタイヤを履いています
クロスバイクで26インチって聞かないな~あ、700Cじゃないですか?これも参考までにメーカー、車種を教えて
下さい。

この回答への補足

http://www.amazon.co.jp/DOPPELGANGER-%E3%83%89%E …

コレですよ。

補足日時:2012/08/19 14:25
    • good
    • 0

今発売されている まともなクロスは、リア7段じゃないとおもうじょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
折りたたみ式のクロスバイクですよ。

お礼日時:2012/08/19 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!