アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一日30品目と言うのは、調味料も入れますか?
砂糖、醤油、酢なども一品目とカウントするのでしょうか?

A 回答 (3件)

場合によってはカウントしても良い。

しかし数に拘りすぎるのは意味がない。では七味唐辛子は7品目にカウントするのか?こんなことをいいだしたらきりが無い。

30品目は理想だが、そんなことより穀類・豆類・魚類・魚介類・肉類・海藻類・乳製品・木の実類・キノコ類・芋類・野菜類・飲料・調味料・菓子類・漬物類・果物類・ジャム類といった幅広いジャンルの食材を偏らずにバランスよく食べることが重要です。

30品目というしばりを入れておけば、砂糖をカウントしてもしなくても他の食材で栄養は取れるでしょうという発想が根本にあるわけです。まあ砂糖は栄養的には炭水化物しか含んでいないからカウントするほどのものでもないとはいえます。栄養と食品の関係も勉強していただきたい。数値目標の達成が自己目的化してしまうのは本末転倒といえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>では七味唐辛子は7品目にカウントするのか?

確かにこれを言い出したらきりがないですね。とてもいい例えです。
バランスよく摂るよう心がけます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 21:30

しませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/18 21:30

基本的には数えませんが、砂糖、マヨネーズ、みそ、ドレッシングなど、


エネルギー量がある程度あるものに関してはカウントして下さい。

http://www.saechika.net/kbk/main1/koushiketusyou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/19 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!