プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話対応の業務を任されている部下(38歳 女性)が、正しい言葉遣いができません。

例えば、
「恐れ入りますがお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか」 →「すいませんがお名前を言ってもらってもよろしいですか」
「お世話になっております」 →「お世話さまです」
「あいにく○○は席を外しております」 →「すいません、○○は今いません」
という具合です。

電話対応の研修に行かせたり電話対応のDVDを買い与えたりもしていますが、効果はみられません。
その都度、周囲が間違いを指摘すべきなのでしょうが、間違いだらけで時間がかかりすぎるうえに、本人もいい年齢なので、指摘するのも気を遣ってしまいます。

何かよい上達方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

本人があまり自覚がなさそうなので、

まずは、正しい言葉遣いが出来ていないことに
気づいてもらうこと、きちんと指摘することが必要だと思います。

これまでに気づいた言葉遣いの誤りは、
簡単に紙にまとめた上で指摘しておいて、
その他で、新たな誤りが発生した場合は、
その都度、指摘していくのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり地道に指摘していくしかないのですね。

私自身も礼儀知らずの田舎者でしたので、電話対応は苦手でした。

でも周りの人の電話対応ぶりを見たり、上司から注意されたりしているうちに自然と身につきました。
旧日本海軍の山本五十六の有名な言葉があります。
「やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、ほめてやらねば人は動かじ。」
あなたが見本を見せてあげれば、良くなっていくのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私も最初は苦手でしたし、研修を受けた程度で最初からできる人は少ないのですが、周囲の対応ぶりを見て上達していく人がほとんどです。
今回の部下は見せるだけでは上達しないようなので困っています。
都度指摘していきたいと思います。

特別変だとは思わんがね。

いまお客様から問題が出ているのか?
 問題視しているのはキミだけじゃないの?

もし会社に対応表があるなら、それを提示し、なければ自作して大きく書いた紙を貼っておけばよろしい。
 個別の指示をさぼっている君のほうがおかしい。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、私が付きっ切りで一から指導できれば一番よいですね。
あなたのように言葉遣いの基礎ができておらず、間違いにも気づいてないので時間がかかると思いますが。

基本的に資質に欠けているか、モチベーションに問題があるかではないでしょうか。

資質の問題なら改善は困難かもしれません。
モチベーションならペナルティー、インセンティブ、その他改善方法はいろいろ。
    • 0
この回答へのお礼

モチベーションは高いとはいえませんが、学ぼうとする姿勢はあります。
ですが、そもそも言葉遣いの間違いに気づいていないことが多いようです。