プロが教えるわが家の防犯対策術!

大統領が竹島に上陸し、天皇に謝罪を求めている件です。
二度とこういうことをできないように、制裁をすべきだと思います。もちろん暴力的なものでなく。

日本人は旅行などで韓国に行かないなら、韓国の大都市はかなり困るはずです。韓国には日本人観光客は本当に多いです。
また日本企業が韓国の工場を引き揚げるとか新しく作らないとかすれば、かなり困るとは思うのですが。
ただこの2点、民間レベルの話になるので、なかなか難しいですね。

日韓スワップ協定の停止というのがよく出ますが、これが1番効くのでしょうか?
どのように効くか?もしくは効かないのか?教えていただきたいです。
韓国企業から部品調達などしている日本企業が多いので、なにか日本にデメリットありますか?
(調べてはみたのですが、難しいです)

韓国はサムスンなど輸出企業は好調ですが、あくまで一部であって、対外的にはかなり重度の債務国だと思います。だからこそ格差も広がり韓国一般人のうっ憤も溜まっていると思います。
債権を持っている日本が返済を迫る・・・とか何かできないのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

おっしゃるとおりです。


韓国、中国ともに制裁が必要です。

しかし、私が一番必要なのは日本国民の一人ひとりが愛国心を持ち、領土問題に参加することだと思います。
中国も韓国もすぐにデモを起こします。デモが良いというのではなく、もっと国民の意見を国に伝え国民一丸となって対応する必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国への制裁に加えて、日本人の領土問題への関心も必要ですね。
韓国は子供の頃から教え込みます。日本は敗戦から「平和」「平和」と叫ばれ、そのことが行きすぎて領土問題に無関心すぎる人が増えました。

しかし今回の韓国の強硬姿勢は、竹島さえ知らない日本人にさえも「え?」と思わせたので、日本人にとって悪いことだけではなかったかもしれませんね。もっと領土に対する危機意識が必要ですね。

お礼日時:2012/08/24 15:49

一番簡単で効果的なのは、スワップ協定も止め、日本がウォンの信認を保証しない、と国内外に宣言することです。

また、邦銀に韓国に対しての融資をしないよう要請することです。
既にウォンは国際的な信認をほとんど失っており(イランでさえウォン建て取引を止めました)、ハイエナファンドが襲わないのは日本が後ろにいるからです。スワップを止めるのは、Lv1でラストダンジョンにいるようなもので、いつ死んでもおかしくないような状況下におかれることになります。

次に、韓国から日本に、現在は多数の食料品がほとんどチェックなしで入ってきていますが、食中毒や寄生虫の問題が多数挙げられています。それを理由として、食料品についてのチェックを再度他国並みにすることです。

日本国内での売春その他の違法営業や不法行為に対する締め付けを強化することです。そのためにもビザなし渡航の廃止などが考えられます。

よく貿易を止めろという声がありますが、WTOがらみでリスクが大きい(例えば中国・レアメタルの例など)為、政府の施策としては出来れば止めた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国はサムスンなどの輸出が好調になるので、ウォン安を歓迎していましたが、さすがにウォンが安すくなりすぎましたね。つまり貨幣としての価値がないということかと思います。
イランでさえウォン建をしていないというのは、知りませんでした。勉強してみようと思います。

日本は韓国の国債購入は見送るとしました。これで日本は韓国を支援する気はない・・・という対外的なアピールになるといいのですが。

貿易をやめると言うのは、現実的には難しいですね。
売春・違法営業への締め付け強化はいいですね!これはもともとやらないといけないことですし。
韓国系が多いパチンコも正直なんとかしてほしいものです。パチンコ関連で北朝鮮や韓国にかなりお金が流れているとはよく聞きます。

お礼日時:2012/08/24 15:57

まずは、韓国に媚びを売る議員に票を投じない事です。


韓国に対してどうこうするより、その手のシロアリを駆除する方が先決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国よりの議員たくさんいると言いますよね。献金を受けていたり。
日本の国益を考えられる議員に投票しないとですね。

上記もやらないといけないことですが、しかし今の時点で韓国に何らかのアクションを起こさなければ、日本は何をされてもおとなしい→もっとやっても大丈夫と思われるだけなのでは?

お礼日時:2012/08/24 16:18

最も簡単なのは、日本が持っている韓国国債を市場で売れば、低位置のウォンが暴落してしまい、外貨準備高がほとんどないために輸入貿易の決済のドル調達に莫大な負担になる。


再度のIMF管理国となるだろう。

中国と日本がスワップを積み上げたおかげで、韓国が貿易=部品や原材料の輸入で相手国が信用しているのです。
来年末ぐらいになると、FATを米国と結んでいることが、農業など一次産業を追い詰めて国内で食料品不足になるでしょう。

だから、10月に増額スワップの期限が切れるので、延長せずにしておくだけで、事切れるのを待てばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国の国債購入は見合わせるとしましたね。これは当然!日本に対して敵対的でしかもかなりの債務がある国の国債なんてこれ以上ほしくないですよ。

増額スワップの期限切れで、どのようなことが起こりうるかも知りたいです。

お礼日時:2012/08/24 16:22

日本人が嫌うことが一番の制裁方法でしょう。


陛下へのあの発言以来、空気が変わってしまいました。
韓国の政治家サイドは事態の重さにさすがに気付いたようですが、
メディアが暴走して人気取りのために愉悦に陶酔した論説を垂れ流して
自滅しています。まさしく反日教育の副作用です。

日本はこの事実のみを世界に流せば、日韓関係悪化を世界は認識します。
専門用語で織り込むというらしいのですが、株や為替はそのように動いていくことでしょう。
畳みかけることは難しくとも、断続的に交流を絶つことはできるはずです。

この状況でネトウヨとか言っている奴は頭がおかしいのです。
これだけサイコパスな奴らを相手に擁護にまわるのですから、そいつもキチガイなのです。
そうです。そいつは朝鮮人の仲間なので追い払わなくてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天皇への謝罪要求はナイーブな部分なので、アメリカですら触れなかった歴史的経緯がありますよね。
ところが韓国は一個人でなく、国のトップが堂々と発言。
国内の支持率UPと賠償金をもらおうって作戦だとは思いますが。

私は天皇に対しての気持ちはものすごく強いとかそういうのはないので、少しわからないのですが、天皇への謝罪要求以降、韓国を好きでも嫌いでもなかった層まで韓国に厳しい目を向け始めたように感じます。

日本と韓国の関係が悪化しているので、日本は韓国には一切支援はしないだろうと世界に想われればよい・・・ということですかね。

お礼日時:2012/08/24 16:28

韓国は既に近代国家です(自称かもしれませんが)。

日本がその自立を認めてあげて、様々な援助を辞めると「困る」というなら、韓国人は相当な怠け物か無能無策と言わざるえません。

仮に円安介入のために価値の低い通貨とのスワップだったとしても、これからは日本に感謝を示してくれる国とやりたいものですね。

で、スワップその他援助を停止する上で、覚悟しなければならないことは、いくつかあります。

まず、質問のとおり、今まで隣国に使った金は、要求を出しても戻って来ない公算は高いです。

これまで日本が貸し出した金に関しては、韓国が経済的に破綻すれば当然返還は出来なくなる、もちろん国交が断絶すれば日本に金は返さないぞ、というわけで、韓国側は若干、自分の自殺をほのめかし、追加の援助をせしめようとする北朝鮮的な瀬戸際外交に追いつめられている印象があります。

でも、これが結構日本の政治家に効くんですよ。野田氏は破綻する国に税金を勝手に投資したことになるわけで、その責任も問われることになるのです。日本の国民側も、損は損としてある程度は諦め、野田政権が、「じゃあ破綻させないために追加融資を」などと言い出さないようにすることが肝心です。ここら辺は、原発のメルトダウンを東電がすぐに認められなかった状況と同じ雰囲気があります。彼らが現在起こっている問題に対処する責任をきっちりと果たすまでは、国民はそれ以前の判断ミスなどは棚上げしてあげた方が賢明かと。その前に解散総選挙になれば、もちろん、私はもっと韓国に強硬姿勢を示す党に投票するでしょうが。

返ってこないものの、表向きには貸し付け金の返還はしっかりと要求して、韓国がお金をきちんと返さない国だと国際的に知らしめることは大切。戦後賠償費用なども、現在の貨幣価値に換算した返還の要求だけはすべきですね。「ここで賠償は終わった」という合意を無視したわけですから。こうした援助金の総額が表に出て来ると、発展途上国も韓国を軽蔑しはじめると思います。まあ、お金は返って来ないでしょうが。

韓国は、まだスワップは行使していないとは言ってますが、過去に外貨準備高をごまかして破綻した国でもあるので信用なりません。期限が切れる10月までに、いきなり行使することもありえますね。今は駐韓大使がいない準国交断絶状態なので、韓国の単独判断で勝手に行使できるものなのか、また日本に拒否する手順があるのかも気になります。

韓国と取引している各企業については、政府が本当に90度(まだ180ではない)方針を変えたので、やはり急に韓国に代わる取引先を見つけるのは難しいでしょう。これは業種や製造している製品にもよるのでなんとも言えません。代替が簡単なところもあるし、難しいところもあると思います。韓国での工場建設や製品開発などで単独・協同での出資を行っていた日本企業は、その出資金の回収は難しくなるでしょうね。政治家というのは、財界人の傀儡という側面もあります。ここは彼らのモラルと日本への愛国心に期待するしかありません。ただ、現場レベルでは、韓国の評判はやはり悪いようですよ。税関が書類に不備があると難癖つけたり、様々な嫌がらせがあるので、韓国と取引はしたくないという人も多いです。技術者とか、理系の人同士なら、話は通じるようですが。

また、万が一にも韓国が日本の支援なしで、中国や米国とうまく連携して経済発展を果たした場合は、その恩恵に預かることもできません。でも、個人的には援助を続けていたとしても、日本は利益の分配では蚊帳の外に置かれる可能性も高かったとも言えます。

色々リスクはあるでしょうが、少なくとも、あの国には今後一切金を使わないという体制を確立すれば、もう少し日本人も未来に前向きになって、国内の景気は良くなりそうな気はしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

莫大な債務を抱える韓国としては、「韓国が破産すれば、今まで金を貸していた日本も大損するぞ!韓国を破産させたくなければ、もっと融資しろ」と言ってくるわけですよね。
でそれが「過去になぜ韓国に金を貸した?」と言われたくない政治家には効くと。たしかに原発と似ていますね。引くに引けないから進んでしまう・・・というような。早く見切りをつければ、被害は少なくて済んだのに。

どうせ貸すなら、感謝してくれる国に貸したかったですよね。
民主党の外交もダメダメなのですが、これは過去の自民党にも責任ありですね。

HONDAの創業者は韓国と関わるとロクなことにならない・・・というのを身を持って体感したと聞きます。
民間の企業がそのあたりをわかってくれるといいのですが。

お礼日時:2012/08/24 16:37

サムスン、ヒュンダイの好調に隠れて見えませんが、韓国の経済状態は必ずしも良くありません。

1997年に潰れかけたことがありますが、そうなる可能性もかなり大きいです。仮に97年当時のような状態に陥れば、日本企業が持っている韓国内の資産、売掛金が回収できなくなります。2005年に自民党内閣が日韓スワップ協定を結んだのはそれを回避する日本側の狙いもあったのです。
しかしそう言うメリットより、デメリットの方がはるかに大きいでしょう。韓国は97年の通貨危機の際、日本がIMFを通じて支援した資金を未だに返済していません。仮にスワップで日本の大量の資金(限度額7兆円)が韓国に流れた場合、ほとんどが貸し倒れになって、日本に帰ってこないでしょう。
メリットも多少ありますが、デメリットの方が格段に大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国が借りた金は返さないというのは、定番ですよね。韓国からしたら、日本は返さなくても文句言わない大人しいATMって感じでしょうか。腹立たしいです。

莫大な債務を抱える韓国としては、「韓国が破産すれば、今まで金を貸していた日本も大損するぞ!韓国を破産させたくなければ、もっと融資しろ」と言ってくるわけですよね。
他の方のところに書きましたが、原発と似ていますね。引くに引けないから進んでしまう・・・というような。早く見切りをつければ、被害は少なくて済んだのに。

お礼日時:2012/08/24 16:40

スワップを停止したからと言って、「本来なら」韓国が即時困ることはないはずです。



スワップは韓国にとって、ウォンが暴落を続けた時のためのお守りであって、暴落を防ぐために産業構造を変えたり、内需拡大のための政策をきちんと行っているはず、です。たぶん、きっと。

外貨準備高は十分という発言、前は嘘だったわけですが、今回は大丈夫ですよね、本当に。

ただ、お守りが無いと海外からの信用が無く資金が引き上げられてしまう可能性もあるのです。

というか、自称先進国が、日本からの何十兆もの賠償金、支援金、貸付金が無いと成り立たなかったってどうなの?という気がしないでもありませんが。

まあ、これからはODAや金融支援は親日国に限定して行って欲しいものです。(もちろん災害援助は別です。本来、見返りを期待するものではありませんし。韓国は期待していたようですが)

さて、韓国への経済制裁によって、日本側の損もあります。

まず、今まで隣国に使った金は、要求を出しても戻って来ない公算は高いです。貸し出したという名目で渡した金に関しても、韓国が経済的に破綻すれば当然即時の返還は不可能。韓国としても国交がなくなったことで、日本の要求には今まで以上に応じなくて良いという認識になるでしょう。

次に、韓国が仮に、万が一、アメリカや中国の支援で危機を脱出して発展を遂げた場合、日本はその恩恵に預かれないという事態もあります。いずれにせよ、韓国は利益を日本に分け与えるような国ではないようなので、気にしなくても良いと思いますが。

また、たとえ返還の望みが薄くても、韓国国債購入中止、これまでの支援金の返還要求、戦後の賠償金も、韓国側がその約束を反故にした以上、返還を要求し、これらの事実や、その金額を国際社会でしっかりと糾弾はしていくべきでしょう。韓国は金を返さない国だと知らしめる世界に必要があるのです。

今、韓国は自国の破綻や暴動をちらつかせながら、追加の援助をせしめようとする北朝鮮のようなチキンレース瀬戸際外交に移りつつあると思います。

で、これが結構日本の政治家に効くんですよね。今まで韓国に金を注ぎ込んだ政治家は、それを回収できない責任を糾弾されるわけですから。なんとなく原発のメルトダウンをすぐに発表できなかった東京電力に似ていると思いませんか?国民としては、回収できないお金については、執着すべきではないでしょう。とにかくそれまでの過去にあった責任は選挙で問うとして、野田政権には、これから行うことに対する政治的責任をきちんと取らせるよう、国民が後押しすることが大切ですね。

各企業の取引については、他国や国内の取引先にすぐ変えられるもの、時間がかかるもの、色々あると思います。韓国への出資や韓国企業との協同事業・開発を行っている企業に関しても、それまで使った資金の回収は見込まれなくなりますね。

が、これは各企業がそれぞれ対策しておくべきリスク管理の問題です。ましてや反日国家との取引ならなおさらでしょう。

韓国の税関や大使館ですら、日本企業のの書類にいちゃもんをつけたり、契約書を取り交わす当日に英語版を作れ等と言ったり、様々な嫌がらせをするお国柄は、現場レベルではとっくに気付いていたはずです。母国の政府の方針が90度(まだ180度ではない)変わったことでビジネスが止まるということに同情はするものの、現場レベルでは、きっとせいせいしたと思う人もたくさんいるのでは。

少なくとも、反日国家に金をつぎ込み続けるという構造が変われば、国内の景気にも明るい兆しが見えるのではないかと思うし、こういう時こそ、国民がそれぞれの仕事を頑張る時でしょう。

ちなみに、天皇侮辱発言に関しては、日本人として傷ついたし、陛下の気持ちを考えるといたたまれなくなりますが、本来は天皇陛下を敬うことを、自国民にも他国にも強制することはできません。日本政府が経済力や武力で誰に強制したわけではなく、アメリカ大統領やイギリス国王をはじめとした様々な方が、自発的に敬意を持ち続けてきたということ、それが尊いということなのですから。起立しての国歌斉唱を強要した橋下氏も、そこは、ちょっとはき違えている気がします。もちろん日本には、韓国の理不尽な「要請」に従って、天皇陛下に訪韓いただく義理もありませんが。

韓国にお金をつぎ込むのは、天皇陛下とは関係なく、もとから間違いだったと思います。政治家が判断ミスや売国行為だったと認めることができないまま、援助枠を拡大してきたのが実情でしょう。そんな中、天皇が侮辱されたという事実があれば、日本が被る損害額を全部韓国のせいに方針転換できる。私としては、天皇陛下が結局政治の道具にされてしまったことこそを遺憾に思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も韓国が経済発展等して利益が出ても債権者である日本にその利益は還元されなかったと思います。
そうならば、韓国に支援することは全くの無意味です。ただ過去の分が無になってしまうので、引くに引けなくなっていますね。
これには自民党の責任もあると思います。

私もODAは反日的な国には使ってほしくありません!まったく感謝されないのですから。おまけに支援したお金でさらに反日教育されていたりすると言いますし。

なるほど、政治家としては自分達が過去に大きなミス(韓国への多額の支援)をしたことを「天皇が侮辱された」ということでうやむやにできてしまうわけですね。。。

お礼日時:2012/08/24 16:50

韓国は今や崖っぷちです。

韓国ではここ数年大きく改革が進み、その結果として惨憺たる失政から韓国経済はガタガタの状態です。その事とも相まっての李明博が追い詰められての昨今の暴走っぷりなのです。
そして来年初頭からの米国経済の再度の失速などから、韓国経済は更なる大ダメージを被ることになり、同時に日韓通貨スワップ協定や韓国の国債の購入が増額や存続が続けられると、日本もそこを通して大損をすることになります。今年中に破棄しておかないと日本が一方的に大きな損出を被ることになるのです。

日本はこれまで韓国に多くの援助をしてきましたが、結局それは何の見も結びませんでした。来年以降に韓国経済の更なる混乱によって、李明博が行なったような愛国心を煽って人気取りを行うという政治プロパガンダの更なる激化が見込まれます。韓国と近い関係を保っていると日本はその標的として利用されるだけです。

韓国には実質的には言論の自由もないですし、統制を行なっている政治中枢には親日、日韓友好を進めようとする体制もなく、日本をどう利用するのかという政治派閥しか存在しません。これまで日本は日韓友好のため政策を数多く進めてきましたが、これらは失敗であったという結果です。日韓関係を根本的に見直すためにいったん韓国との関係を絶たなくてはならなくなったことが明白となったのが現在です。

日本企業は今や多くの工場を途上国へ移転させていますので、韓国がウォン安になろうとそうでなかろうと、日本の家電企業の立場が変わることはありません。ウォン安であろうとなかろうと、来年には米国経済の失速などで大きな痛手を負うことは日本企業にも韓国企業にも避けられない事態です。
日本にとってはその中でどう対策を打つのかという事であり、嫌日世論が出来上がっている韓国とこの混乱の中で、下手な友好演出は日本にとってのデメリットにしかなりません。まずは日韓通貨スワップ協定や韓国国債購入などを破棄して、韓国との関係性はすべて白紙の状態からやり直すつもりでリセットすべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貸すという名目で結局返還されないので、日本は政治家の失策で韓国からお金だけ取られ利用され、日本の国益にいいようなことはなかったということになりますよね。これこそ税金のムダ使いもいいところです。

やっと韓国国債購入は見送ったようです。当たり前ですよね。

国内に問題があると、日本を標的にして何とかしのぐのはやめてほしいですね。これは中国も一緒です。

お礼日時:2012/08/24 16:55

竹島が日本の領土とすると そこに立ち入った人は


無断で入国している事になる。

出入国管理法違反になりますので、日本に再入国した時
逮捕してはどうか。
又は、日本に一切入国させない、と云うのはどうでしょう。

地味な政策ですが、日本に行けない不利益をしてまで
竹島には行かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いつかなかったのですが、これいいですね!たしかに地味だけど、いいです。
竹島に泳いでいった韓国人歌手とか日本に立ち入らないでほしい。
しかしそういうことをしながら、日本に来て出稼ぎしようとするんですよね。

お礼日時:2012/08/24 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!