プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かき氷機を購入しようと思っています。私の好みのかき氷は、サラサラより氷の粒が少し残るガリガリしたかき氷です。かき氷機の違いではなく、氷の質の違いなんでしょうか?冷蔵庫の製氷機で作る予定ですが…コンビニの氷を買ってくればガリガリになるんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

コンビニの氷が食用でないと言うのは大きな間違いです。


コンビニの氷の方が家庭の氷より美味しいと思います。
これは水の違いもあると思います。
ただ、コンビニの氷は透明で綺麗ですよね。
サラサラが好きな私が研究した結果、かき氷器用の製氷容器で作った氷だとサラサラに作ることが出来ます。
サラサラの場合はあとは、腕です。
上から押し過ぎず、均等な力で刃に氷が引っかからないように滑らかに手を止めずにやるとサラサラになります。
ですので、ガリガリにするには、コンビニのロックアイスや家庭で作った四角い小さい氷を使い、上から強めに押して削ればガリガリになるでしょう。
    • good
    • 0

 コンビニの氷は飲料用だよ。

食品を持って帰るときの氷と間違っているのかな?あれは駄目だけど。

がりがりとしたのは家庭の氷が良いのかな。削る部分の問題も有るから、どちらとも言えないかも。

 店によって機械も違うので食感が違うからね。安っぽい機械ほど荒い気がする。
    • good
    • 1

あ~ コンビニの氷って てっきりアイスのとこにあるやつだと思ってました 失礼

    • good
    • 0

氷の食感は、削り方によると思います。



粗い食感を残したいのであれば厚く削るように歯を調整し、
ふわっとした食感であれば薄く削る必要があります。

よって硬い氷の方が薄く削りやすい(硬くないと薄く削る前に粉々になる)ようです。

正直、硬い氷とは天然氷レベルまでいかないと変わらないので、
自家製でもコンビニでも食感には対して変わらないと思います。

問題は、かき氷器の方ですかね。
    • good
    • 0

コンビニの氷はダメでしょ あれは食用の氷ではなく保冷用ですから



氷の質の違いですね 完全にガチガチになる寸前ぐらいでやるとガリガリ系になります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!