プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後5ヶ月くらいの文鳥さんを飼っています。

羽根をペットショップで切られているせいか、ほとんど飛ばないんですが、
放鳥中、驚いたときや怖がったときに1メートルほど垂直に飛び上がります。
そのあと、しばらく口を開けて呼吸をしています。
ケージに戻してしばらくすると治り、また外に出せとケージの入り口に張り付きます。

これは、興奮してるからでしょうか?

それと、いつ生まれたか分からないんですが、ペットショップに4月10日入荷って書いてありました。
が、まだ最初の換羽が終わりません。
少しずつ色は変わってて、最近羽がよく抜けるのですが、まだ頬っぺたは白くなりません。
本とか見ると、3ヶ月で換羽完了してるんですが、長いのは大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (3件)

質問者さまの以前のご質問でBAを頂戴しました。

ありがとうございます。

● > 放鳥中、驚いたときや怖がったときに1メートルほど垂直に飛び上がります。
> そのあと、しばらく口を開けて呼吸をしています。
> これは、興奮してるからでしょうか?

この場合の開口呼吸は、質問者さまもお書きのように、興奮している、暑い (この際には、「ワキあまあま」 なども 共に見られるかと思います)、(運動によって) 息が上がっている などが考えられるでしょう。「羽根をペットショップで切られている」 のであれば、それでも飛ぶことは、文鳥さんとしてもキツいでしょうから、息が上がっても仕方ないようにも思います。^ ^;

上記のような場合でもないのに、些細なことで しょっちゅう開口呼吸するようであれば、呼吸器系・循環器系の病気 などを疑う必要も出てくるでしょうが、そうでなければ、許容範囲内かと思います。

● > が、まだ最初の換羽が終わりません。
> 少しずつ色は変わってて、最近羽がよく抜けるのですが、まだ頬っぺたは白くなりません。
> 本とか見ると、3ヶ月で換羽完了してるんですが、長いのは大丈夫なんでしょうか?

換羽期の期間には、個体差や年齢・飼育環境 などの様々な要因が関与しますので、本の通りには行かないと思いますよ。^ ^; ただ、期間が余りに長い場合には、栄養不良や体調不良が影響している場合があると思います。

ですので、もし ご不安であれば、まずは、餌の内容をご検討下さい。新鮮な青菜やカルシウム源は、欠かさず与えていますか? さらには、換羽期用の栄養補助剤 (「ネクトンBIO」 など。下記引用。ちなみに、汎用は 「ネクトンS」) をお試しになることも、オススメ致します。羽毛の主成分であるタンパク質の元となる各種アミノ酸 などを、鳥の必要性に応じて バランス良く配合していますので、羽毛の品質向上や換羽期をよりスムーズに終えられる効果を 期待できます。私もオカメインコに愛用していましたが、羽根の品質が使用前・後で段違いで、本鳥も楽♪ そうでした。オススメですよ。^ ^

ネクトンBIO 35g (CAP! 楽天市場店)
http://item.rakuten.co.jp/cap/10000249/

【鳥類用ビタミン剤】ネクトン 商品一覧 (CAP! 楽天市場店)
http://item.rakuten.co.jp/cap/c/0000000160/

もし、上記を試されてもなお、換羽の状態が改善しないようであれば、大事を取って、獣医さんへの受診もご検討下さい (確か、以前のご質問で、「家の近くに小鳥を診れる病院があったので」 とのことでしたので、安心できますね。もしくは、上記のお試しの時点で、その要不要を 獣医さんにご相談されるのも、手かと思います)。

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

何度もご返答、ありがとうございますm(__)m

以前、全然なつかないどうしたらいいのか、と質問しましたが、皆さんに相談にのってもらったおかげで、今では私の顔を見るとケージの入り口に張り付き「出して」と要求し、床に下ろすとピョンピョン跳ねながら私の手に戻ってきてくれる程仲良くなりました。
重ねて感謝いたします。

食べ物ですか…、ペットショップで勧められた殻つき餌(mania文鳥用)と小松菜と水は毎朝用意してます。あと、クロレラボレーと大好きん(小鳥用乳酸菌)は副食としてあげてます。
ネクトン…、そんなのもあるんですね。
文鳥さんの様子とお財布と相談しながら(すごく良さそうですが、調べたら結構高いですね…(>_<))買うか検討しようと思います。
大変助かりました、ありがとうございます。

そうですね。

びっくりしたとき、口を開けてはあはあします。
ほんとうに「はあはあ」という感じですよね。
でも、こういうことは、本当に小鳥がびっくりしたときで、そんなにしょっちゅうはありません。

小鳥はとても繊細です。
ストレスで具合が悪くなることも。

びっくりさせたり、怖がらせることが頻繁にある環境はよくありません。

換羽は時間がかかりますよ。とくにヒナから成鳥への課程では、白文鳥の場合長い間黒い羽根がちょっこり残ったりします。
ですが、夏の換羽時期を繰り返し、やがて真っ白の純白文鳥になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます(^O^)

ウチの文鳥さんは、体が小さいせいか性格なのかわかりませんが、なんだか常にビクビクしていて可哀想になります…(>_<)
でも、最初よりはかなりマシになってるので、(家に来た頃は、ケージに人が近づくだけで、大暴れでした…)できるだけ驚かさないよう、気を付けます。

やはり、最初の換羽は時間がかかるんですね。
個体差はあるとわかってたんですが、5ヶ月目だなぁと思うと急に心配になってしまって…。
安心しました。
ありがとうございます。

No.1です。

早速の 【お礼】 をありがとうございます。

● > 今では私の顔を見るとケージの入り口に張り付き「出して」と要求し、床に下ろすとピョンピョン跳ねながら私の手に戻ってきてくれる程仲良くなりました。

近況を教えて頂きまして、ありがとうございます。m(_ _)m それは、何よりでした。^ ^ 質問者さまの誠意が、文鳥さんに通じたんでしょう。本当に良かったですね。^ ^

● > 食べ物ですか…、ペットショップで勧められた殻つき餌(mania文鳥用)と小松菜と水は毎朝用意してます。
> あと、クロレラボレーと大好きん(小鳥用乳酸菌)は副食としてあげてます。

食事についての情報をありがとうございます。拝見する分には、食事内容は、問題無いように思います。^ ^

ネクトンは、実績のある鳥用栄養補助剤です。ただ、質問者さまも仰る通り、確かに高価で、また、1羽飼いの場合、少量ずつしか使わないので、仮に 小瓶を買っても 賞味期限までに消費し尽くすのが大変 という問題も、正直 あります。^ ^;

そこで、仮に お試しになる際の折衷案としては、例えば、「ネクトンBIOの代用として、ネクトンSを使う」 (S は汎用ですので、毎日欠かさず、年中使うこともできます。BIO も S も、成分は "基本的には" 〔比率 などは ともあれ〕 ほぼ同じはずです)、「獣医さんでご相談の上、最適な種類を、必要最小量だけ 処方して頂く」 (単価が上がるとは思いますが、小瓶1本を丸々買うよりは 安上がりかも…)、「もし 鳥飼いのご友人がおられましたら、共同で購入して分ける」 などがあると思います。特に、獣医さんに出して頂く場合には、処方自体の要不要を考慮した上で、最適な種類 (S か BIO か など) を処方して頂け、与え方もご指導頂けるでしょうから、オススメかと。もし よろしければ、ご検討頂ければと思います。
.
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。

ネクトンSの方を買う方向で検討中です。
ネットは安いですが送料がかかるので、今度ペットショップを廻ってみようかと思ってます。