プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・全然人見知りじゃない人とかいるけどなんでそう人とすぐ接せるんですか?

・(ほかの人とか見てて)なんでそんなに思ったことをすぐ言葉にできるんですか?(そんなことはずかしくてできません><)

・人見知りじゃないというのは普段どういう過ごし方をしているのですか?(わかりにくくてすみませんwマイペースとか落ち着いているとか。生まれた時から変わらず過ごしてるのだと思いますが。)

私は中学2年生でめちゃくちゃ人見知りで友達も全然いません。人見知りじゃない人がうらやましいしおかしいって思ったこともあります(ワラ)
本当に困ってます。普段のことを普通に教えてください。

A 回答 (7件)

1つだけいえるのは、


他人と接しないと
他人はわかりません。
接する前からの先入観・思い込みは一切役に立ちませんからね。

そして1つの方法として、
好きな人よりも嫌いなひとにほど接することです。
接することで慣れが生まれて嫌いではなくなります。

最終的にそれは自分の得になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・・自分から接してみます!!

お礼日時:2012/08/26 15:16

 人見知りの方ですけど、なぜか友達が集まるタイプで学生時代も自分からというのはないですね。

だから、人とのつながりは自然と出来た方です。離すにしても主に聞き上手タイプで無理矢理話しに割り込まない。ただし、話を聞いて興味深く耳を傾けることは多い。で、有る程度してから「どうおもう」などの言葉を切っ掛けにして話し出すことでしょうね。
 相手を傷つけるようなことを言わないなどもあったかな。またテレビやら新聞などの情報源から話のネタは自然と見つけていたかな。

 後は、自分は結構ひょうきんな人間だと気がついたときがあるので、それはそれいいかと開き直りましたけどね。人見知りだけど人間観察の力もあったので、人の行動をつかった悪戯もしましたけどね。人は思い込みのある物です。物を隠した場合でも離れたところにあると思う。しかし私は本当に近いカバンのポケット、机の引き出しなどに上手に隠すので。これはちょっとしたテクニックも必要ですが。

 虐められる側でしたけどね。

 後は社会人となって、思い切って話す事やお客さんの所に単独で頑張っていったりもしました。でも、やってみると案外と簡単だったので、何だったんだろうと?思ったほどです。

 思い切って人とふれあうようにしてみては。嫌な部分も見えるけど、それはそれでこういう人なんだとわかって楽しいけどね。こんな私でも結婚して子供が居て保護者会の役員とかしているんだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!私も接客系のをがんばります^^

お礼日時:2012/08/26 15:17

少し人見知りだけど、それなりに話せるように頑張った者です。



一点目
僕の場合は、何かのイベントの時や打ち上げの時とか、
「その場に何かテーマある時」を狙って色んな人と話をするようにして、
そこでそれなりに話せるようになったらその後も付き合っていく、という感じで人と接しています。
そんな訳で、学生の時は部活か文化祭で出来た友達しかいませんでしたよ(笑)。
あと、その後友達にならなくても…という時は、
笑顔でその場の雰囲気に合う話題に相槌でも打ってれば、和やかに楽しく過ごせるのでそれで良いかと思っています。

二点目
思ったことをすぐ口にする人と恋人として付き合っていますが、それでよく喧嘩しますよ(笑)。
「そんなことはずかしくてできません><」というのは、結構大事な感情だと思います。
思ったからってすぐ口にせず、考えてからでないと発言しない、ということですよね?
むしろそのままでいて欲しいです。

三点目
は、よく分からんです…すみません。

最後に
中2という事ですから、きっと部活や委員会には入っている(入らされている?)と思います。
その中で、よく考えた発言をし、打ち解けられた人と仲良く慣れればそれでいいのでは?と僕は思います。
部活や委員会は仲間の集まり、クラスは他人の集まりですから、
クラスで友達がいなかったとしても、そんなに気に病むことはないと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!その彼女さんのように思ったことをすぐ口にする人になりたいんですよ><

お礼日時:2012/08/25 20:57

中学2年生なんですね。

まだまだ多くの人と出会う機会がありますよね。

私自身、中学2年生の頃はもちろん、ものごころついた時から人見知りでしたよ。何か自分に自信が持てずに、相手よりも劣っているのではないかと思ったりしていて、人に話しかける、笑いかけるなどが、出来ませんでした。だから、友達も特定の子たちばかり。

そんな私でも、いつの間にか、人見知りしてばかりいられないとなり、人と気軽に話し合えるようになりました。

それは、高校へ行き始めたころからかもしれません。今までは、幼・小・中とほとんどが同じメンバーで、人見知りでも、なんとなく過ごせました。高校へ行き始めて、別の学校からの人ばかりで…という状況、確かにこのころも人見知りは少し残っていましたが、変わり始めの最初の1歩だったと思います。
社会に出てからは、やはり最初は人見知りがありましたが、周りが年長者ばかりで、相手が気軽に話しかけてくれるので、だんだん、気軽に話しかけると言う事ができるようになりました。

はっきり言って性格は変わっていないと思います(笑)
相手の事がどんな人か判らないので、最初の一声掛けは、ドキドキしながらです。

中2の頃は、羞恥心が過剰反応だったのかもしれませんが、年を重ねていくうちに、いくぶんかは神経が図太くなったのかもしれません(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/25 20:54

私も高校生になるくらいまで恥ずかしいと言う気持ちが強く人見知りしていましたが、


年齢と共に色々と環境が変わっていったため、いつの間にか直っていました。

今では仕事上誰とでも分け隔てなく話をしなければならないため、
人見知りをすることもなくなりました。

私の場合、自然と直っていったので「これ」というポイントは無いのですが、
あえて言えば、上手く話をしようとか考える以前に
先ずは相手の話を聞くように徹しています。

もしかしたら、自分よりも相手のほうが人見知りする人って
こともありますし…。

となると、仕事上、物凄いやりづらいので、
とにもかくにも相手に合わせるようにしてしまっています。

どんな人間でも人に何かを伝えたい…
という気持ちはあるはずです。

その気持ちをくみ取ってあげることが出来れば、
人との会話はスムースに行くはずですよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は恥ずかしくて考えてなくて全然聞いてないことがありましたw
聞こうという意思を持ちます!

お礼日時:2012/08/25 20:52

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



全く人見知りじゃない人間デス。

早速行こう!

[回答]・自分は、弱くないとか、大丈夫だっ!と   しょー
     心の底から思えば、sanngatuyayoi さんはOKでSHOー。

[回答]・一点目と同じ。


[回答]・家族に、積極的に話したり、
     中学校の、生徒(えらそうですいません。)
     が、何かを落としたり、大変そうなときに、
     そっと声をかけてあげれば良いと思います。
     (そういってる自分もSHOー学5年生ですが。w)



 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
| まとめ~              |
|                   |
| やっぱりあなたは、一点目を     |
| 心がければ、友達もできると思います。|
|                   |
| 長くてすんません。先輩!      |
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

補足 

人見知りでも、人生大丈夫かもヨ。
日本に、もっと人見知りの人がいると思えば。

友達ができるようにがんばって!
応援してます★

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の底から思うんですね!やってみます

お礼日時:2012/08/25 20:50

君がこうして質問にあげた事を、内容は違うとは言え、自分も同じように思うからかな~。



人見知りな人も、そうでない人も、基本的には同じなんだと思うんだよ。

「恥ずかしいな」と思う場面もあるし、「これは止めておこうかな」って思う事もあるしね。

こうして質問を見るまで、自分の行動を難しく考えた事も無ければ不思議に思った事もないけど、改めて違いを聞かれれば、きっと「自分の中の優先度」が違うだけの話じゃないかと思う。

例えば君の場合は、知らない人とすぐ話したり、思った事をすぐ言葉にする事は恥ずかしくて出来ないって言うけど、君の中ではそれが「一番重要」って事なんだろうと思う。
意味分かるかな?
知らない人と友達になったり、話したいって事は、自分の持っているその感情よりも二の次って事なんだと思うよ。

それと同じく、自分の場合の重要な事が、君と逆なんだよね。

知りたい、分かってもらいたいって事の方がその時には一番重要になる事で、恥ずかしいって思う事の方が二の次になっちゃうんだよ。

勇気を出して行動するって事も、大変で難しい事だけど、我慢して行動を抑えるって事も、大変で難しい事なんだよね(笑

ただ、行動を起こした方が、成功も多い分、失敗も多いものだけどね。
まぁそれでも、自分が失敗して傷付く事よりも、可能性を広げようとして後悔した事の方が、自分に取っては価値がある事なんだよ。

誰だって、初めは知らない人なんだしね。
嫌な奴もいれば、良い奴もたくさんいるんだよ。
誰がいい奴で、誰が嫌な奴かを知らないって言うのも、なんだかもったいないと思わないか?
みんながみんな、いい人ばかりでもないが、それでも嫌な奴ばかりでもない世の中だよ。
勇気を出して、ここに良い奴がいるぞって事を教えてあげたら?
頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、良い奴になります!

お礼日時:2012/08/25 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!