電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日妻が不倫を数年間続けていることが発覚し、追及したところその通りと白状しました。
そして妻の携帯を見たところ具体的な不貞行為に及ぶ数々のメールも発見し、その携帯自体も今証拠として預かっています。
今まで夫婦仲は円満で25年間連れ添って来ました。
青天の霹靂で、現在妻をとりあえず妻の実家に帰らせていますが、もはや修復は不可能と確信しています。
しかし、このままで簡単に離婚などに進めば妻の思う壺のように思いますので、例え近い将来そういう結論になろうとも私に対して何らかの償いを求めたいと思います。
妻はばれても開き直った様子で何ら反省の態度がみられません。
不倫相手も妻帯者のようです。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

奥さんからの慰謝料、浮気相手からの慰謝料ぐらいでしょうか?



離婚になると財産分与になるので財産分与の放棄も良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私たち夫婦に財産と呼べるものがほとんどなく、負の財産(ローン)くらいでしょうか。

お礼日時:2012/08/24 19:30

償い と 言うのは 無理がありませんか?



不倫、浮気を肯定するつもりは一切ありません。
ですが なぜ 不倫をしたのか、、、って考える必要はあると思います。
限られた文面ですので 誤解や不愉快な思いをさせてしまったらすいません。
もしかしたら 貴方に要因がある可能性はないでしょうか?
私は 若輩者で まだ結婚年数は 19年です。
でも 不満がなければ 浮気はしない と思ってます。
私だったらそうですから。
今の幸せを壊そう、とは思わないし。
幸せを感じられなかった日々だったから、不満を言える状態ではなかった、言っても無駄だった、、、等の事は無いでしょうか?
夫婦円満と書かれているけど 貴方だけがそう思ってた、とか。。。

貴方に否が無いとしても 法的範囲でしか対応は出来ないと思います。
ただ、世の風潮として 女性の浮気は一発アウト、男性の浮気は一度は許される と言う感じがしますので 貴方が離婚を決断しても 相手側の家庭は離婚をせずに修復をする可能性もありますよね。
相手が分かっている訳ですから 相手のご家庭にも連絡をする方が良いと思います。

25年間の夫婦生活ですから 共有財産として見なされる物が多数有ると思います。
法的範囲ですから 折半になると思いますが 浮気の証拠があるのですから 慰謝料として相殺する。
あくまでも 法的範囲しか対応は出来ませんし 貴方と奥様で直接やり取りするのではなく 弁護士を介入した方が良いと思います。

私が思う事ですが ほんと、失礼を承知で書かせて下さい。
バレても開き直り、反省が無い所をみると 奥様自身 今迄の鬱憤が有った様に思えます。
浮気を追求されて 実家に戻らされたとしても 今迄奥様が我慢をしていたり、夫中心だったり、労いの言葉とか無かったり、、、家事も育児もお任せ だったとしたら
いざ 離婚する時に 言えば 多少の理由にはなる と思う節が有る様にしか 思えないのです。。。
家事も育児も協力出来る限りしてくれて、時に優しい言葉をかけてくれたり、と アップダウンはあったとしても 幸せを感じて過ごしていたら 
仮に浮気をしたとしても 開き直ったり 反省しない とか は 有り得ないと思うし。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今までの鬱憤といえば私にも当然あります。こういうことはお互いでしょうね。
でも私は冷戦時代にも浮気などしたことはありません。
不倫の後付の理由で夫に不満が・・なんて世間で通用するのでしょうか。
相手の奥さんに「あなたに不満があるからあなたの旦那はうちの嫁と浮気したのです」と慰謝料を請求できるということでしょうか。

お礼日時:2012/08/24 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!