電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日妻が不倫を数年間続けていることが発覚し、追及したところその通りと白状しました。
そして妻の携帯を見たところ具体的な不貞行為に及ぶ数々のメールも発見し、その携帯自体も今証拠として預かっています。
今まで夫婦仲は円満で25年間連れ添って来ました。
青天の霹靂で、現在妻をとりあえず妻の実家に帰らせていますが、もはや修復は不可能と確信しています。
しかし、このままで簡単に離婚などに進めば妻の思う壺のように思いますので、例え近い将来そういう結論になろうとも私に対して何らかの償いを求めたいと思います。
妻はばれても開き直った様子で何ら反省の態度がみられません。
不倫相手も妻帯者のようです。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

NO6で回答させていただいたものです



>相手の奥さんから慰謝料とか請求されるものでしょうか?

トピ主様は慰謝料の請求はされません。
慰謝料は被害者が加害者に対して請求出来るものです。
ここでは加害者は貴男の奥様と不倫相手です。
被害者はトピ主様と不倫相手の奥様です。
従ってトピ主様は奥様と不倫相手に慰謝料の請求ができます。
不倫相手の奥様はトピ主様の奥様とご自分の夫に慰謝料の請求が出来ます。

法律に乗っ取って粛々と処理されたら宜しいかと思います。
ご自分でされるのはとても大変だと思いますので法律の専門家≪弁護士≫に相談されるのがベストだと思います。
行動を起こすのは早ければ早いほど宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答くださいましてありがとうございます。
早々に法律事務所を訪問したいと思います。

お礼日時:2012/08/25 17:48

開き直ってるのはあなたの方ではないですか?



勝手に見たメールの内容がよっぽどショックだったようですね。
その怒りで頭の中がいっぱいですか?

質問しておきながら人の意見を受け入れる余裕がないように感じます。
そんな一方的では誰とも会話は成り立ちませんよ。

確かに不貞行為をした奥さんは悪いですよ。
あなたが傷つくのも許せないのも当然です。

でも自分の気持ちだけが大事ですか?
奥さんの気持ちを考えた事ありますか?
あなただけじゃなくてみんな色んな感情抱えて生きてるんですよ。

確かにあなたはかわいそうですが、自分の感情だけに支配されてまともに話し合いもできないあなたのような人と25年間も一緒にいた奥さんもかわいそうです。

奥さんも離婚したいと思ってるいかもしれませんが、反省してもらいたいなら、あなたもこれまでの自分を振り返って反省すべき点を見つける必要があると思います。
奥さんじゃなくても一方的に怒ってる相手に対して反省する気になる人間なんていませんよ。
たとえあなたの奥さんでも、人の気持ちはあなたの思い通りにはならないし、あなたの望むような行動をとるわけないんですよ。
あなたと同じ1人の人間であって所有物じゃないんですから。

他の男性と体の関係を持った時点で、既に奥さんはあなたには気持ちがないというのは確実です。
あなたが怒れば更にあなたへの気持ちも冷めますよ。
あなたの所にはもう戻らないと思います。

カウンセラーにでも行って精神状態を落ち着けたら、弁護士を見つけて早く離婚の手続きをされてはどうですか?
もし再婚されてもあなたのような考え方ではまた奥さんに浮気されそうですが…

この回答への補足

なぜ私に対してこれほど攻撃的な回答をされるのかわからないなぁ。
亭主に不満があれば不倫で婚姻関係を破綻させるのも正当化されるのかな?
あなたへの気持ちも冷めますよとか、あなたのところにはもう戻らないと思うとかって、もうそんなことはどうでもいいし、元の鞘に戻そうなんて思っていませんので。
再婚されてもまた浮気されそうって、よけいなお世話以外なんでもないですね。

補足日時:2012/09/01 10:59
    • good
    • 2

>先日妻が不倫を数年間続けていることが発覚し、追及したところその通りと白状しました。


そして妻の携帯を見たところ具体的な不貞行為に及ぶ数々のメールも発見し、その携帯自体も今証拠として預かっています。


 奥さんの不倫。

 認めたのであれば相手に慰謝料を請求すれば良いでしょう。

 奥さんに慰謝料請求しても自分の首を締めるだけです。 
 
 
    • good
    • 0

手法に匹敵するか分からないです。

。。

相手側の家庭に不貞の事実が有る事を告げる事で あちらのご家庭も 揉めますよね?
離婚になれば 別ですが
家庭修復となれば 奥様は その男性に捨てられる訳ですから
ある意味 貴方との生活を失った後悔は生まれると思いますし 悔いるのでは?

貴方に対して 直接 償いをする と言う事は 離婚しても関係が続く と言う事ですから 貴方にとって いつまででも尾を引く事になってしまいませんか?

よっぽども 相手の家庭に不貞を知らせ 今後会う様なら慰謝料請求をします、以後会わない、連絡をしないで頂きたい 事を伝え 貴方達は離婚する。
不貞事実を証拠として 離婚し、法的範囲での財産分与とするが 不貞という事実が原因なので 慰謝料として 分与を減らす。
もしくは 分与無し、奥様からの慰謝料もゼロとする。

その方が よっぽども 新たな人生のスタートになると思います。
償いを求め 分与したり する方が 腹立たしいし。
償いを求める様だと どうしても 尾を引く事だし 自分にマイナスがずっとつきまとう気がします。

相手のご家庭ですが 相手の奥様は 貴方と同じ被害者のはずです。
あちらには あちらの夫婦にしか分からない事があるはずですしね。
相手の奥さんが 貴方に償いをする しなきゃならない 事は 絶対に有り得ないでしょ。
相手の男性が 貴方に謝罪するなら分かりますが 相手の奥様は貴方と同じ被害者ですよ。

お怒りは当然ですし どんな夫婦でも喧嘩は有る事です、その度に浮気されたのでは 夫婦は世の中に存在しないと思います(笑

離婚を決めるのも 当然の事だと思います。
結婚25年ですから まだまだ先はあるわけで、、、70歳です と言うならば
不貞も目をつぶって、、、と私も言ってしまうかも知れません。
でも そうではない訳ですから 償いを求めるよりも 身一つで家を追出し状態で離婚した方が 自分らしく 自分の為に生きられる再スタートが出来る気がするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
おっしゃるように私の妻は相手の奥様にも罪を犯したのですから、私にだけでなく相手の奥様にも何らかの償いをすべきだろうと思うわけです。
今後は法律的に解決することにし、弁護士に相談しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 08:27

不倫の後付の理由で夫に不満が・・なんて世間で通用するのでしょうか。


通用する、しない と言う意味合いではありませんよ。

それを言うなら 通用しない事だと思います。
だけど 今後自分の人生において なぜ と言う原因、改善は ある意味必要な事ではないでしょうか?
と言う意味を含め 浮気を正当化するわけではなく 書いたのです。

相手のご家庭も 何かしらの要因があり浮気に至った可能性はありますし、それは覚悟家庭で解決する事ですしね。
相手のご家庭の方には 
浮気している事を告げたら良いと思います。
相手に慰謝料を請求しても 相殺される可能性はありますが、
今後連絡を取る様なら 慰謝料請求を考えるつもりだ と言う事が伝われば良いと思います。
相手側から慰謝料請求が来たら こちら側も請求すればいいですし。

冷静状態でも浮気はしてない 
その冷戦状態の原因が問題点なのだと思います。

相手側に浮気の事実が伝えられなければ 貴方達夫婦が離婚したとしても その男性と関係が続く可能性はありますよね?
それを阻止する方法を考えた方が良い気がします。。。ちょっと悪い知恵かも知れませんが、法的範囲なら問題無いでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
夫婦間でモメて一時気まずく冷戦状態になるとか、冷却期間をおくなんてことはどの夫婦でもあることでしょう。その都度一方もしくはお互いが浮気に走ってたのではお話になりません。
今後妻がその男と続けようと別れようと好きにすればいいので、阻止する気もないのです。
ただこうなれば不貞を働いた妻は何らかの償いを私に(また、相手の奥さんにも?)すべきだと思って投稿させていただきました。このための方策の具体的手法を教えてくださいというつもりでした。わかりづらくて申し訳ございませんでした。

お礼日時:2012/08/24 20:55

奥様に代償を求めようとするならば、慰謝料の請求と離婚による決別しかないと思います。



離婚に関して言えば、奥様の態度からも合意を求めるのは簡単であると思います。むしろ、奥様の望む方向では無いかと感じます。


問題は先の回答にもあるように、慰謝料を請求するにしても不倫を否定されてしまえばそれまでです。
否定・反論が出来ないような証拠は得ておく必要があります。

メールの内容によっては事実を裏付けるものにはなると思いますが、明確な証拠とはいえません。携帯の中に相手が特定でき容易に不貞行為が想像できる写真が有れば良いですが、無いのであれば相手が特定でき不貞行為に及ぶであろう現場の写真が必要となります。

相手も既婚者である事から、ラブホテルを利用して行為に及んでいるはずですから、ホテルへ出入りする2人の写真を入手してください。
可能であれば複数回の証拠を得て頂き、「一度限りの…」と言うような言い訳も出来ないようにするべきであると思います。

おそらくご自身で証拠を得る事は難しいと思いますので、興信所に依頼し第三者の報告を得るのが良いかと思います。
また、明確な証拠をより有効に使う為にも弁護士に相談し、より有効に使えるようアドバイスは頂くべきだと思います。相談の仮定でご自身では荷が重いと感じれば、離婚・慰謝料・財産分与を含めた交渉を依頼する事も可能です。


興信所も弁護士も依頼をしたからと言ってすぐには動いてくれません。
長ければ1カ月程度遅れて行動をしますので、今すぐにでも行動に移すべきだと思います。

折衝をしたからと言って、依頼をしなくてはいけないという事は有りませんし、数人(数社)に相談する事によって、より良い方法や依頼先にも出会えると思います。


余談ではありますが、奥様が不倫するに至った経緯には質問者さんも考え直し反省すべき部分もあるかと思いますが、だからと言って不貞行為が正当化されることはありません。
奥様が質問者さんに如何なる不満があったとしても、一線を越えた奥様がすべて悪いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手側の奥さんから私に対して慰謝料請求とか可能性があるのでしょうか。
ご回答とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 18:54

どんな理由があろうと不倫は人間として最低の行為です。


不満を理由にした不倫が許されると思っているなんてとんでもない事です。
有り得ない。
不満はその都度話し合って解決するのが夫婦、人間ですよね

不倫をする人は自分を正当化するために色々言ってきます。
あたかも夫が不倫をするように仕向けたなどととんでもない事を言い出す人もいます。

>このままで簡単に離婚などに進めば妻の思う壺のようにおもいますので
その通りだと思います。

まず、できるだけ証拠を集めてください。
離婚の意思はあるんですよね?
弁護士に相談してください。
じっと我慢して奥様と普段道理のやり取りをしてください。
ある日、相手と奥様に慰謝料と離婚を突き付けて下さい。
お辛いでしょうが、その日までじっと我慢です。
その日の奥様の反応を唯一の楽しみにして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。
不倫の証拠は携帯の送受信メールにごまんと履歴としてあります。
内容はお互いにSEXがしたいとか、気持ちよかったとかまるでAVの世界そのままです。
この携帯を妻に突きつけて妻はその通りと白状したのです。本当に淫乱変態かと背筋が寒くなるようなお互いのメールのやりとりがあります。
私とも普通に多いくらい夫婦生活がありましたので、私に対する不満だけで男の身体に走ったとも思えないのですが・・

お礼日時:2012/08/24 19:02

 No1さんに全面的に賛成します。



>今まで夫婦仲は円満で25年間連れ添って来ました。

 これがそもそも完全にあなたの思い違いです。そう思っていたのはあなただけでしょうね。第一、考えてみればわかることでしょう?円満だったのなら、奥様があなたを裏切る理由はないでしょう?

>妻をとりあえず妻の実家に帰らせていますが・・・

>妻はばれても開き直った様子で何ら反省の態度がみられません。

 この期に及んで、未だに奥様の気持ちがどういうものであったのかを考えることもなく、上から目線で一方的です。「今後のことをお互いに考える為に、時間が必要だから別居している」というのならともかく「実家に帰らせる」と言い切ってしまう辺りに、あなたの自己中心的な夫ぶりが見えてきますね。
 奥様は不貞行為を犯しました。それは誰が見ても悪いことですよね。なのに反省しない・・・何故でしょう?あなたを裏切ったことに対して、罪悪感がないからでしょうよ。これは、奥様視点で考えたら・・・、あなたとの結婚生活がとっくに破綻していたことを意味するのではありませんか?
 また、仮に奥様が反省するとして・・・それであなたは一体何を満足できるのでしょうか?奥様が反省してあなたに頭を下げたら、信頼関係を取り戻して婚姻生活を続けていけるのでしょうか?

 私の意見を言わせていただくと、奥様が一方的に反省する必要はないんです。
 もし離婚をするのなら、不貞行為による婚姻破綻ということになるでしょうから、奥様はあなたに対して慰謝料という形で償わなくてはならない。そこに些細な反省の心などあってもなくても一緒です。離婚する相手の心情を今更考えてどうするのか?ということです。
 もし離婚せずにやり直すのであれば、今回の騒動の原因が何であるのかを、二人でしっかりと話し合うことです。当然奥様の反省も必要になるでしょうけど、あなたにも反省点は山のようにあります。円満でもなんでもない夫婦関係を、無神経にも円満だと思い込んでいたこと・・・これを反省せずして、奥様とどうやってやり直すことができると言うのか?

 いずれにしても、今後どうするかはあなたのお気持ち次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今更妻から謝罪とか反省の言葉など聞きたいわけではありません。
やり直したいなど私の文面にはありません。
夫婦間には長い間にはお互いに不満もありぶつかることも当然ありましたよ。
でも私は妻に不満を持ったときにも一切浮気などしたことはありません。
それとこれとは話が違うでしょうということです。
夫に不満があるから、夫が仕事に出た後に男を部屋に連れ込みSEX三昧の毎日って、夫に不満があれば仕方が無いことでしょうか?。
お互いの送受信メールに残っていて、妻はそれを認めたのです。

お礼日時:2012/08/24 19:12

すみません。

結婚生活25年と聞いて、奥様も決して若くないのにすごいなぁと変な感心をしました。私なら奥様の年齢で夫以外の男性の前で裸体を晒す勇気が有りません。凄いわ。

精神的な浮気と言うのはよく聞きますよ。出かけた先や勤め先で素敵な男性に出会ってときめいた・・とかね。それでも彼女達は何も無いままに家路に着く。貴方の奥様は、よほど他の男性の元に駆け込みたい事情があったのではないでしょうか。

貴方の仰るとおり修復は不可能でしょうし、奥様もなんとなく覚悟の上での浮気のように聞こえます。だから隠そうともしない。でもこれは浮気相手との将来が彼女を待っているからではないでしょう。相手も妻帯者であれば、奥様は遊び相手に過ぎない可能性が高いです。そうであれば、離婚を言い渡しても「思う壺」ではないですよ。自力で生きていかなくてはならない大変な人生が待っているだけです。そうやすやすと既婚者同士が新しく家庭を築けるはずが無いですからね。

離婚して突き放してやるだけでも、結構な痛手になると思いますが、それでも気がすまないなら相手の男性と奥様に慰謝料を請求すれば言いと思います。貴方のすごい不快な気持ちも理解できますから。

ただちょっと奥様の態度が解せないです。何故弁解の一つもしないんでしょう?まるで貴方に不倫を見つけてもらいたかったようですね。上にも書きましたが、離婚して突き放す前に、何が不満だったのかを少しは聞いてみるといいかもしれません。貴方も再婚するかもしれないでしょう?女性にとっての浮気は男性とは違って、普通は夫に満足できていればしないです。生理的に必要ないんです(凄い男好きは別)。

よく「浮気される男は女心に鈍感だ」と聞きます。奥様は貴方にずっと合わせてきたのではないでしょうか?それが爆発した・・・とか?いずれにしても「結婚生活破綻の理由」はしっかり理解した上で行動した方がいいと思いますよ。築くのは難しいけど、叩き壊すのは一瞬です。急ぐ事は無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「普通は夫に満足していれば浮気はしない」と仰るのはそうなんでしょうね。
夫に不満な所があるからほかの男の身体を求めたというのは有りなんでしょうか。
携帯履歴にあるやり取りは「奥さんと別れて」とか「一緒になろう」とか「愛してる」という類は一切無く、「エッチがしたい」「だいて」「抱かせて」「しゃぶって」「しゃぶってあげる」「車でしようか」「ホテルがいいわ」「家でもいいわ」というえげつないSEXに関するやりとりばかりなのですが。

お礼日時:2012/08/24 19:22

Ano.1さんには申し訳ありませんが、どんなに家庭に問題があろうと、不倫が許される(正当化される)とは思いません。



それはそれで話し合い、または家を出るなど他の方法にすべきです。

奥さん、不倫相手から慰謝料をもらうべきです。

結婚生活25年と言うことは再婚出来るかどうか分からない年齢ですよね?

親権を取れれば良いですが、取れない場合、貴方は孤独になりませんか?

最悪、老後は施設に入居とも考えれます。

それも考慮して慰謝料を貰いましょう。

簡単に離婚してあげるのではなく、慰謝料を双方から払ってもらい、貴方が楽になりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私たち夫婦には財産と呼べるものは無いに等しく、マンションもローン返済中なのです。
生活費も妻のパート収入と合算でなんとかやっていけているという状況です。
つまり生活費さえ潤沢にあれば今すぐにでも妻と離婚するのですが、別れるにしても何らかの金銭的賠償を得たいと思います。こういう考えは不純でしょうか。妻に金銭的賠償をさせることで罪の深さも感じさせることができるのではと思ったのです。

お礼日時:2012/08/24 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!