アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご意見聞かせて下さい。

現在、4人目妊娠中で、まもなく臨月です。上の子は、7才の双子小学生と、5才の幼稚園児です。
今回の妊娠は中期頃から不安定で、4月上旬から7月下旬まで長期入院していました。
旦那は夜勤と昼勤の交代勤務なので、1人で子供達を見るのは難しく、また7才の子供達が入学したはかりだったため、4人共旦那の実家に預かって頂きました。
お姑さんは大変面倒見が良く、今は赤ちゃんが大事だから、上の子達の事は心配せずに、お医者さんが良いって言うまで入院してなさい。って言って下さり、とても良くして下さってりました。
しかし、やっぱり3人は大変だったようで、5月上旬からは、下の子だけ私の実家に預けるようになりました。
因みに、双子の学校は旦那実家の校区内、幼稚園は私の実家の方が近いです。
今現在は、退院しても自宅安静のため、私と下の子は私の実家でお世話になり、旦那と双子は旦那の実家です。
夏休み中なので、昼間は双子が私の所に遊びに来たり、お泊まりしたりしています。
今後は、産後暫くは私の実家にお世話になり、なるべく早めに自宅に戻るつもりですが、早くてもあと1ヶ月はこの状態が続くと思います。
義実家には、食費として5月と6月に3万円ずつ、7月は夏休みのため5万円渡しました。来週、8月分としてまた渡す予定です。
少ない額なのかもしれませんが、長期入院だったため、入院費も結構かかったので、毎月これくらいが限界でした。
私の実家には、いらないと言われてましたが、最近6万円だけ受け取ってもらえました。
本題ですが、私が産後自宅に戻れるようになって、双子と旦那が旦那の実家から帰って来る時、今までの食費とは別にお礼として現金を包んだ方が良いですよね?
大体、いくら位が良いでしょうか?
10万円とかだと家計的に厳しいのですが、5万円は少なすぎるでしょうか?
ご意見聞かせて下さい。

A 回答 (3件)

現在の心境から言えば食費とおやつ代は負担かもしれませんがそれでは慰労の分が足りません

とはいうものの、しかし家督側で面倒を見るのが常識ですから、普段の嫁姑の関係次第です。

すべてはお金に換算(礼金を払えばそれで良い)と言う方向ではなく、
ここはお金ではなく気持ちでの品物をプレゼントすることも視野に入れられては如何でしょう。

実際面では体力的にきつい場合には、いくらかの期間の間にその労をねぎらうための休みを設ける
=方法はご主人や周りの人と相談して口実をつけ、精神的に休ませてあげるのが最良です。

交代勤務とは言えご主人の出番を増やすとともに、あなたの栄養管理が優先されるように考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お姑さんには、物をあげて喜んでもらった事がありません。むしろ、貰えるのは現金が一番嬉しいと言っている所を何度か見ています。お舅さんには、お酒が好きなので、お酒を渡そうと思っています。
休ませてあげるというのは、実行したいですが、お姑さんは自宅で美容室をしているので、なかなか難しい現状です。
旦那も、夏期休暇をとって、1人で子供達を連れ出したり頑張ってくれていますが、勤務が忙しいのもあり、また、自分の
母親だというところで、甘えが出てるところはあると思います。
お礼を、何か物を贈るという事も視野に入れて、もう一度旦那と話し合ってみます。
ありがとうございました!!

お金じゃなくて、温泉宿の宿泊券などを差し上げてはいかがでしょう?

こどもの世話の疲れを取ってもらうという名目で。
もちろん、あちらの都合などもあるので、事前に確認を取る必要はありますけど、
宿泊券なら、3ヶ月間有効とかいろいろあると思うので、温泉嫌いでなければいいのではと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

正直な事を言うと、お姑さんは、どちらかと言うと現金主義なんです…。
母の日なんかに物をプレゼントして、喜ばれた試しがありません。
そして、自宅で小さな美容室をしてるのでなかなか都合がつかないかもしれません。
が、もう一度旦那とも話し合ってみます。

お礼を「お金」で済ませる、ということは私はあまり好きではありません。

もちろん、状況にもよりますから、一概には言えませんが・・・

ご実家に大変お世話になったことはよくわかります。
でも、この場合は、お金という形にしないほうがいいと思います。
かえって「他人行儀」になってしまうような気がします。
お金って、むずかしいもので、渡す側と受け取る側の価値観は
当然違いますから、たとえば10万円という金額に対して
「え? あれだけのことをしたのに、たった10万円?!」と
思う人もいれば、「10万円も? ウチが貧乏だと思って
援助してるつもりかしら?」などと、あらぬことを思ってしまうことさえ
あります。

私も同じ嫁の立場ですが
これから、孫を通して、いっぱい交流を持てばいいと思いますよ。
出来るだけご実家に連れていってあげて、成長の様子を
見せてあげればいいと思います。
それが一番の「おじいちゃん・おばあちゃん孝行」だと思います。
せっかく孫がいるのに、遠くに住んでいるから
年に一度会えればいいほう、などと、さみしい気持ちをもっている
おじいちゃん・おばあちゃんの意見をよく聞きます。
確かに、孫の世話は大変かもしれません。
でもね、「孫の世話が出来ることは幸せ」と口にしている方は
たくさんいますよ。
私も、双方の実家が近いので
よく子供達の世話をお願いしますが
「孫の世話が出来ることは幸せなんだよ」と言って
快く引き受けてくれるので、大変ありがたいです。
したくても出来ない人って、実際、たくさんいるんですよね。
「孫が出来たことは幸せ」
「孫の世話が出来ることは、もっと幸せ」なんだと思います。
孫たちだって、あっという間に成長してしまいます。
ご実家にとっても、今回のことは、とってもいい思い出に
なったことと思います。
子供達が大きくなったときに、必ず、そう思ってもらえるはずですよ。

もちろん、個人差があるでしょうから
すべての人が、同じ気持ちではありません。
「孫なんて、たまに来て、顔を少し見る程度で充分」なんて
人もいましたから・・・

赤ちゃんが無事、産まれて落ち着いたころに
両家を御招待して、少しリッチな食事会でも開いて
感謝の思いを伝えてみたら、どうですか?
たとえば、赤ちゃんの一歳の誕生日のときにでも。

夫婦が仲良く生活していくこと。
子供達が元気よく楽しそうに生活していくこと。
そういった姿を見せてあげて安心させてあげることが
一番大事なんじゃないかな?

一意見として聞いていただければと思います。
長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

実は、お姑さんはどちらかと言うと、現金主義な方なんです…。
毎月渡している食費も、こちらが渡す用意をしている時に、今月の食費お願いします。って催促のメールが来たりします…(^^;)
なので、やはり現金でお礼をするのが一番喜ばれるのでは…と思ってしまいます。
お姑さんは、若い頃から自宅で美容室をしているので、自分の子供達の育児を楽しんでる余裕がなかったらしく、孫の面倒を見られて楽しいと言って下さいます。でも、その感情と、現金を受けとる事は別みたいです(^^;)
もう一度、旦那とも話し合ってみますね。