電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スルガ銀行で個人型の401kをやっていますが、普通預金のような機動性に優れた商品が無いのが不満です。定期預金しかないので解約して受け渡しして、ほかの商品に乗り換えるまで最低でも3営業日かかる。

topixの変動を見ていて大きく下がったときに買いを入れても、3日も経つととっくに上がっているので馬鹿みたい。

401kで普通預金のように当日解約・受け渡しができてほかの商品が変えるような商品(かつ価格変動リスク無し)がある個人型401kの運営機関ってどこかありませんか。

A 回答 (3件)

実際にスルガ銀行で個人型401Kを運用しているものです。

(名義は子供実際の運用は爺)

デフレ経済の現在株価の上昇曲線は国内外を問わず「波型」になります。
上昇局面で利益確定をし、下降局面で買いを入れたいのですが、他の商品に乗り換えるのは、3~5日必要なのが現状です。これではせっかくの利益のチャンスを逃してしまいなす。

一方401Kではありませんがソニー生命の変額個人年金(毎月型)はスイッチングが瞬時(終値単位)に行えるので比較的利益が乗っています。始めてから6年目ですが、運用実績は約6%です。運用商品にも短期金融市場がありますが、これは実質「普通預金」です。

ソニー生命でも個人型401Kを扱っていますので確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

興味深いご回答ありがとうございます。変額保険の類は気にも留めていませんでしたが面白そうです。控除対象が年10万円程度なのであまり効果が大きくないきがしてチェックしていませんでした。

結論から言うとありません。

しかし、お気持ちは、痛いほどわかります。実は私も同じことを考えていたことがありました。
確定額にかかる税金や手数料を考えると401kは税金優遇が大きいですから、通常のキャピタル目的で投資していると、毎年の税金はかなり苦痛でした。

考えて頂きたいのは、そもそも401kの主旨は、「老後の資産」目的で運用されているために税金優遇がある制度です。

ですので、普通預金のように自由に出し入れできるもの=将来の資産運用ではない=国として資金の確保ができないものは
税金優遇しない ということになってます。

もし、税金を気にされるのでしたら法人の会社を作った方が税金的には優遇されるかと思います。

参考URL:http://www.office401k.com
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり無いようですね。普通預金のように出し入れしたい(=ほかのことにお金を使いたい)と言うわけではなく、単に401kの運用を機動的に行ないたいだけなんですが。

401kが広まらない理由は国民が投資に無知だからではなく、単純に401kの制度が陳腐で投資ツールとして使いにくいからではないかと思います。政府がトンチンカンなことを強弁しているようではこの国は効率的になりませんね。

401Kは年金ですから。

1年~10年単位のスパンになります。
デイトレードがしたいならそういう商品を買って下さい。
銀行ではなく証券会社が中心です。
    • 0
この回答へのお礼

頂いた回答は質問とは趣旨が全く異なります。

保有期間と購入日は別の問題で、10年間保有するから価格決定に何日もかかってもよい、と言うのは筋が違います。