プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ダイエット中なのですが、今日はやたらとお腹がすいて、普段のストレスも溜まっていたせいか、
炭水化物の食べ物ばかり食べてしまいました。
先日作っていた人参のパウンドケーキ(油は使ってません)を6切れ、(1切れあたり138カロリー程)
大きめのおにぎりを3つ(1つあたり200カロリー程)
です。
合計すると1400カロリー以上で、1日に必要な摂取カロリー以上の食事を炭水化物のみにしてしまいました。
一度に炭水化物を大量に摂取すると、翌日には脂肪となってしまうのでしょうか…。

A 回答 (3件)

翌日に、全て脂肪に~~、なんてことはないと思いますが、そういう生活が続くと、まずいと思います。



毎日が難しいのなら、1週間くらいのスパンで考えてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、こういうブログを見つけました。
「カロリーダウンで上手に痩せる!」
http://karori-down.seesaa.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

翌日全て脂肪になるわけではないんですね、安心しました。
こういう生活が続かないように気をつけます。
ブログの方もありがとうございます、参考にさせていただきます!

お礼日時:2012/08/24 14:06

こんにちは



炭水化物は身体を動かすエネルギーになってくれるものです。
ですから、それが全部脂肪になってしまう!ってわけでもありません。

それに
たった1日炭水化物を摂りすぎたくらいでは、いきなり太るってことは
ありえないのではないかと思います。
あまり気にせずに、同じことがまた無いように反省しておけばOKでは
ないでしょうか。

ダイエット頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1日摂り過ぎたくらいではいきなり太らないと安心しました…。
次またこんなふうにならないように気をつけます。
ありがとうございました、がんばります!

お礼日時:2012/08/24 14:08

いや、1400カロリーでは1日に必要なカロリーには到達していないでしょう。

やたらとお腹が空くというのは脳が緊急SOS信号で、カロリー不足の危機を知らせている訳です。ダイエット中といっても適宜、休戦を挟まないと体は死んでしまう。100年戦争といっても毎日英仏は銭湯を繰り返した訳ではない。そんなの予算も兵士もついてきません。停戦と戦闘を断続的に100年間断続的に繰り返していたというだけです。

ダイエットで最悪なのは、そういう愚かな罪悪感を持つことです。ああ今日は食べ過ぎてしまったな。自己嫌悪、罪悪感、後悔。こういう心の持ち方は、自分を傷つけてしまう自傷行為です。とんでもないことなんです。それは神の御心に反するのです。

古今東西の宗教にダイエットを説く宗教などひとつもない。キリスト教、ユダヤ教、イスラム教、仏教、ヒンズー教。痩せなさいという宗教は全く無い。現代日本人だけが、馬鹿げたダイエット教の奴隷になっている。悪徳ダイエット業者がばらまいたデマ宣伝にすっかり踊らされている。貴方たちは自分が食べたものにしか興味が無いが、貴方たち自身が業者に食い物にされているのではないか。なんと愚かな。

とはいえ、世界で多くの人が飢餓に苦しんでいる現実を知らん顔して日本人だけが飽食を貪ってよいわけはない。貧しい人たちの食糧を横取りして許される道理はない。

本題に戻れば、1日に必要なカロリーに届かないのに脂肪になる道理はない。たとえ100kcalオーバーしたとしてもたかだか10g程度脂肪が増えるだけです。1000kcalもオーバーしたら100gずつ増えていきますから、これはさすがに問題ですが。

ダイエットは本当に有害です。罪悪感を持つ。自分に自信が無くなる。自分が嫌いになる。自分に言い訳をしようとする。口実を見つけようと考える。迷信に走る。頭を使わなくなる。心を傷つける。体をがたがたにする。こんな馬鹿げた自殺行為に熱中しているとはなんということか。(了)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は身体レベルが極端に低いので、1200を越える量を摂り続けているとあっという間に太ってしまいますので…。
それでも日々のカロリー制限で体が栄養を欲しがっていたんですね。
確かに少し休憩も必要かもしれません。

そうですね、ダイエットすると確かに食べ過ぎた時に罪悪感や明日の体重が気になってしまいます。
過度な制限はほどほどにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!