電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さっき、なにげにテレビを見ていたのですが・・・
たぶん、社外の人から、休暇をとっている同僚に電話がかかってきた時、なんと言うべきか?というクイズだと思うのですが。

経験上、お休みではなく、休みというように言われたのは覚えているのですが、その後です。
頂戴しております、とか頂いておりますと言うようにと教えられたように思います。
また、取引先に電話した時もそう言われたと思うのですが。

正解は、休みを取っておりますだそうです。
自社の休暇なので、頂いておりますみたいな敬語はおかしいとのこと。

申し訳ないのですが、休みを頂いているのですよって、秘書検定の試験とか、ビジネスマナーの研修の時、教えられたように思うのですが。

みなさん、なんておっしゃってます?

A 回答 (5件)

私も、「休みを頂いております。

」です。
マナーの先生がこうだとおっしゃっても、やっぱり違和感を相手に与えてしまうと
良くないので、多数決で常識だと思われる方でいいのではと、時々思ってしまいます。

この間、同じくテレビで「電車で隣の人が居眠りをし、自分にもたれ掛かってきた場合の正しいマナー。」の正解が
「大変お疲れのところ申し訳ありませんが、私も疲れておりますので。」と方を叩いて起こす。でした。

なんとか流だとそれが正解だとしても、それをマナーだとわかって、さらに、
それをすることでお互いが気持ちよくなる場面が一体あるのだろうか。と疑問に思いました。

マナーってお互いが気持ちよく過ごすためのものなのに。

質問者様の場合「休んでいらっしゃいます。」とかというまさに常識はずれな言い方ではないですし、
そのままでいいのではと思います。

まあ、こういう言い方も出来るんだなと心にとめておくくらいにするとか。

皆さんの回答を拝見して、もしテレビの正解を使うべきという意見が多ければ、
私も使い方を改めます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
申し訳ありません、問題文は社内の・・・だったそうです。

たしかに、マナーって非常識でなければ、正解が一つとは限らないものかもしれません。

主様が見てたのは、8/25 0:25~1:40 にNHK総合で放送されていた「国民総参加クイズ

SHOW! QB47(クイズバトル47)」だと思います。
私もこれ、見ていました。

この問題は「"社内の人"から、休暇を取っている同僚宛に電話があった場合、何と言うべきか?」
と出題されてました。所謂、ひっかけ問題ですね。

正解発表後、「社外の人からの場合は「○○は休暇を頂いております」等が正しい」とテロップが
出ていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、その番組だと思います。
問題文のところ見てませんでした。
社内だったんですか・・・

スケジュールの関係はあくまでも自社の都合になりますので、休む本人が休暇を会社より頂いている立場にはなります。

例えば休日中にご本人のところに直接連絡があったときに、本日は休暇を頂いておりますというのは正しいです。

同僚としては、対外的には○○は本日休暇をとっておりますので不在です、と申し伝えるのが妥当な表現かと思います。細かく言ってしまえば、逆にこれは一歩下がった謙譲の表現になります。

お客様への対応は自分たちが一歩引いた形で行うのが普通です。どのような面においても対外的に自社の人間に対して敬語や敬称を用いることはしていないのが通常のはずです。立場的な面から考えてみるとわかると思います。

なお意味が通じれば良いことですから、この場合は頂いているでも取っているでも問題はありません。相手に非礼のないようにすればいいだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、マナーって非礼がなければ、正解は一つではないですね。

「○○は、お休みを頂いております。

」と言っていました。こちらから民間の取引先に電話しても、同じ状況では、このような答えが返ってきます。役所だと「取っている」とは言わないまでも「本日は休暇です。」と返ってくるようです。確かに休暇を頂くものではないですが、だからといって、頂くと言ってはいけないものではないです。
    • 0
この回答へのお礼

論点が違うかもしれませんが、私は以前、お休みと言ったところ、「お」をつけない!と先輩に言われたように記憶しています。

〉みなさん、なんておっしゃってます?

「申し訳ございません。本日は休ませて、頂いております」と対応しています。
「頂いております」は相手に対する敬語だと思います。

〉「休みを取っております」
私がそのような応対をされると「ムッと」します、「休みなんか取ってんじゃないよ」と思ってしまいます、
「休ませて、頂いております」と言われると、本当に申し訳なさそうで、なにか急用でもあったのかなと思います。
また、「休みを取っております」と対応した本人も「私も休まれて困っているんです」といっているニュアンスもあるような気がしてしまいます。

「休みを取っております」を正解といった方は机上での話で、実務では経験のない方なのでは・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

社内の人から、問い合わせがあったら、やはり取っておりますでしょうかね~
私の場合は、相手の部署や電話をもらった人との関係によって、頂いておりますというかもしれないですね。

社外の人から言われたら、ムッとするってお気持ちわかるような気がします。