アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟は、料理人をやっています。
居酒屋チェーンの雇われ料理人です。担当は和食の時もあれば、洋食のときもありますが、多くは居酒屋チェーンなのでありきたりの料理いろいろです。
(何でも出来るけど、フランス料理のコックさんのように腕が立つとはいえないと思う)

毎日、夕方4時頃に出勤して帰りは朝の9時、ほぼ休みなしのぶっ通し勤務です。しかも15日連続勤務なんてのもざらで月の休みは3日程度。
休みの日は、ただ、泥のように眠っています。
これで年収300万円代です。もうすぐ30歳ですが・・・

過労死のこともあるので、何とか止めさせたいのですが、止めさせたあとの展望もありません。
そもそもこういった業界はこんなもんなんでしょうか。
あと5年、あと10年頑張ったらいいことあるんでしょうか。弟に聞いても、もう人生に疲れてて明日のことはわからんという感じ。
これでは結婚もできそうにないですし、毎日奴隷以下の人生のような気がして・・・

(兄がそこまで関わるのは反対といった議論はおいといてください)

A 回答 (12件中1~10件)

明らかに労働基準法に違反しています。


労基署に匿名で相談してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

匿名じゃ相手に出来ないといった感じでした。
実は一度相談に行ったことがあるんです。母が。
でも本人で、かつ本名じゃないと無理と言われたそうです。

お礼日時:2006/05/06 19:49

私は現在専門学生で、社会の厳しさというものを実際に味わったことのない身ですが、分かる範囲でアドバイスさせていただきます。



まず、回答No1様が既に答えられていますが、労働時間が異常だと思います。

労働基準法では1日8時間を越える労働をしてはならないとありますし、夕方4時から翌日の午前9時ということは17時間も働いていることになります。
更に休みは月に3日程度ということは「倒れるな」という方が無茶な話だと思います。
それだけ働いて年収300万代というのも低すぎる気がしますね。料理人、ということでしたら別の店で働く方が弟のためになるのではないでしょうか。

5年10年頑張ればいいことがあるんでしょうか?
とありますが、私からすれば弟さんを雇用している居酒屋チェーン店の方に問題があるように思えます。そもそも、マトモな店でしたらそこまで身を削るような労働をさせたりしないはずです。

冒頭でも述べましたが、私はまだ社会の荒波を見ておりません。そのような身でこういった問題にアドバイスするのは場違いかと思いますが、こういった考えもある程度で結構ですのでご参考いただけたら幸いです。
    • good
    • 0

調理の世界はやはり苦労しないと仕事は覚える事が出来ません。


弟さんは多分、何か得るものがあるから居るのでしょうね。
そんなに嫌ならさすがにやめるでしょう。

実際自分の過去の調理場でも、ついて行けなくて何も言わずに逃げる人は珍しくなかったです。
逆に仕事が覚えたいからという理由で、朝早くから夜遅くまで頑張る人もたくさん居ました。
自分も若かりし気頃は、仕事が覚えたくて先輩よりも速く出勤するのはもちろん、夜遅くまで頑張っていました。
みんなそうやって苦労して仕事を覚えてきてます。

調理の世界は労働基準法なんて無視状態ですね。
ツライならこの世界には最初から入らない方が良いです。
弟さんは多分この事は十分承知していると思います。

私は親や、兄弟に「体壊すからそんなきつくて給料安い所やめれば?」と何度言われたことでしょうか。
でも私はその度に嫌な思いがしました。
せっかく自分が好きな仕事を見つけて頑張っているのに、「やめれば?」なんて・・・
気遣って言ってくれているのはすごく解るのですが、私はすごく嫌でした。
「体壊さないようにね」とか「今頑張ればきっと後で報われるよ」とか「あまり無理しない方がいいんじゃない」くらい言われた方がよっぽどやる気が出ていいと思います。
    • good
    • 0

調理の世界では8時間労働の店はあまりないと思います。

もちろん休みも少なく、残業代もあまり付かないですし、給料も高くはありません。

サラリーマンみたく雇っていると店の経営が成り立ちませんよ。
労働基準法通りにやっているのは公務員の調理師さん位でしょうか・・・
    • good
    • 0

 将来独立を考えているのであれば、そういうのも有りです。



 ご本人次第ですよ、こーいう問題は。

好きでやってるんだから、修行の道はきびしいです。

労基法で訴えるのならどうぞ

それで楽になっても、将来が無くなれば身も蓋もありませんから
    • good
    • 0

まぁ、修行だからしかたがない、とか、調理師の世界はそういうもんだ、とかいう意見が多いけど、だからと言ってそれが「良いのか?」というと、そうではないよねぇ…。

業界のしきたりというか、慣例いうか、そういうもの事態があるのだろうけど、果たしてそれで良いのか?って疑問は持つべきだよね。
そこまでしなければいけないなら、やっぱりそれはそれで何か経営方法などに問題があるのでは?って事になってしまう。業界の無知と言うか…
少なくとも、問題定義するべきことだとは思うよ。でないと何も動かないし変わらない。
相談者の弟さんの事はともかく、(それは本人次第)日本人特有の「しょーがない」と安易に言う前にもう少し考えた方がいいな、みんな。
    • good
    • 0

居酒屋チェーンですよね?



■”料理人とは全く別物”だと思いますよ。

早い話バイトでもできるマニュアル的なものがあって1ヶ月もやれば誰でもできて、やり続けても上達することはない”作業”だと思いますよ。

実際社員は店舗で2名程度であとは全員バイトで廻してると思いますよ。

どうせやるなら、本格的な料理の修業をしたほうがいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

自分は調理の学校を出てフリーターとして色々なお店で働きました。

調理関係の友達も多いです。
確かに労働時間が長いですが、現実このような人は多かったです。特に若い社員は。
ケーキ屋の友達(女)は朝6時半出勤でクリスマス時期は深夜に帰宅なんてありました。(これは時期にもより、夏季は労働時間はそれほど長くない。)
料理関係はどうしても時間により、忙しい時間と暇な時間があり、暇な時間に数時間休憩を取らせて・・・という感じなのでどうしても拘束時間が長くなりがちです。
週一で休めない人はたくさんみてきました。私もお店の忙しい期間は二週間休みなし、ということもありました。
それもやはり好きだったから辞めなかった、ということになります。
給料も確かに多くなかった。でも使う時間もなかったので結構貯金が貯まりました。
休みの日は「いいとも」の時間に起きてたためしがありませんでした。
友達も家に帰れば家族に辞めたらいいとか、社長に訴えようか、とか労働基準法に絶対違反してるよ、などと言われ続けたようですが仕事を続けてました。
結局本人次第だと思います。周りがどのように言おうと、行動を起こすのは本人です。自分から、辞めようと思う・・・と言ってきたら手助けしてあげたらどうでしょう。
    • good
    • 0

居酒屋では,料理人の修行にもなりません.単なる消耗品です.早くまともな料理店に変わり,そこでの修行で頑張った方が将来性はあります.

    • good
    • 0

1関連で補足です。


本人でなければ・・・と言われるのは、監督署が動いたときに本人の利益になるかならないかわからないからです。
確かに、客観的に見れば監督署は動くべきでしょうが、「監督署へ申告したときの不利益取扱禁止」が労働基準法で言われているとはいえ、他の理由とセットにしてどうなるかわからないということがあります。

また、目標が本人の過重な労働時間解消ならば、本人が誰かがわからなければ、調べようがないのは当たり前です。

・・・監督署が動いてくれて、かつ、現実的な解決方法としては、情報提供をした上で、一般的な指導を求めることでしょうか。勿論、ターゲットをピンポイントにするわけではないので問題解決になるわけではありませんが

ただ、過重労働で倒れてからでは遅いので、本当に危険だと判断するならば、何とか止めさせるべきでしょう。倒れた後、会社が助けてくれることはほとんどないと言っていいですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん親身になってご回答いただきありがとうございます。
重労働、労働法違反云々の話もありますが、正直その会社を正そうという気はありません。ないというより、また別の質問で相談しようと思っています。

今の会社を抜けさせても、同じ業界でこういう道もあるんだよ、と言えないもどかしさがあります。
何でこの業界の人(フランス料理などの調理人ではなく、居酒屋チェーン店の社員)は頑張っているんでしょうか。
店長になったら、待遇が改善されやりがい、人間らしさを取り戻せるんでしょうか。

お礼日時:2006/05/07 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!