dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

の商品が御座いますが、車のシガーライターソケットに差し込むだけで、車の燃費向上とトルクアップが出来る燃費向上シガープラグ型装置ですが、どなたか取り付けをされたかたはいますでしょうか?
効果のほどはいかがでしょうか、わかるかたお教え下さい。

A 回答 (4件)

オートメカニックやカーグッズプレスなどの雑誌のテストで、燃費向上が確認できた商品も


あるようですが、質問にある商品に効果があるかどうかはわかりません。この手の商品は、
コンデンサーの容量に左右される傾向があるため、効果がマチマチなのが実情です。

当方も、他社製品でトルクアップや高回転の伸びを体感できたことはありますが、燃費向上
まではなかなか難しいみたいですね。使用される車によって体感できないこともあります。
あくまで、コンデンサーにため込んだ電力で一時的な不足を補うものですから、能力に限界
はありますしね。ただ、小排気量車には比較的有効かもしれません。エアコン使用時の発進
のもたつきが多少軽減されたり、高回転時のスパーク電力不足を補うことで伸びが良くなる
ことは感じられるかも?です。

それも、使用する車のツボにはまるかどうかですが…

メーカーはプライドがありますから、電気系で燃費向上するのではなくあくまでエンジンで
勝負しますので、このような仕組みを採用しないんですね。また、コンデンサーには寿命も
ありますから、一時的な効果しかないものは使わないということです。
    • good
    • 1

コンデンサーが入っているだけなので、ACCオンで雀の涙ほどの電気をためて、オフで放電。

あとは何もしていません。
それで燃費とかなんとか変わるはずありません。
    • good
    • 0

眉唾品です。



ANo1さんの回答と同じですが、そんなもんで性能アップできるのでしたら、車メーカー全て標準で付いています。

誰も止めませんが、人柱となって結果を教えて下さい。(但し、感覚論ではなく、ちゃんとしたデータ及びその裏付けをもって)
    • good
    • 0

そんなに簡単に燃費アップやトルクがアップするなら、車メーカーが率先して採用しています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!