アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同性のルームシェア・異性の同棲について、不動産関係のお仕事・大家業を経験のある方にお聞きしたいことがあります。

私(大学院生・男26歳・来年からは訳あってフリーター)は、来年の四月からは新社会人となる彼女と、2K(「二人入居相談」)の家を借りて同棲をする予定です。

それに先立ち来月から、たまたま一時的な家捜しをしていた、大学時代の友人(浪人生・フリーター・男)と、同じ部屋でルームシェアをしようとかんがえています。

つまり、来月からある家(「二人入居相談」)を借りて、3月一杯まで男友達(フリーター)と、4月からは彼女(中堅企業勤務の新社会人)とルームシェア→同棲をしようと考えています。

以前、他の人の質問で、彼女と同棲する場合は、「婚約者と同棲する」として申し込んだほうが話がつきやすいというのをいくつか見かけましたので、私もそうしようと思っています。

そこで4点、質問なのですが、

(1)始めから上記「友人とルームシェア→婚約者と同棲」という事情で借りるのは、大家・不動産屋さん的に何か悪い印象を持たれ、契約してもらえないことに働くでしょうか?
(ちなみに、その候補の家は、いづれも3ヶ月以上募集が出続けている家で、某有名大規模大学の学生街にあります。)

(2)もし異性で借りるより、同棲の友人とルームシェアの方が借りやすい場合、
(あまり良いことではないですが)彼女と同棲することを事前に伝えず、男友達とルームシェアするための家として借り、年明けに大家さんに事情が変わって彼女と同棲するとして契約を変更してもらった方がいいでしょうか?

(3)最初から、彼女と住むとして借り、しばらくは一人で借りたほうが良いか?

(4)アルバイト・フリーター、または学生という事情はそれぞれ、契約上マイナスに働く部分があるのでしょうか?

いづれかに、お分かりの方(不動産業・大家業を経験のある方等)は、お教えいただけましたら助かります。

A 回答 (4件)

ややっこしいことはなしが良いのでは。

• 0

補足願います

>ちなみに、その候補の家は、いづれも3ヶ月以上募集が出続けている家

・物件は一軒家ですか?
・3ヶ月以上募集が出続けている=借り手がいない、という意味?
    • 0

どの質問も、大家さん次第でしょう。

ウチ(大家)の場合は正社員でもアルバイトでもフリーターでも確かな保証人が必要です。
最初から申請してもらえば同居人が同性、同棲、どちらでもOKです。
中途の場合は賃貸人のそれまでの行動(家賃滞納や近隣トラブル)や
人柄を見て契約続行か否かを決めていました。

ウソを交えた契約はトラブルの元ですが、
婚約者と同棲というのも婚約解消ということもあるので、何とも言えません。
地元の経験の長い不動産屋さんなら、大家さんとの条件を取り持ってくれることもあります。
    • 0

既に回答があるように、その辺は大家さん次第です。

質問者さんの「友達と住む→彼女と住む」という条件も絶対に変えられない条件というわけではないでしょうから、とりあえず希望として相談してみて、ダメであれば条件に合うように柔軟に対応されれば良いのではないでしょうか。

それよりは、「現在学生で来年からフリーター」という身で契約できるかどうかの方を心配された方が良い様に思いますが。
私なら「フリーターです婚約してます」の時点で貸す気にはなりません…
「フリーターが契約者で同居人が浪人生」も心配で貸せませんが…

まあその辺も含めて「大家さんの考え方と懐具合次第」ですから、一度問い合わせてみるのが早いでしょう。
質問者さんの場合、条件がイレギュラーというか難しいですから、最初から一つの物件を決め打ちするよりも、まずは「現在学生で来年からフリーター」で門前払いされない不動産さんを探して、そこから物件を探してもらう方が良いのではと思いますが…
    • 0