プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

南半球では カノープスですが
北半球で一番明るい星は何でしょうか?

A 回答 (9件)

#2です


お礼、ありがとうございますm(__)m

シリウスが全天で一番明るい恒星です。
二位がりゅうこつ座のカノープスです。
ちなみに、三位はうしかい座のアルクトゥールスという星です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリウスは全体で1番なんですね☆
ありがとうございました

お礼日時:2012/08/28 20:23

天文学という科学のカテなので、だいたいわかるだろうなんて甘いですよ



きちんち正確に言及すべき

この回答への補足

そうですね…でも質問文に 地球から見える一番明るい星とは書かなかったので
理解してくれるかなと…

補足日時:2012/08/28 20:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/09/17 21:21

超新星、彗星、光球も明るいですよ



というか、「恒常的に見える太陽系外の恒星の中で」と、きちんと書かないから太陽だの月だの金星という正論が来るのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね でも質問見たら大体わかるはずです

太陽も月も 北半球でも南半球でも見えるんですから

お礼日時:2012/08/28 20:06

#2です。


補足があります。

シリウスは、オリオン座のベテルギウス,こいぬ座のプロキオンと共に、冬の大三角を形成しています。

また、カノープスは、南半球の星ですが、京都市くらいの緯度なら、12月下旬の2,3日だけ何とか見えます。
カノープスは、オリオン座の真ん中にある三つ星とシリウスを通る大きな円の、ほぼ円周上にありますので、比較的見つけやすいかと思います。
もし、冬に南の島へ行く機会があれば、探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カノープスは京都でも見れるんですね

南の島に行ってみます

お礼日時:2012/08/28 19:50

北半球から見える星ではシリウスですね。


カノープスと比較してもシリウスの方が等級が上です。

シリウス :-1.47
カノープス:-0.72

シリウスの方が断然明るいですね。

※ 等級はマイナスに行く程明るい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリウスですか
ありがとうございます♪

ほぼ倍の明るさですね

お礼日時:2012/08/28 19:51

太陽、月、金星の順です。


ちゃんと勉強しなさいよ(⌒-⌒; )

この回答への補足

それぐらい知ってます

補足日時:2012/08/28 19:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/09/17 21:21

太陽は除くにであれば、月ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…

お礼日時:2012/08/28 19:36

夜に見える恒星で一番明るいものという意味ですよね?



それなら、おおいぬ座のシリウスです。
位置的にはオリオン座の少し左側にあり、真っ白に輝いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリウスですか ありがとうございます
カノープスとどっちが明るいとかわかりますか?

お礼日時:2012/08/28 19:36

南半球だろうが北半球だろうが 太陽では?

この回答への補足

あ すみませんそう言う意味の星ではないです

補足日時:2012/08/28 19:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/09/17 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!