プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最期の方に質問される自己PRとは、どのような内容を用意すべきでしょうか。
もし何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いしたいです

私は医療系を志望しています

A 回答 (3件)

捕捉に文章を書いていただいたので、ちょこちょことアドバイスを書きますね。



まず、
・学校に入学した後にどのようなことを学びたいか。
・どのような看護師になりたいか。

をしっかりアピールできるようにしてください。
学校側からするとここがしっかりしていないと、なぜ自分の学校を選んだか、どのようなことを目指しているのか、がわからないとなります。
要は、夢を語るといった感じです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、
入学後学びたいこととどのような看護師ですか…やはり具体的な内容が必要ですね

一分以内で話せるよう前半を少し削ろうかと思います


もしまた見かけたら回答お願いしたいです
ご協力本当にありがとうございました

お礼日時:2012/08/29 12:52

AO入試とは、


「ここの大学/専門学校に、どうしても絶対に何が何でも入りたい」という強い意志を持った人の為の入試です。

ですので、その強い意志をアピールできる内容にすればいいと思います。

細かい話はNo1の回答者が既に挙げているので、私はここまでとさせていただきます。
_以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり意思は重要ですよね
がんばって取り入れてみます

お礼日時:2012/08/28 23:25

医療系といっても、看護師・医師・医療事務・検査技師・薬剤師・療法士などいろいろな職種があるので、“自己PR”の一般的な内容をお答えします。


すでにご存じでしたら飛ばしてください。

自己PRは、
・自分が入学した後にどのような学校生活を送りたいか。
・どのような社会人になりたいか。
・その分野に進もうと思った経緯。
・自分がその分野に適合していると思われる部分。
をPRするときです。
どのようなことを学びたいかということを中心に作っていくとよいです。

例に看護師を挙げてみます。
(私は、医療系の仕事ではありませんので不適切な内容があったら申し訳ありません。)
まず、
「看護師として一流の技術を身につけ、また患者さんの心を癒す人になりたい。」
という内容を中心にするとします。

そうするとまず、
「学校で、一生懸命勉強し、技術を身につけたい。」
「また、技術を生かすために知識をしっかり身につけたい。」
となります。
その学校が力を入れている部分(授業内容・設備・教授・進路など)と絡めて話すとよいです。
極端な例ですが、“子どもの看護に力を入れている”学校に「高齢者の方の看護がしたい。」といっても、学校側からすれば“それはうちの学校じゃないんじゃない?”となりますから。

理想の看護師になるために、
「人の心がわかる人になるために、ボランティア活動などを通じて人と接するように心がけたい。」
といった心がけも入れるといいです。



しかし、これだけならだれでも言えます。
xmizumanjyu-様の魅力を伝えるためには、xmizumanjyu-様自身のことも伝えなければなりません。
それが、その分野に進みたいと思った経緯と、自分が適合していると思われる部分の内容です。

例えば、
「家族に入院経験をしたひとがおり、その時の看護師さんの温かい態度に不安が取り除かれた。」
などという経験・経緯を話すとよいです。

また看護師は体力勝負や精神力が必要と聞きますので、
「運動部に入っていたので、体力と精神力には自信があります。クラブ活動で先輩のしごきに耐え、レギュラーの座を勝ち取りった。」
という自分の長所、適合していると思われる部分も話してください。

長い時間話さねばならない時、自分の経験をたくさん話せるといくらでも時間を延ばせます。
逆に短い時間で収めなければならないときは、この経験譚を短くすると良いです。

以上が主に気をつけなければならない点です。
ワンポイント付け加えると、上手く話すことではなく、自分の情熱を伝えることに重きを置いてください。

じっくり内容を考えてくださいね。

この回答への補足

大変助かりました
頑張りたいと思います
tudortanyaさんから回答が来る前に自分なりに考えてみたんですが、もしよろしければ添削していただきたく思います
私は看護学部志望です


自分の特技(私の場合一つずつのことを努力出来ること)を得意です
といったのちに
小学校から中学校まで○○を続け学校で賞をもらいました
高校では中学から美術部で学園祭で歓迎用の垂れ幕を作るなどして先生方に褒めていただきました
このように私は長い努力も続けられ、続ければ結果が出ることも知っています
貴大学でもこれを生かして看護師になるための知識や技術を習得していきたいと思います

いかがでしょう…

補足日時:2012/08/28 23:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

本当に申し訳ないのですが
補足のほうのないようも気が向いたらアドバイスお願いします

お礼日時:2012/08/28 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!