アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国籍から日本国籍へ帰化申請中です。
配偶者は日本人で、現在永住ビザで日本に滞在しています。

申請の受付の際に、法務局担当者より「8ヶ月から10ヵ月ほどで結果がでます」と言われました。
知り合いの中国籍の人は、数年前に就労ビザより6ヶ月で帰化の許可がおりたと聞きました。

最近の帰化申請受付から、許可がおりるまでの期間について、実際に許可がおりられた方や事情にお詳しい行政書士の方などいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>最近の帰化申請受付から、許可がおりるまでの期間について、実際に許可がおりられた方や事情にお詳しい行政書士の方などいらっしゃいましたら、教えてください。

帰化申請した訳でも書士でもないのですが、回答しても良いですか?

>法務局担当者より「8ヶ月から10ヵ月ほどで結果がでます」と言われました。
>知り合いの中国籍の人は、数年前に就労ビザより6ヶ月で帰化の許可がおりたと聞きました。

答えは既に出ています。担当者が申請を審査するわけで、その担当者が自分の仕事の進め方、経験から「8ヶ月から10ヵ月ほど審査したうえで結論を出します」と言っているので、8ヶ月から10ヵ月ほどが目処です。

知り合いの人は同じ担当者だったのですか? 「8ヶ月から10ヵ月ほど審査したうえで結論を出します」と言っている担当者が6ヶ月で決済したのなら、疑義は少ない案件だったのでしょう。

担当者によって、審査にかける期間、審査方針などは異なります。

この回答への補足

質問者です。先日許可がおりました!

他の帰化申請で結果待ちをされている方々の参考として、追記させてください。
私の場合許可が下りるまでの期間は、1)申請受理日より約7か月 2)面接より約6ヶ月と一週間
でした。
ちなみに帰化申請書類は、行政書士などに依頼せずに、すべて日本人の配偶者が作成しました。

6ヶ月を過ぎたあたりから、毎日のようにインターネットで官報を閲覧し、名前をチェックしておりました。本当にうれしいです。

回答者の方、この質問を閲覧してくださった方々、ありがとうございました!

• 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。知合いの際も担当は同じ方でした。

周りに帰化した知り合いは他におりませんし、実際はどうなのかな、と思い
質問させていただきました。

担当の方が言われた期間にまだ達しておりませんので、気長に待つしかないですね。

ありがとうございました。

帰化申請は個人の事情が非常に左右されます。

過去に税金の支払いがなされていない等の事情があれば長期の対応が必要になったり、親族に犯罪者がいないかなども影響してきます。 おおよそ8か月くらいが目安です。
    • 1