アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車同士の接触事故で警察の調書というのはどういう扱いになるのでしょうか?
人身ではなく物損事故として保険会社同士の話し合いになったときに、警察の調書による判断はあるのでしょうか?
その警察の調書がどう書かれているのか、というのは警察署いけば見せてくれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

普通は事故証明と保険者からの話から推測して、判断します

只もめた時には、調書も参考にすると思いますが、
普通は事故証明と当事者の話から判断し話し合います
警察も調書を取った後は、双方で話し合ってくださいと言うだけで、その後の事は民事の為に、
人身や当て逃げでなければ介入しません
    • 0

実況見分調書は、基本的には検察で閲覧は可能ですよ。

事故担当の警察署で、送致番号や送致先検察を聞き、検察で刑事記録の閲覧や謄写(コピー)を申請すれば良いです。
詳しくは警察・検察で聞いて下さい。

被害者・加害者の証言に、大きな食い違いがなければ、その証言に基づき保険救済が行われますが、齟齬や対立があれば、最終的には警察調書に基づき判断するしかありません。
閲覧や謄写には各種制約・条件はありますが、最近は不起訴事件でも警察調書などは公開の方向性です。

尚、保険屋などは、警察OBを受け入れたりするなどして、警察調書情報を入手したりしている様ですね。
実際にも、保険屋から「警察ではアチラのミスを事故原因として採択している」などと聞かされたコトがありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。