アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび中古でアルファロメオ147(2007年式、5万km、セレスピード)を購入しました。
購入後1000kmほどですが、今のところ非常に調子良く走っています。
タイミングベルトは買ってすぐに交換したのですが他に必要な整備はありますか。
特にセレスピードは今のところ不具合がないですが維持するのに必要なメンテナンスってあるのでしょうか?
よろしく御願いします。

A 回答 (2件)

ディーラーに丸投げ出来るならそれでもいいっすけどね、ザックリと5万kmで購入でしょ?ザックリと1000km走行でしょ?このタイミングだとねぇ。

。。

一応チェックすべき点がスパークプラグとプラグコードとオルタネーターの交換時期っすね。2000ccツインスパークの場合4気筒なのに8本のプラグが必要っつーV8並の部品代が掛かるっす。プラグとプラグコードだけだけどね。V6の場合はプラグもコードも6本だけどね。
お約束で言えばあとはフロントのブレーキパットの残りとフロントのブレーキディスクの摩耗具合っすね。
あとブローバイホースの交換とFF車だからフロントダンパーのトップマウント交換っすね。この辺もチェックしときたいっすわ。
それにフューエルフィルターも交換してあるかのチェックは必要っすわ。
それにウォーターポンプね。ウォーターポンプは早ければ4万km、どこの欧州車メーカーでもDセグメントまでは5万km目途の交換を推奨してるっす。
それにカムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサーもそろそろチェックしときたい部分っすね。

以上の5点は5万km毎(って事は10万kmや15万km。。。って定期交換って事っすよ)の交換が必要な消耗品っすわ。購入したお店でどこまでやっておいてくれたかによるっすけど、大体販売時点で警告灯が点かなかったり聞いた事ない音がしなかったらスルーされちゃう、購入者の責任として押し付けちゃうからね。
っつっても国産車のバッテリー交換と(作業難易度・金額ともに)同じレベルの消耗品だから、大騒ぎする所じゃねえっすね。国産車でも5万km毎に交換している消耗品っす。

ついでに言えば8万km毎(って事は16万km24万km。。。って定期交換って事っすよ)にフューエルポンプ、ラムダセンサー、エアフロメーター、アイドル制御バルブの交換、それにブレーキディスクとショックアブソーバーの交換が必要っす。とりあえずここまで覚えておけばDセグメントまでのクルマはまず大丈夫。
バッテリー自体は7年9年普通に持っちゃうからね。メルセデスで13年持ったとか、そういうツワモノがゴロゴロいるから。ただ逝っちゃう時は何の予告もなく逝っちゃうから。コンビニで買い物して出てきたらご臨終で動かない、とかザラだからね。油断はならねえっす。そうだなぁ。。。10年目途で交換すればいいんじゃねえっすかね。

以上はディーラー丸投げ時の目安っす。
実はタイミングベルト自体は日本車と同じくらい持つんっすよ。だけどプーリーとウォーターポンプのベアリングの問題で早ければ4万kmでプーリー交換・5万kmでウォーターポンプ交換、っつー自体もザラっす。で、どうせ同じ個所での作業だから、っつーんで作業工賃を1回分で済ませるためにどこの整備工場でも「タイミングベルトも交換しちゃいましょう」なんっすよ。
そういうノリで言えばカムシャフトセンサーやクランクシャフトセンサーも8万km位持つんっすよ。だけど作業箇所がタイミングベルトの位置とほぼ一緒、だったら作業工賃を1回分で済ませる+8万km時点だともっとお金が掛かる事がある、っつーんで「じゃあ5万km時点で一緒に」ってノリなんっすよ。
で、本来は「交換したか確認が取れなかったら替えといたほうがイイよ」なんっすけど、ディーラーだと高いでしょ?ココん所突いて「ね?輸入車って怖いでしょ?高いでしょ?」って脅しといてトヨタのタイヤ4つついた神風特別攻撃機を売りつけちゃうディーラーがいたりするんっすよ。

で、お勧めはディーラー以外のセカンドオピニオン的な整備工場を押さえとく、っすわ。

特にフューエルフィルターは燃費に影響を与える所だし、ブローバイホースはオイルの湯気が配線系やプーリーやベルトなんかに悪さする所で、どっちもジワジワ浸食して来る分かり辛い所だからあと後厄介な事になる。けどディーラー丸投げだと高くなる。。。
っつーんで楽天市場やamazonなんかでBOSCHなんかの社外品(純正品と同じものだとOEMっつーんっすけどね)が半額以下で買えちゃうんでお勧めしとくっす。
だけどオークションで特に多いのがパーツメーカーが生産依頼している中国や韓国や台湾の下請け工場が、メーカーの検品から弾かれた不合格品をひと山いくらで世界のバッタ屋的な所に売っちゃって換金しちゃう。これがクルマの事1個も知らないバッタ屋的な所がオークションなんかで「OEMです」っつって売っちゃうからタチが悪い。ブランド品のバッグやアイドルのキャラクターグッズと一緒で、ちゃんとした店で買わないと損するっすよ。
っつー事で個人的にはまずYellow Magic Tradeさんか楽天・Yahoo!ショッピング(オークションではない、ショッピングのほう)なんかに出店してるゼンリン・ドライバーズガイドに品番問い合わせて取り寄せるのをお勧めしとくっすわ。こっちは本国のメーカーの検品に合格した正規品っすからね。

取り寄せたパーツを持ち込み取り付けしてくれる工場を1か所押さえとくだけでパラダイスっすわ。ディーラーではそういうの、基本拒否されるからね。
まず無難なのがBOSCH CAR SERVICE()の提携工場っすね。この手でディーラー15万円見積もりのタイベル+ウォタポン交換が3万円でお釣りが来たからね。日本の軽より安上がりだったっすわ。

蛇足ながら、#1さんが指摘しているエアコン問題っすけど、日本車も意外と弱いよ?コンプレッサー。

基本輸入車はどこのメーカーでも6割~8割のガス充填で日本に運ぶっすから。で、販売店でも意外と残りを補充しないで売っちゃうんっすよ。日本車でもこういう状態だとコンプレッサーに負担が掛かるから壊れちゃうよ。
じゃあ補充しよう!だけどガス補充するだけでしょ?でもコンプレッサーもエンジンと同じ回転物だから潤滑剤が必要なんっすよ。だけどだぁれも潤滑剤入れないから摩擦がスゴくなって壊しちゃう。日本車でもそういう雑に扱われて壊れちゃうコンプレッサー、山ほどあるっすよ。そりゃ壊れちゃうよね。

っつー事でコンプレッサーの潤滑剤も充填する事をお勧めするっすわ。
個人的にはエアコン取り扱いも経験あるんで自分でBARDAHLのACフラーレンC60(http://csoshop.shop25.makeshop.jp/shopdetail/004 …)を充填してるっすわ。BARDAHL、最強っすよ。アルファロメオも推奨してる潤滑材メーカーっす。意外とBOSCH CAR SERVICE でも置いてたりするっすから、入れとくとイイっすよ。
BARDAHL以外だとワコーケミカルの奴がお勧めっすね。

実際潤滑材入れるとね、燃費が良くなるんっすよ。エアコン入れてドンッ!と突くようなショック(エアコン・ショック)がほぼ感じられない位になるし、潤滑材入れてるんだから当然抵抗が驚くほど少なくなる。抵抗が少ないからエンジンへの負担が軽減する。。。そりゃ、燃費だって良くなるよね。

あとセレスピード独自の奴としてはね、4万km毎にクラッチ調整が必要っすよ。
セレって、ATじゃないからね。2ペダルMTだからね?MTなのにATF使ってATモードがあるっつーややこしい奴だからね。MTだからクラッチ板があってクラッチワイヤ(らしき物)があるんっすよ。MTでも4万km目途でクラッチワイヤ調整が必要だけど、セレスピードもワイヤ調整が必要なんっすよ。ただセレスピードの場合電子制御でアクチュエイターっつーちいちゃいポンプで作動する奴だからそこに置きっ放しで専用工具とテスターで調整入れるだけ。時間にして10分以内・金額にして6千円か8千円の作業っす。

っつー事でね、この辺全部やると「おお!変わった!」っつって楽しくなって来るっすよ。こういう消耗品交換を含めて楽しめるようになると、愛着が更に湧いて手放せなくなるっすよ。実際やり方次第では日本の軽自動車より安く維持できるんだから、余裕っすよね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!手間を惜しまずメンテナンスしようと思います!

アルファロメオのディーラー工場で一度点検しておけば安心だとおもます。

155と156とアルファを乗り継いできましたが、156はメンテナンスをちゃんとしおけば、大きな故障はありませんでした。
155は電装系がダメでした。

注意点としては、エンジンによってはエンジンオイルの消耗しますので、初めのうちはこま目にチェックしてオイルの消費量を把握した方がよいですよ。あとエアコンのNO/OFFはエンジンが回っている時は辞めた方はよいです、コンプレッサーが日本製ほど丈夫じゃなく負担がかかり壊れやすいとのことで、自分はNOままにしてました。
通常の消耗品以外で、費用がかかったものは11年9万kmの間で、オルタネーター交換、マフラー一式交換(腐食)、クラッチ一式交換、タイミングベルト交換ですかね、ショックアブソーバーとブッシュ類も5万km超で交換しました。

156のMTの前期型のため違いがありますから参考までに

高速、山道、田舎道での走行を楽しんでください。

この回答への補足

ちなみにMTでのクラッチ交換はセレスピードの場合どうするのでしょうか?対応する箇所があるのでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。ありがとうございます!