プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在のアンペア40A→30Aに変更すると
従量電気代も安くなりますか。
(基本料金は250円/月安くなるというのは分かったのですが)

A 回答 (5件)

従量分の電気代は電力使用量なので、全く変わりません。

基本料金も、容量範囲毎に一定料金としているものがほとんどなので、変わらない事がほとんどです。
ただ東京電力管内で従量電灯契約であれば、190円ほど安くなる可能性があります。
詳しくは、お近くの電力会社へお問い合わせください。

今回の件では、メインブレーカーの余裕を減らすという事なので、落ちる時は全停電となる可能性が大きくなります。
ブレーカーが落ちるからといって、元の契約に戻すという事は直ぐにできませんので、お気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
40Aのままでゆきます。

使用電力量が同じなら、全く変わりません

• 0

単価は変わりませんよ。

ただ、同時に使える電化製品が減る分、結果として月額が安くなることはありますね。
 現状であまり電化製品を使っていないようなら、基本料金分ぐらいしか安くならないと思います。
    • 0

使用量が同じであれば契約容量の差は基本料以外に関係ありません。

契約現象によって同時使用の回避の結果、トータルの使用量が減れば使用量が減った分は安くなるでしょう。
しかし現実は使用量は変わらないことのほうが多いです
    • 0

契約されている電力会社の料金表を確認しましょう。

大概は従量料金は契約アンペア数に関係無く、使用量に応じた金額になっているはずです。
    • 0