アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前心療内科で統合失調症だと診断されました。
しかし統合失調症は幻覚や幻聴がつきものだとネットで見かけました。
私はそのようなものが一切ないのでこの診断に納得できません。
その後父親に病院に行くことを禁止されたため
誤診だとしてもどうすることも出来ないのですが
これでも統合失調症に分類されるのかが気になります。
統合失調症でも幻覚・幻聴がない場合もあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

ネット検索されたのなら、「陽性」「陰性」というのをみかけられたかと思います。


おおざっぱにいえば、陽性は幻覚・幻聴あり、陰性はその症状はなしか殆どなし。
陰性が主の、統合失調症単純型、とかいうのもあるそうですし。
以前に診断されたそうですが。。統合失調症は発症から5年位で急速に悪化することがあるそうですので。。
以前とは別の心療内科又は精神科(言葉のイメージが良くない為に大抵は心療内科の看板を掲げているそうです)へ行かれて、一から診察し直してもらったほうが良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お金がないのでもう一度診察に行くのは難しそうですが…

お礼日時:2012/09/25 21:07

 #7の者ですが、文章が乱れてたので、書き足します。



 いろいろな例がありますが、例えば「不可解な自殺企画」(→未遂で入院)などの場合、……こういうの実の所まったく現代精神医学で分析出来てないんですが、統合失調症に診断されたりします。

 他ですが、知り合いでも診断名は必ずしもわからないわけですが、「あまりにも低能な自己愛性パーソナリティ障害者」(病的に傲慢で「おめえ○○って知ってるかー?」とか医師並みの知識人に絡んだりする)という20年間入院させられていた人が統合失調症という診断名だった事とかあります。(いわゆる誤診)

 あと、例えば糖尿病で精神的能動性ががくっと落ちて、2度以上くらい精神科に入院した人など。病名は統合失調症のようでした。3人以上くらい知っています。確か、糖尿病では障害年金が身体3級(内部障害)が最高だと思うのですが、「診断基準上の統合失調症」(⇔生物学的な統合失調症)ということで、まあある種の「救済処置」。
 
 ちょっと想像の部類になってくるので申し訳ないのですが、「子供の頃熱を出して知的障害になったけど、知的障害だと偏見が強いため?精神障害で障害認定されている」(?)病名は多分「統合失調症」

 「顔や腕を大やけどして、滅入った感じで精神科に入院しており、「仕事に就けたら結婚できるんだ」などと言っている。多分病名は「統合失調症」

 公営住宅の母子家庭で中卒後職業訓練校中退なのに「俺、新宿のビルで働くんだ」とか言っていたら、入院させられたけど、精神障害の年金が当たるようになったが、退院後「障害年金でベンツが買える筈だ!」とか騒いで再入院になる。夜逃げした小企業の息子。……多分、診断名「統合失調症」

 農家の青年が田植え機もないのに親を保証人にスポーツカー買ったが、ローンが払いきれず、親に取り上げられたのを恨み、暴れて親を脅迫して入院、「昔から駄目だと思ってたけどやっぱり駄目だったか」とのことで、多分診断名「統合失調症」

 中卒後、自衛隊に入隊するが、宿舎にひきこもり除隊になったあと精神科入院。北海道の碁盤目の都市で今いる所の東西南北もわからない。グループホームで、食事を賄ってもらっているのに、年上の背広を着た元上場企業研究所勤務者に「○○さん、一人暮らししたことありますか?」とか訊いたり、「僕は馬鹿じゃないですよ」とか言っている。(自己愛性人格障害と知的障害を併発ぽい)診断名はおそらく「統合失調症」

 ……。




 診断名は想像の範疇を出ない例もありましたが、失礼しましたが、例えば日本国内には頼めば知的障害者に認定されて療育手帳をもらえる「健康な知的障害者」が、おおよそ250万人未認定になっています。(ウィキペディア「知的障害」ご参照ください) このうち、「性格の損な(未認定の)知的障害者」が精神科の方にそこそこの数流れてきています。2%としても5万人ですから、多いです。診断名は統合失調症?かもしれません。

 ほんとは「生物学的に」これははっきり統合失調症だという明確な人も多いんですが。

 この話しているときりがないのですが、まあ、とにかく、妄想だけで幻覚幻聴のない統合失調症患者の人も多いですよ。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

統合失調症は基準が曖昧なんですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/25 21:05

 こんにちは。

統合失調症に「認定」されていて、手帳一級、厚生年金2級の者です。
 ゆっくりお休みなれたりするのでしょうか、何よりのことだと思います。

 御調べくださればと思うのですが、例えば「単純型統合失調症」というような陰性症状だけの統合失調症もあります。

 ただ、昔から、良く分からない病気で重そうなのは何でもかんでも「精神分裂病」ということにしていたような日本医学界の状況はあったようです。
 今、6,70歳の、元自閉症児(発達障害)の人などが、「統合失調症十歳未満発病」ということで、統合失調症にカウントされていたことなど有名です。この数およそ十万人です。

 そのほか、人格障害の人、性格の損な知的障害者の人なども精神分裂病という病名になっているということになっていたとかあると思います。

 「相場」で、良く分からないけど、2回入院して良く分からないと、「精神分裂病」とかそういう診断なっていた事もあると思います。

 僕も幻覚、妄想等ないと医師の診断書でも書かれていました。思考障害くらいですね。
 
 単純にお答えしますと、幻覚がなくても、「自我意識の障害」で盗聴されているような感じがするとか、サトラレているような感じがするとかあると、統合失調症を疑わせます。
 そういうのがまったくない単純型統合失調症というのもあります。
 村上春樹の『ノルウェイの森』とかご参照になってもいいでしょう。映画化もされています。
    • good
    • 0

統合失調症です。

幻覚、幻聴はまったくありません。
最初はうつ病の診断でしたが、いつのまにか統合失調症の診断に変わりました。

症状としては、自傷行為(リスカ・OD)がある、希死念慮が強いということくらいでしょうか。
どちらも今はまったくないので、だいぶ良くなったんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった症状の方もいらっしゃるんですね。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/25 21:08

>統合失調症でも幻覚・幻聴がない場合もあるのでしょうか?


あるようですね。
友人が統合失調で障害者手帳も持っていますが、幻覚や幻聴はないようです。
病識はあります。
ただ、妄想に似た強烈な不安感があるそうで大変苦しいそうです。

調子の良い時は普通に会って話をしたりできるのですが、駄目な時は何をするにも不安感が襲ってくるということです。

質問者様が統合失調かそうでないかはわかりませんが、上に書いたような症例はある、ということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2012/09/25 21:09

こんにちは。

sophia-s と申します。
  
あなたのご質問を拝見いたしました。「以前心療内科で統合失調症だと診断されました。」とのお話しですが、どのような状態でしたのでしょうか。その辺りのご事情が分からなければ、ご返事をさしあげることが難しいのです。
 
皆さんに分かっていただけるように書き直されるなど、されると良いと思います。

 sophia-s 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がお伺いしたいのは私自身が統合失調症かどうかではなく
幻覚、幻聴のない統合失調症があるかどうかということです。
分かりにくい文章ですみません…

お礼日時:2012/09/25 21:12

こんにちは。



質問者様に次のような症状があれば統合失調症の
疑いがあります。

1、病気にかかる前と、現在では人格が変わってしまったようだ。
2、音や光に敏感で困る。
3、妄想がある。
4、意欲の減退。感情鈍麻。自閉。
5、何も触っていないのに触っているような気がする(幻触)

他にもありますが、私の症状で思いつくばかり書いてみました。
特に人格の変化が決め手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
さまざまな症状があるのですね。参考になりました!

お礼日時:2012/09/25 21:13

心療内科ではなくて精神科に行ったほうがいいと思います。


統合失調症は社会的に誤解のある病気なので神経内科より専門の精神科で診断してもらったほうがいいと思います。
セカンドオピニオンのためにも、見てもらいましょう。
文章が論理的なので、多分違うような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心療内科には母に無理やり連れて行かされたので…。
精神科の方が良いんですね。参考になりました

お礼日時:2012/09/25 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!