プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、アメーバブログにてブログをしています。

記事を書く際に、公開記事とアメンバー限定記事がありますが、
今回はアメンバー限定記事についてです。

先日アメンバー限定記事にて、
悩んでいること等をブログ記事に書き込んだところ、
友人がその内容をコピーして、
アメンバーではない友人や、クラスの担任に見せたそうです。

情けない話ですが、その頃の私は学校に行くことができず、
ブログにて友人とコンタクトをとっていました。

当時のアメンバー限定記事の内容は、
学校であったことや、思ったこと、考えていたこと等、
限られた友人だけに見せているつもりのもので、
当然、中には担任や他人に見られたくない内容のものもありました。

その内容を見かねた友人が、
担任に見せて相談したのではないかと、他の友人たちから聞きました。
心配してとった行動だとはわかっています。

ですが、例え心配だろうと、やっていいことと悪いことがあると思います。

私を心配してとってくれた行動ではありますが、
私はそれを聞いてひどく傷つきましたし、
アメンバー限定記事も、思うような事は怖くてかけなくなりました。
現在もその友人と今までのように接する自信がありません。

もしこれがプライバシーの侵害なら、友人にそう言って教えたいですし、
関係を割り切るきっかけにしたいのです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>これはプライバシーの侵害ですか?



公開ブログでしょう?誰でも見れるようにしてあるものにプライバシーなんてありません。

この回答への補足

ブログ自体は公開ですが、
記事自体は限定されたユーザーにしか閲覧できないようになっています。
ブログ自体が公開であれば
アメンバー限定記事でも関係ないという事でしょうか?
参考になりました!回答ありがとうございます。

補足日時:2012/08/29 23:02
    • good
    • 0

そうですね・・・・


私はあなたが傷ついたのならプライバシーの侵害・・・・だと思います…
私は中1なのでそういうのはよくしりませんが
知られたくないような内容、アメンバーというのは
私的にはパスワードより少し下のもの…というとらえ方です
そのご友人のかたにいやだったということをつたえ、
次からそういうものを書くときは「許可なしにコピー、転送はご遠慮下さい」
というものを書いておくとまた効果が出るかもです・・・
あまり参考にならないくせに長々と失礼いたしました

この回答への補足

励ましのお言葉ありがとうございます。
実は友人に伝えるきっかけを見失ってしまいまして。

その自分の中の蟠りを取り除くきっかけになれば、
と思い質問いたしました。

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます!

補足日時:2012/08/29 23:06
    • good
    • 0

公開の場合は、侵害にはなりません。



知られたくない内容を、ブログに書くことがそもそもの間違いでしょう。

この回答への補足

ブログ自体がってことですよね?
わかりました。ありがとうございます。

特定の人間への相談のつもりで書いたものですから。

補足日時:2012/08/29 23:04
    • good
    • 1

該当しない



プライバシーという人格権は、「知られない自由・権利」を根源している
ブログという媒体で限定していると言えども、「知られない自由・権利」を主張もせずに、公開している以上は、プライバシー権は生じえない
仮に、限定資格を犯して閲覧した場合には、その限りではないが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!