プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かぼちゃのスープを作ったのですが,何故か酸っぱくなりました。
かぼちゃ,コンソメ,水,牛乳です。
玉ねぎを入れなかったからでしょうか?
それとも半日ほど常温に置いてしまったのが,いけなかったのでしょうか?

A 回答 (2件)

この暑さの中、味噌汁でも、朝作ったものを


昼まで常温に放置しておけば、傷んで酸っぱくなります。
多分、かぼちゃのスープも傷んでいるでしょうね。

スープなどの汁物が残った場合、そのまま放置して冷ますのではなく
残ったらすぐに鍋やボウルの底を水につけて十分に冷ましてから
冷蔵庫に保存しましょう。

食中毒の起こしやすい季節です。
ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり常温がいけなかったんですね。
粗熱が取れてから冷蔵庫にと思って、そのままにしてしまいましたf^_^;)
今後、気をつけます。

ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2012/08/30 19:55

半日ほど常温に置いてしまったの状況が、どうも悪くしたようですね、



今の季節で室温と言えば傷みが早くなります。

我々は、オニオンとベーコンを炒めかぼちゃの皮をむき適当に切り

一緒に軽く炒めブイヨンを入れ柔らかくなるまで煮て、

ミキサーで攪拌し、裏ごしし、もう一度沸騰するまで煮て、

仕上げに、無塩バター、生クリームを入れたら、すぐに火をけし

冷めたら冷蔵庫にストックします。

この季節は傷みが早いので気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常温に置いてしまったのが、よくなかったみたいですね。
この季節は半日でも傷みやすいのですね。
気をつけます。

詳しいレシピありがとうございます。
今度作ってみたいと思います。
(でも裏ごしが面倒で…でもその一手間が美味しくなるコツなんですよね)

ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2012/08/30 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!