プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日内定をもらい9月から早期出社が決まった専門学生です。

昨日午後4時台に、内定先の会社から自宅に電話がかかり、家の者がでました。
私はその時不在だったので、その電話にでた家の者によると「(私がいないので)その日の夜また改めてかけなおす」という内容だったようです。
そこでその電話を待っていたのですが、一向にかかってきませんでした。

今日学校で担任に上記のことがあったと話したら「自分で電話してみなさい」と言われました。
その就職先は学校がとりまとめで応募したので私は電話番号を知らず、担任に番号を聞いてかけたのですが、その番号にかけると現在使用されていませんとのこと。
それを担任に言うと、「大事な用ならまたかかってくるだろう」と言われました。

この電話はこのまま放置して9月から普通に会社に行ってもよいのでしょうか?
担任も適当なことしか行ってくれないので不安になっています。
一応その会社のHPだと思われるものにフリーダイヤルが記載されているのですが、そこに電話をしてもよいのでしょうか?
よいのであればどのように切り出せばよいでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

おそらく9月出社の当日についての連絡でしょう。

他に連絡手段が無い以上かけるしかありません。かけずに当日トラブルになるよりマシです。

○○株式会社でしょうか?(HPが本当にその会社か不明なので確認するため)

-はいそうです。

私、9月から出社予定の内定者の××といいます。
フリーダイヤルにかけてしまい申し訳ありません。
電話頂きましたが、連絡先がわからないためこの番号に電話しました。
○○部の××様(相手の担当者)はいらっしゃいますか?

-ここは人事ではないので、これからいう番号にかけ直して下さい。
(言われた番号は必ず復唱する)

ありがとうございます。失礼します。

フリーダイヤルへ掛けた理由は、こちらからは積極的には言わず、その話になったら言えばいいでしょう。理由説明は「お前が番号変えたんだろ。こっちは悪くない」との主張になりますから。現実的には学校の担当者あるいは担任が間違えた可能性が大きいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。大変参考になりました。
今日担任に改めて聞いてみたのですがその会社の代表の方の携帯番号を教えられました。
代表の携帯ということで怖くてまだかけていないのですが、これはかけてもいいものなのでしょうか?
またかけるとすれば何時頃にかければよいのでしょうか?会社の営業時間内でよいのでしょうか。
よろしければまたアドバイスなどお願いいたします。

• 0