ショボ短歌会

疑問なのですが、私は1年以上前からダンスをならっておりますが、当初はもうすぐ喉が渇き、レッスン中よく飲んでました。周りの人は飲んでませんでした。
1時間半のクラスで500mlじゃあ足りないくらいでした。
ところがいま、ほとんど飲まなくなったのです。汗は夏だから他の季節よりかきますが、1本のペットボトルで半分以上残ります。

これはどういうことでしょうか?始めた月が2月からですので、季節的なもの(乾燥)関係するのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

体が適応したんです。

ダンスのことはよくわからないけど、筋肉をそれなりに動かしますよね。
当然、動かすからには冷却しなければならない。
発汗。
当然、水分を取らなければならない。

一年間以上、続けられて体に筋肉がついて、より効率的に動かせるようになったので冷却する必要がなくなり水を飲まなくなったんです。

私の場合は自転車にのるので100キロ超とか走ることはザラにあるんですけど。
前までだったら、水分補給に立ち寄るコンビニもスルーしていくことも多くなってます。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、運動を始めると筋肉が水分を貯めるので、最初は体重が増えると聞きました。
そういうことですね
ありがとうございました。

こんにちは

水分の取り方が上手くなったとか

ガバガバ飲んでいると余計体だるくなって
動かなくなったりしますので
それを体で覚えて行ったのではないかと思いますけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました