サンマリエに資料請求したら、説明会への招待のメールが頻繁に来ます。
職場から近いので帰宅時に話だけ聞こうと思いましたが、
契約するたまで返さないようなこともよく耳にします。
缶詰にされてマインドコントロールされて契約してしまうのは避けたいです。
体験した方、どんな感じでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

相談ブースはフロアをパーティションで区切ってあるだけなので、個室に閉じ込めってことは無いです。


隣のブースの話が聞こえるくらいなので、逆に言えば知り合いにばったり遭遇したら恥ずかしいかも(笑)。

お話も、洗脳ってことはないですよ。
私は元々入会する気で行ったんでその場で申し込んじゃいましたが、帰ろうと思えば全然帰れます。

最初に、今日は話だけ、とか、他の相談所とも比べたい、とか宣言して行けばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以前、某相談所に話だけ聞きに行ったときは、担当員が、なんとしても契約させようという意図が見え見えで(ノルマがあるので必死なんでしょうけど)、へきへきしたもので質問させていただきました。

お礼日時:2012/09/04 14:33

サンマリエはよく知りませんが、ほかの会社の相談所にいったことあります。


よく話を聞いてくれたし、お勧めのコースというのがあったけど、一番安いものでしたね。
自分がどうしたいのか、今すぐ結婚したいのか、ゆっくりと相手を選んでいきたいのか、そのあたりをちゃんと決めて、自分はこう考えてます、と言えば無理強いはしないんじゃないでしようか。
どっかのねずみ講じゃないんだから。
契約したくなければ、よく考えてみます、の一言で席をたてばすむことのように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以前、某相談所に話だけ聞きに行ったときは、担当員が、なんとしても契約させようという意図が見え見えで(ノルマがあるので必死なんでしょうけど)、へきへきしたもので質問させていただきました。相談所によって違うようですね。

お礼日時:2012/09/04 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムーンフェイズとサン&ムーンって同じ?

機械式時計初心者です。

ムーンフェイズに憧れてネットで検索していると、
同じようなデザインですが、下記のように表記が違った物がありました。

・ムーンフェイズ
・サン&ムーン
・デイ&ナイト

同じ物だろうと自分なりに解釈していたのですが、
購入者のレビューに気になるコメントを発見しました。
「デザインはいいが、ムーンフェイズではなかった」とのこと。
その時計は、明らかにムーンフェイズ的なデザインが施されていました。

ということは、ムーンフェイズとその他には
何か明確な違いがあるということなのでしょうか?

ググってみても答えを見つけられませんでしたので、
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

Aベストアンサー

ムーンフェイズの文字盤です
http://kamine.exblog.jp/12194684/

ディアンドナイト
http://www.webchronos.net/watch_the_new/3049/

サン&ムーンはディアンドナイトと同じだと思います

Q親戚を招待せず、職場の社長や上司を招待するのはおかしいですか。

結婚式を挙げたいと考えています。

彼と私でご招待したい人の範囲があわず、折衷案として
次のような方法を考えてみました。

 <案>
 ・ご招待するのは、親・兄弟・友人・職場関係(社長や上司含む)
 ・親戚は招待しない。
 ・会費制(15000円位)のレストランウェディング

そこで気になっているのが、
 ・親戚を呼ばすに、会社の社長や上司をご招待するのは失礼にあたるかどうか
 ・また、会費制のレストランウェディングというのも失礼にあたらないかどうか
です。

たくさんのご意見、よろしくお願いいたします。


なお、彼と私のそれぞれの希望としては以下のとおりです。

新郎側・・・
 ・できれば友人のみを招待し、気兼のない楽しいパーティーにしたい。
 ・友人に負担がかからないよう、会費制にしたい。
 ・親戚関係は招待できない。
 ・母親と兄弟は招待する。
 ・職場関係はできれば招待したくない。

新婦側・・・
 ・お世話になった方々をご招待し、少々緊張感のある式にしたい。
 ・職場関係(社長や上司含む)は特にお世話になっているので招待したい。
 ・両親と兄弟は招待する。
 ・親戚関係は本当は招待したいが、新郎に合わせて招待しないことはできる。

結婚式を挙げたいと考えています。

彼と私でご招待したい人の範囲があわず、折衷案として
次のような方法を考えてみました。

 <案>
 ・ご招待するのは、親・兄弟・友人・職場関係(社長や上司含む)
 ・親戚は招待しない。
 ・会費制(15000円位)のレストランウェディング

そこで気になっているのが、
 ・親戚を呼ばすに、会社の社長や上司をご招待するのは失礼にあたるかどうか
 ・また、会費制のレストランウェディングというのも失礼にあたらないかどうか
です。

たくさんの...続きを読む

Aベストアンサー

emi0102さん初めまして。
この度はおめでとうございます。

結婚式および披露宴というのは、親戚の方&その他の方々への挨拶とお互いの紹介という意味合いがあって催されるものです。
式に招待しないということは、親戚の皆様は個別に訪問されてご挨拶される予定ということでしょうか。
そのほうがよっぽど大変だと思うのですが・・・
きっと、お祝いをご用意したいと考えている親戚の皆様はガッカリされるでしょうね。
婚約者様は、勘当か何かされた身というように見做されても仕方ないかもしれませんね。

尚、新婦側と新郎側とで招待する範囲が違うのはそう珍しくないことですよ。
そして、
> できれば友人のみを招待し、気兼のない楽しいパーティーにしたい。
こういう↑ことのために、世の中では二次会というものが開かれているようですよ。

少しでもお役に立てれば幸いです。

Qポケモンサンムーン 買いたいんですけどサンとムーンどっち買ったほうがいいですか?

ポケモンサンムーン 買いたいんですけどサンとムーンどっち買ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

パッケージ見て、好きな方のポケモン買ったら良い。

Q納品日に招待状が来なかった!!

5月中旬に結婚するものです。
先月下旬に第一回目の打ち合わせをしてきました。
その際に、招待状の発注を行いました。
6日に発送できるように納品します、とのお話でした
(ちなみに、納品日予定は3月3日でした)。
今日になっても届かず担当プランナーに問合せの電話をしてみた
のですが、打ち合わせ中との事で他の方が対応していただきましたが
書類に5日納品とメモはあったが
詳しいことは担当プランナーでないとわからないとの事。
電話に出た方が謝って下さいましたが、宛名書きをする為に今日
有休を取ったので何だか釈然としません。
その後、担当プランナーからも連絡ありません(営業時間を過ぎた
&明日は定休日で明後日までこちらから連絡できず)
プランナーを変えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

元ウエディングプランナーです。
その担当者って男ですか?ずさんですね。
そもそも招待状は発送も返信日も「吉日」をとって大安日などを選ぶものですから、業者の都合で日にちがズレるなど、あってはならないものなんです!どうしても気持ちがおさまらないのなら担当変えも仕方ないと思います。
ただ、その担当者がわざとミスをしたわけでなく普段は一生懸命に仕事しているのなら、今回は許してあげてもいいのではないでしょうか?もし私が同じようなミスをしたら真っ先に謝罪の電話と招待状の発送に支障がないように段取りし直します。特別な要望があれば多少のわがままも叶えちゃいますね(笑)
でも値切るのは、はしたないのでやめたほうがいいですよ?

Q次に出るポケモンムーンを購入しようと思っているのですが、皆さんは買いますか?ご返事まっています!(`

次に出るポケモンムーンを購入しようと思っているのですが、皆さんは買いますか?ご返事まっています!(`・ω・´)

Aベストアンサー

一応、家族でサンとムーンに分かれて購入する事になってます。
ダウンロード版を購入するので、予約はしてませんが。

今度のは今までポケモンも色々と違うみたいなので、少し期待してます。

先日配信開始された無料体験版もプレイしてますよ。

Q結婚式に招待する職場の方について

ご相談させてください<m(__)m>

今年の9月に式を挙げるのですが、実は僕と彼女が会社の同期で、2人とも3月いっぱいで異動になり今日から新しい職場なんです・・・。

2人共に場所は別ですが、2人とも前の職場には3年間お世話になりました。

その場合、どちらの職場の方を招待するべきでしょうか?

通常なら、異動したのであれば新しい職場の方を呼ぶべきと思うのですが、時期が9月なので、新しい職場の方とは一緒になってから半年ということになります。それに比べ、前の職場の方は3年間お世話になっている・・。「これからお世話になります」という意味でも新しい方かなとも思うのですが・・。

今これですごく悩んでいます[m:57]
実際、あたらしい職場に入って半年で結婚式に呼ばれるのは迷惑でしょうか?
逆に前の職場の人は呼ばないと「常識ない」といわれますでしょうか?また、結婚休暇もとるつもりでいますが、入って半年で結婚休暇も迷惑でしょうか?
一応お互いの繁忙期は避けたつもりです。

皆様の経験も書いていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

読ませて頂きました。ご結婚を9月に控えているという事で、色々準備が大変な時期ですね、
僕も結婚式を行いましたが、会場の大きさにより、参加される人数が決まると思います。
次に両家の親族の人数が何人?彼女の友人知人、自分の友人知人と人数が決まってくると思います。

職場の上司、先輩を同じ席に座らせる等、テーブルによってグループ分けしなければなりませんし、
色々面倒です。僕の場合は、父の仕事関係の人数が多くて、僕の友達は数人しか呼べませんでしたし、
彼女の方もそのしわ寄せがあり、親戚と職場の人など重要な人しか呼べなくて、友達は少数でした。
後々まで彼女に責められました。結婚式は両家にとっても大切なものですから・・・・・・・

新婚旅行ですが、前もって職場の上司に話しておけば大丈夫と思います。

Qサンで出てくるポケモンの名前教えてください!

友達がサンを今やってるのですが、

目がキラキラしてて、
ふわふわしてて
とても小さなポケモン

の名前を教えてください!
アブ…何とかみたいな感じだったと思います。、
おねがいいたします!

Aベストアンサー

「アブリー」ですね。進化形は「アブリボン」です。ムーンでも出ますよ。

Q招待状の返事を送って来ない友人

結婚式まであと3週間です。

私(♂)の友人で1人だけ未だに招待状の返事が来ない友人がいます。
(本来の締め切りは10日程前)

元々、この友人とは学生時代から10年来の友達ですが、
共通の友人というのがおらず、遊ぶ時はいつも二人でした。
なので、結婚式に関しても、そういう場で共通の友人がいないというのは
心細いものかな、少なくとも私ならそう思うと思い、
正直に招待していいものかどうか、と思っていると伝えました。

彼の答えは「勿論行くつもりでいる」と即答。

ただ、やはり心細いというのはあるので、
出来れば事前に参列者と顔合わせを含めた飲み会でも開催してくれ、
とお願いされ、当然に私も快諾。

これが結婚式まであと半年という時期。

その後、時期に余裕を持って彼の提案した飲み会の企画をしました。
私も、新婦も1人や2人で参列予定の友人が何人かいたので、
彼の提案は名案となり、賛同してくれる友人もいました。

ですが、肝心の彼からは一切返信なし。
(開催の日程の希望日など)

催促するのもあれかな、と思い、
別件でそれとなくメールをしても、その飲み会に関しては、
一切触れず。

結局彼はその飲み会には参加しませんでした。

これに対して新婦は、
「結果的に人は集まったし、その場も楽しく終わったからいいけど、
起案した本人が何の連絡もなく、欠席なんて非常識すぎる」
と、憤慨。

新婦の気持ちは重々分かってはいるし、同意もあるけど、
もしかしたら彼の提案はそこまで重いものではなかったのかもしれない、
という考えも私にはあり、とりあえずスルー。


その後、招待状発送。

ほぼ全員の返信が来る中で、
やはりというべきか、彼だけ返信が無い。

締め切り間近という日に念の為、
「招待状届いてない?」
とメール。

数日後、(締め切り後です)
「届いてるけどまだ出してない。いつまで?」
とメール。

期日は招待状に記載してあるし、
招待状発送してから約1ヶ月が経過しています。
正直、「あ、こいつ非常識だな」とは思いましたが、
元々、期日や時間にはルーズな所もあったのでスルーして、

「期日は過ぎてるけど、一応来週までに頼む」

とメール。

「了解。多分いけるよ。頑張って間に合うように出すわ」

と返事。

ここにきて、多分ってなんだ?とか、
頑張ってってなに?ハガキ出すのに何を頑張るの?
とか、色々と??な部分はありますがスルー。


そして、現在。未だに返信は届いていません。
(一応明日がメールでやり取りした締め切り)

何かここまでされると、
本当は来たくないのかな?という気も出てきたし、
再度、催促をするのも気が引けますし、
それなら別に来なくていい、という気になります。

上記の結婚式の話をした時は二次会の幹事やるよ!とか言ってくれてた分、
ショックは大きいですし、
(当然、不安なので幹事は別の人に頼みました)
今回の件で少し人間性に不信感を持ったという気持ちもあります。

一応、明日一杯待つつもりですが、
締め切りを過ぎたら、料理のキャンセル料とか注文品の期日を
言い訳にして断ろうかと思っています。

実際、キャンセル料はまだ発生しませんが、
出欠がはっきりしない、というのは注文やペーパーアイテム作成に
少し支障が出ます。

本音を言えば、そんな言い訳はせず、欠席扱いにして、
何か言われたら「返事来ないから欠席だと思ってたわ」とでも
言ってやりたい気分です。

招待しておいて、断ったり、欠席扱いにするのは
やはり失礼ですよね?

結婚式まであと3週間です。

私(♂)の友人で1人だけ未だに招待状の返事が来ない友人がいます。
(本来の締め切りは10日程前)

元々、この友人とは学生時代から10年来の友達ですが、
共通の友人というのがおらず、遊ぶ時はいつも二人でした。
なので、結婚式に関しても、そういう場で共通の友人がいないというのは
心細いものかな、少なくとも私ならそう思うと思い、
正直に招待していいものかどうか、と思っていると伝えました。

彼の答えは「勿論行くつもりでいる」と即答。

ただ、やはり心細いというのはあ...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます(*^_^*)
幸せな家庭を築いてくださいね。


さて、質問の内容ですが。
結婚式3週間前にも関わらず、出欠の連絡をしない友人?の方が失礼です。
非常識にもほどがあります。

社会人(と、勝手に仮定させていただきますが)として、期日を守れないなんてありえません。

結婚式には、ご両親・親戚・会社の方もいらっしゃると思います。
そんななか、当日1席だけポツンと空いていたら……どう思うでしょう?
新婦の方でも同じです。

来るか来ないかの不安で席を用意するくらいなら、欠席とみなしキャンセルした方がいいと思います。
そして後から文句を言ってくるようなら、そのまま返事が来ないからだろ!と言ってやればいいんです。

せっかくの晴れの舞台。
楽しい・幸せな気持ちだけでむかえてください。

Qポケモンムーンをやっていたら

ケーシィがLv16になり、ユンゲラーに進化したらスプーン曲げとねんりきを覚えるとネットに記載されていたのですが、Lv16になってユンゲラーに進化したらスプーン曲げしか覚えず、バトルで使えないのですが、ユンゲラーは何Lvでねんりきを覚えるのか教えてください!!

Aベストアンサー

16で進化したのならちゃんと覚えるはずです。
もし高レベルから大量の経験値をもらってケーシィのまま
17以上になってから進化したのなら覚えるのは
スプーン曲げだけ。
次に覚えるのは21でサイケこうせんです。

Q職場の方の招待について困っています。

職場の方の招待について困っています。
来年結婚します。
日程が決まりましたが、諸事情により職場関係の方にオープンにできません。
けれど、私としてはぜひ来てほしいと思っている人たちがいます。
こういう場合、どうすればよいでしょうか?

式の日に他の約束をとりつけておいて、
オープンにできる日がきたら「実は……」というのは
失礼にあたらないでしょうか?

※諸事情
職場内恋愛で、
上司には日程も含めて報告したものの、
上司から「まだ公にしないように」という指示が出ています。
同僚たちは私や彼に付き合っている人がいることすら知りません。

Aベストアンサー

お書きになられているような手も一つですし、全く失礼では有りません。多分、職場恋愛がタブーとなっている環境なんでしょうね。でないと、公にしないと言う主旨が判りません。となると、貴女は退社するつもりで、発表はそれからという段取りですか?それとも、継続して働くのでしょうか。発表出来ないのなら、別の口実でその日を開けておいて貰うしか無いでしょうね。何故貴女の上司が公にするなと言ったのでしょうね、公にしても問題ないのではないかという気もしますが。又、完全に隠している心算でも意外と他人は気づいている事も有ります。知らん顔をしているだけかも知れませんよ。


人気Q&Aランキング