プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今後、田町車両センターは廃止し現在田町所属の電車は尾久車両センターへ転属という噂を聞きましたが、実際はどうなのですか?
田町車両センターに新しい留置線もできているので、単なる縮小だけで車両の所属(185系や251系、183系やE233系)は存続されるのですか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今現在の段階では移転は後になりますし、田町駅~品川駅の中間に新駅として三田泉岳寺駅が計画されていますので、それで移動した可能性が高いと考えるのが無難でしょう。

田町区の移転話は何年も前に出ていますが正式に何時の異動かは明確にはされておりませんし、常磐線等が上野湘南ラインとして延長してからの話であると思います。この頃には田端駅を中心とした配線の整備が完了しますから暫くの間は異動はなく、東京支社の車両は田町籍ですし、新規投入されたE255系は尾久区の所属として配置されています。

国鉄時代の形式に関してはその頃には廃車か他社に転属の可能性はありますが、JR籍の形式に関しては転属と考えています。
    • 0
この回答へのお礼

やはりいずれ尾久に転属するのですね。
ありがとうございました。