プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成18年式マツダデミオ13万キロ走行車です。
7月19日にバッテリー(3年間使用できました)あがりで、
新品のバッテリーを買って自分で取り付けましたが・・・
昨日走行中にバッテリーランプが点灯してビックリ
早々自宅の車庫に入れてエンジンを止め、再始動
しょうとエンジンをかけましたがカチカチと言うだけで
始動しませんでした。
保証期間内だったのでバッテリーを新品に交換してもらい
ましたがオルターネーターの故障ではないかとバッテリー
販売店に言われましたが、とりあえず新品のバッテリーを
取り付けターミナルの部分も今まで以上に、きつく締め
付けて10キロほど試験走行しましたが、バッテリーランプ
は点灯していません。
ターミナルの接続が緩かったのでしょうか?
このまま遠くまで走行しても大丈夫でしょうか
ご指導下さいませ。

A 回答 (7件)

10km程度では何も解りませんよ。


その程度なら多少弱ったバッテリーの蓄電されたものだけでも十分走行出来ますので、新品で多少充電不十分な物でも走行出来ます。
お店の方の言う通りまずオルタネーターを疑ってください。

13万kmだとタイミングチェーンなのでそれは良いとしてもウォーターポンプ等用心が必要な時期に入ってます。
もうしばらく乗り続けるとして来年の車検まで持ったら,しっかり予防整備しておかれた方が良いですよ。
新車で購入なら年2万キロ以上走行されているようなのでオルタネータ修理されてしのぎつつ、以降の買い換えも検討される時期では?
来年の決算時期でなら,まだ多少下取り期待出来るでしょうし。
年2万キロ程度というと呑気に救援待ったり,修理に手間取られても暇つぶしに思えるような使用状況でも無さそうですから。

この回答への補足

オルタネータ修理されてしのぎつつ、来年以降の買い換えも検討
しますが、ガソリンスタンド(修理工場併設)などで
簡単にオルタネーターが故障しているか判定できますか?

補足日時:2012/09/02 13:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございすます

お礼日時:2012/09/04 01:15

失礼な奴

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/09/04 01:02

どの様な所でバッテリー交換されたのか不明ですが、チャンとした電装屋などで交換した場合。

オルタネーター の
発電量に以上がないか確認してくれるんですけどね。

オルタネーター が発電していなくてもバッテリが生きてるうちは、車は走ります。昼間の走行なら10km/hほどでは大丈夫でしょ。
ただ今後走行中や出先で止まると余分な費用も掛かるので、早めに電装屋か車屋で点検された方が良いかと思います。

この回答への補足

オートバックスで買ってきて自分で取り付けました。
オルタネータ修理されてしのぎつつ、来年以降の買い換えも検討
しますが、ガソリンスタンド(修理工場併設)などで
簡単にオルタネーターが故障しているか判定できますか?

補足日時:2012/09/02 13:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/09/04 01:16

>バッテリー(3年間使用できました)あがりで


実は、寿命で上がったのではなく、オルタ故障等で充電されなくなったので上がったりして・・・。
こう考えると、すべて納得いきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/09/01 18:59

すぐに整備工場で見てもらったほうが良いと思います。

そのまま長距離/長期間乗るのは危険です。

一番理屈に合う故障としては、
(~7/19)オルタネーターが壊れて発電/充電できなくなった
(7/19)バッテリーが上がった
(7/19~)新品のバッテリーに変えて、しばらくはあらかじめ(メーカー出荷時に)充電されていた分の電気が使えた。
(昨日)オルタネーターが壊れたままなので、充電できず、バッテリーの電気を使い切ってしまい、警告灯がついた。
(~10キロ試運転~現在)保証で再度新品のバッテリーを取り付け、あらかじめ充電されている電気を使っている状態
だと思われます。

このまま長距離走ると、走っているうちにバッテリーの電気を使い切ってしまい、一度エンジンを切ったらバッテリーの電力不足でエンジンがかからない状態になることが予想されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
週明けにも修理工場に持っていきます

お礼日時:2012/09/01 19:01

なぜディーラーへ行かないのでしょうか?



バッテリーマークはバッテリーへの充電回路の異常を知らせるための物です。
取説にも記載されているはずです。
オルタネーターがおかしいんではないかと言うバッテリーの販売店の判断は間違っていないでしょう。

消灯した理由は、バッテリーを一旦外したのでリセットされたためと思われます。
ディーラーには故障個所を診断する機械もありますので、原因は比較的容易に突き止められるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/09/01 19:02

一般的にはオルタネーターが壊れかけてる状態と判断します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/09/04 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!