私は子供のころから、犬や猫を家の中で飼うと、その体毛が人の肺の中に入
り、それが蓄積して病気になると親に言われてきました。
しかし、ペットを家の中に入れることを嫌って、脅しのためにそのようなこ
とを言っていたのではないかと疑問に思い、インターネットを検索してみま
したが、(私で調べた限り)そのような症例はみつけられませんでした。

このようなことは実際に起こりえるのでしょうか。
私の素人考えでは、毛が体内に入ってくるとしても鼻で呼吸している限りほ
とんど鼻毛で防がれ、それ以上侵入したとしても喉に張り付いて、気管の奥
や肺にまで入ってくるとはあまり思えないのです。

どの程度までならペットを人間の生活スペースに入れても衛生面で問題ない
といえるでしょう。さすがにペットを布団の中にまで入れることはよくない
と聞いたことがあります。客観的な情報を知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ペットの毛は.まず肺には入りません。


ただ.ペットの毛に寄生している細菌・寄生虫は.肺に入ります。

毛よりも糞便や唾液の方がこわいです。

近所の患者例をお教えします。

犬の毛に寄生していた細菌が頭に付着し.かつらを使用していたために
蒸れて.重傷の皮膚炎になった。この方は他の重傷な病気のために
免疫機能が極端に低下していた方です。

傷口を猫がなめて.細菌が体内に入り.医師が骨肉腫と誤診して
片手切断。

犬にかみつかれて.傷口から破傷風菌が入り破傷風で死亡。
破傷風菌は.地域によって生育していない場所があります。
どの程度分布しているかは.保健所などの公的機関で聞いてください。

犬の糞が付着していた野菜を食べて.寄生虫(フィラリア?)に感染.
外科的除去に失敗して.片腕切断。

オームを飼育して.糞便の埃を吸い込んでオーム病(寄生虫です)
になり.死亡。
当時は.カナリアの糞を化粧品として使用する習慣があり.
同化粧品を使用して.オーム病になった方が結構いました。
隣家の奥様が化粧品によるオーム病で死亡しました。

地域によっては.野生動物に重度の肝臓疾患を引き起こす寄生虫が
生育している場合があり.屋外でのペット飼育を極力嫌っている
地区があります。北海道衛生局のキタキツネ(エキノホッカス?)
に関する内容を参考にしてください。

あと.子供が産まれたときに保健所から強く言われたことですが
子供は何でも口に入れます。食べ物と他のものが区別できるまで
ペットの飼育は.一切避けたほうが良いとのことです。

なお.これらの話は.30年以上前の話なので.現代の医療水準では
起こり得ない場合があります。

この回答への補足

いろいろと説明していただき、ありがとうございます。
正直ここまで良くないことも起こりうるとは思っていませんでした。
(過去のことのようですし、特殊な例なのかもしれませんが)

今回のご回答は波紋が大きいかと思われますし、「自信:なし」とのことで
すので、このご回答に対する意見も募集する意味でも、もうすこしこのスレッド
は締め切らずに残しておこうと思います。

補足日時:2001/05/17 12:45
    • good
    • 5

本気で調べる気力があるようなので.関係用語をお知らせします。



人畜共通感染症
ねこひっかき病 cat-scratch disease
ウイルス性肝炎 viral hepatitis
はと病 ornihosis
オーム病 psittacosis
破傷風 tetanus

グーの先頭メニューで拾ったら.やたら数があるのでめげました。
英語の方は PubMed http://www.ncbi.nlm.hih.gov/PubMed/
の方で使ってください。ヘルプメニューを適当に読めば.
使い方は分かるでしょう。

文献の入手は日本の図書館の一覧
http://ss.cc.affrc.go.jp/ric/opac/opac.html
で近所の一般にも開放している図書館から入手してください。
現在は.生涯教育の一環として.一般人も学術文献が入手できるようになりました

英語の辞書は
http://www.so-net.ne.jp/medipro/
で医学用語大辞典?のサービスを利用するか.
2万か3万ぐらいなので.cd-romを自分で購入してもいいでしょう。

当方のネタ本は.財団法人労働法令協会
http://www.chosakai.co.jp/

職業病-その認識への手引き-
です。
10年程度の経験をお持ちでしょうから.あと30-60年はペットを飼いつづけるかと
思います。少し.医学関係を調べて知っていても良いかと思います。

コンピューターの使い方が慣れてなく.アドレスは手で移しました。
打ち間違いなどはご容赦ください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になります。
私が調べてみて、特に勉強になったのはこのページです。
http://dr-nyan.com/health/zoo/index.htm

レスも付かなくなっていますので、そろそろ締め切ります。
本当にありがとうございました。(6月26日)

お礼日時:2001/06/26 00:38

ペットの毛が肺に蓄積されて病気になると言うことを


聞いたことはないですが、毛や羽根、皮膚などでアレルギー症状を
おこすことは良く知られていますよね。

あと、気をつけなくてはいけないことは
新聞で読んだんですが、(大分前なのでうろ覚えで済みません。)
ペット用のトイレの固まる砂が(猫やハムスターのもの)
肺炎のもとになるということです。

トイレに固まる砂を入れるときに、細かい粉が舞うのですが
その粉をなにげなく知らず知らずに吸い込んでいると
肺に沈着し、かぜのような症状が出て、肺炎になる場合があるというものでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の家の場合は犬ですしトイレは外でさせていますから砂が舞う心配はあり
ませんが、将来猫などを飼うときの参考にさせていただきます。
トイレはなるべく人のいない部屋でさせたほうがよさそうですね。

アレルギーにも気をつけることにします。
特に掃除は欠かせないと思いました。

お礼日時:2001/05/17 12:45

個人的にはご質問されているような話は聞いたことはありません。



犬や猫の毛が肺に入ってしまうことは、健康な人であればないと思いますよ。鼻や口に入ったところで咳やくしゃみなどで全て外に出されていると思います。
そもそも、そういう毛が人間の肺に入るというのであれば犬や猫自身も自分の毛が肺に入っていってしまうような気がしますけど(^^;

食事をしていて毛(自分のも含む)を一緒に食べちゃうことはありますが、殆どは口に残りますし、食べちゃった分も翌日には排泄されています(笑)

人間の生活スペースにどの程度まで入れるかは、飼われる方の考えだと思います。家では一緒に食事をしたり一緒の布団で寝ていましたが、それが原因で病気になったことはありませんでした。(ほかの人よりいたって健康でした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
このお礼を記入するまでに3人の方に回答をいただきましたが、
肺に直接毛が入るということは、やはりなさそうですね。

私は、室内で犬を飼って5年になります。
以前飼っていた猫も含めると10年以上です。
しかし風邪をひきやすいとか、呼吸器が弱いとかいうことは私も今のところ
まったくありません。

お礼日時:2001/05/17 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛シラミで痒い!

陰部に毛シラミがいて、スミスリンシャンプーで退治したのですが、以前から掻きむしってて赤くなったり、かさぶたができてます。
この痒みに効く軟膏とかクリームはないですか?
至急、お願いします。

Aベストアンサー

参考に・・・

http://www.nebuta.co.jp/tengu/sirami/top2.htm


http://www.nebuta.co.jp/tengu/sirami/sec.htm

Q一夜限りの歯のかけら

上あごの奥歯と前歯の間ぐらいの歯の内側に、少し尖った小さな歯がとび出しているのに気づきました。いままでそんなものはありませんでしたし、最近歯の疾患があったり歯医者に行ったわけでもありません。今日の夜初めて気づきました。歯の内側(唇と逆方向)の根元からごく小さな尖った歯が生えてきたような感じです。
始め下で触っていたのですが、ぐらぐらしていたので気になって指で根元あたりを少しひっかく感じで触ってみたところ、痛みもなくポロっととれました。
とれたものを触り見たところ歯を砕いた一部のような感じで固く、決して食べたものに含まれていた感じではありません。何かが歯に挟まった覚えもありません。大きさは2,3ミリ、外側はなめらかなカーブで内側は空洞のようにへこんでいる、まさに砕かれた歯のかけらといった感じです。
あくまで舌で触った感じでは、挟まっていた部分の歯が欠けているわけでもなく、いつもの口の中の状態です。
年齢は20代の大人ですが、これは一体何なんでしょう?

Aベストアンサー

歯科医です。

可能性はいろいろありますが、乳歯のかけらが残っていて、今になって排出されてきたのかもしれませんし、歯石が溜まっていてそれが何かの拍子に取れたのかもしれません。
ひょっとしたら見えないところの虫歯が欠けたのかもしれません。

直接見ればわかるのでしょうが、文面だけでは推測ばかりになってしまいます。
気になるのであれば、一度歯科医院で直接見てもらうのが良いと思います。

Q【猫のシラミ】駆除後、毛を綺麗にする方法を教えてください

いつもお世話になっています。

先日、猫に大量のシラミが見つかり
動物病院で処方された「アドバンテージ」という薬剤で
完全駆除しました。

しかし、シラミの死骸なのか糞なのか、卵の残骸なのか、
背中一体に2~3mmの白いフケ状のものが付いたままです。
シャンプーでも落ちないため、
毎日ノミ取り用の目の細かいくしで梳いているのですが
ほとんど取れません。

黒猫のため、白いものがとても目立ち、手触りも悪いです。
何かこういった汚れ除去に最適なケアグッズ(洗剤など)
がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

黒猫だと目立って困りますね!!

一度で取る事は出来ませんが、効果が上がる方法は
湯船に入れて、ノミ取り用のクシで梳いて下さい。

これからの季節、乾いた状態だと静電気が発生して
取ったものを又吸い寄せてしまいます。
お湯の中なら静電気は発生しませんし、意外とクシに
付いてくれます。

クシを時々洗ながら取ったら最後にシャワーヘッドを押しつける
ようにして十分な水量で流してやるとかなり落ちます。

水を嫌がる猫には大変に作業ですが、苦労しただけの
効果はあります。

Q肺の痛み

初めまして、高校2年の女子です。

私は今、突然の右肺の痛みに悩んでいます。症状が出たのは11/7の昼頃です。痛みは締め付けられるような感じで深く息をすることが出来なかったり背中を丸めたり腰をひねったりするだけで痛みます。特に持病など思い当たる節は何もなくすぐに治るだろうと思っていたのですが一向に治る気配がなくインターネットで調べてみたところ『肋間神経痛』というのを見つけました。この原因がストレスや睡眠不足らしく、考えてみれば確かにこの頃悩み事などのストレスや学校の行事などで休みがなく睡眠不足で思い当たるところが多々ありました。肋間神経痛の対処法が十分に体を休め睡眠をとるということだったので早速その日の内に四時間くらい昼寝をしたのですが大きな痛みは収まったもののいまだに手を挙げたり少し体をひねったりなどのふとした時に鈍い痛みが走ります。つたない説明で申し訳ないのですがこの症状的に肋間神経痛だと思いますか?また、もし違うとしたら他にどのような病気が当てはまるでしょうか。長くなってしまってすみません。あまりこういうことに対して知識がないため詳しく説明していただけると幸いです。

初めまして、高校2年の女子です。

私は今、突然の右肺の痛みに悩んでいます。症状が出たのは11/7の昼頃です。痛みは締め付けられるような感じで深く息をすることが出来なかったり背中を丸めたり腰をひねったりするだけで痛みます。特に持病など思い当たる節は何もなくすぐに治るだろうと思っていたのですが一向に治る気配がなくインターネットで調べてみたところ『肋間神経痛』というのを見つけました。この原因がストレスや睡眠不足らしく、考えてみれば確かにこの頃悩み事などのストレスや学校の行事などで休...続きを読む

Aベストアンサー

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・

確かに肋間神経痛でも同じ様な症状が出ますが、肋骨の骨折(またはヒビ)の可能性が一般的には考えられますので
1度 整形外科の診察をお勧めします。
 さらに続く様なら・・・呼吸器内科の診察をお勧めします(気胸などの疾患)

Q鼻の穴の痒み 毛シラミ?

片方の鼻な中がずっと痒いです。猫がよく自分のベットで寝てるんですが毛じらみでしょうか?



ノミやしらみ用の薬してると思うんですが、毎日外に出る子でお風呂へは入れてないので。。。

Aベストアンサー

アレルギーじゃあないですか?
鼻の粘膜がかぶれているのかも。

娘は子供の頃、猫でアレルギーを起こしました。

耳鼻科で診察をしてもらった方がいいと思いますよ。

Q肺の手術と蒸留水の意味

オペ室看護師をやっています。
開腹や開心の手術では蒸留水を使用していないのに、肺の手術だけ蒸留水を使用している理由が色々考えてみましたがわかりません。わたしの病院だけなのでしょうか・・・?
文献を探してみても見つからず、インターネットで検索しても答えにたどり着けません。
・溶血により出血点がわかりやすい?
・視野が得られやすい?
・リークしている場合、生食に含まれる電解質が肺胞などにに残る可能性があるから??
分かる方いれば、返答いただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

私の手術先でも、蒸留水を使っています。
先生いわく、蒸留水を使うことでがん細胞が死滅すると考えられているとのことです。
呼吸器外科の手術だけしかつかっていません…他の科で何故使わないのかゎ知りません。。。

Qシラミは毛以外でも生き延びられますか?

ケジラミをうつされなぜか頭にも・・もしかしてしらみってタオルや寝具にも・・?!
洗濯だけではダメでしょうか・・全て捨てたほうが・・?
カテゴリ違いでしたらすみません。。

Aベストアンサー

タオルやベッドからも移ります。
洗濯と天日干し、部屋の掃除を、まめにしないと毛のある部位に住み着きます。
☆↓URL ご参考

参考URL:http://bbf.cool.ne.jp/byouki_kejirami.htm

Q塵肺って治らないんですか?

はじめまして。
最近私の父が塵肺という病気にかかり、管理4という認定を受けました。
今は病院で入院中で、常に酸素を鼻から吸っています。
退院してもその状態は続けたほうがいいという指示がお医者さんからあったらしいです。
この状態は一生続くのかなあ?とかなり心配です。
家族は私も含め塵肺という病気についてはまったく理解できていないのが現状で、
少し休養すればよくなるのかな?ぐらいに思っいます。

そんな考えは甘いのでしょうか?
治らない病気なのでしょうか?
少しでも改善できる方法等があれば、教えて欲しいです。

真正面から現実を受け止めるつもりです。
本当のところを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塵肺は、粉塵を肺内に吸入することによって起きる、肺の中の線維の増殖を主体とする病変をいいます。吸入する粉塵の種類によって、例えば鉄粉(溶接工など)の吸入では、あまり組織の変化が強く起きてこないので、比較的症状が軽症の人が多いのですが、炭鉱などの粉塵では、非常に強い繊維化を起こしてくるため、最終的に肺活量がかなり低下したり、喘息のような症状がでてきます。
職業性の疾患で塵肺法という法律でその管理が決められています。
管理4というのは、胸部のレントゲン所見に大陰影と呼ばれる大きな陰影が一側肺の3分の一以上を占め、著しい肺機能障害を認めるもので、療養を要する状態とされています。
肺の合併症としては、結核、気胸、気管支拡張症などが多く、低酸素状態が長く続くことで、心臓にも負担がかかり、右心不全という状態を起こす事があります。これの進展を遅らせるためには長期的な酸素療法が有用です。
残念ながら、肺の組織変化は元に戻ることはなく、粉塵の職場から離れたあとも少しずつ進行してくることが多い大変やっかいな病気です。
残された肺機能をいかに温存していくか、ということにつきます。感冒等には、注意が必要ですし、結核などの感染症の合併が多いので普段から痰の検査などを頻繁に受けて、早期に対処する必要があります。

塵肺は、粉塵を肺内に吸入することによって起きる、肺の中の線維の増殖を主体とする病変をいいます。吸入する粉塵の種類によって、例えば鉄粉(溶接工など)の吸入では、あまり組織の変化が強く起きてこないので、比較的症状が軽症の人が多いのですが、炭鉱などの粉塵では、非常に強い繊維化を起こしてくるため、最終的に肺活量がかなり低下したり、喘息のような症状がでてきます。
職業性の疾患で塵肺法という法律でその管理が決められています。
管理4というのは、胸部のレントゲン所見に大陰影と呼ばれる大...続きを読む

Qアタマシラミ?

子どもの頭髪に白い卵のようなものが付着してます。
シラミかと思ってサイトをいろいろ調べました。
間違いやすいヘアキャスト(頭皮がちくわ状に固まったもの)があり、それは毛先に向かってスーっと簡単に取れ、
シラミの場合だと、爪で削ぎ落とさないとダメだとありました。子どもの場合スーっと取れます。
が、、、ちくわ状でなく毛の片側に斜め45度にくっついていてこれは卵の特徴とのこと。これでいくとシラミ?で、成虫らしきものはみつかりません。ものすごーーく痒がってるいるわけではないのですが。医者で顕微鏡で見てもらえば一発でしょうが、やっぱりスーっと取れてもシラミでしょうかね?

Aベストアンサー

okiekamaさん、こんにちは。

 シラミは、子供の団体生活の場で、年中発生しています。水には弱いので、プールの中でうつることはあまりないのですが、くっついて遊んだり、お昼寝の布団などが原因のこともあります。

 生きている卵も、幼虫が出た後の抜け殻も、髪の毛に斜めにくっついています。また、シラミがいても、別にかゆくない子もいます。理髪店で見つかることもよくありますよ。

 不潔だからうつる、と言うことでは、決してないので、その点は気になさらないように。

 駆除は、皮膚科に行かれて、診断されても、薬局で薬を買うようにいわれます。以前は、粉で使いづらい物でしたが、今は、シャンプーになっていて、3日に1回これで洗うだけです。間で洗うときは、ふつうのシャンプーを使ってOKです。詳しくは、こちら↓でどうぞ!!

 早くきれいになるといいですね。

参考URL:http://sumitomopharm.com/products/

Qとうとう肺がんになったかもしれません

42歳女性です。
今まで妊娠中以外ずっとタバコを25年間吸い続けていました。(一日30本位)
今日で禁煙3日目です。

今年の八月に左側の背中がとても苦しく、腕までしびれる感じでとても苦しいのです。
その痛みは一週間位で消えたのですが、先月(10月)の下旬からまた痛み出し、治りません。

それ以外に咳や他の症状はありません。

先月半日人間ドックを受けましたが、特に異常ありませんでした。
ドックでの検査は、胸部レントゲンのみの検査でした。

もしかして、肺がんかもしれない・・・と思うと怖くて病院へも行けません。

今も左側の背部がとても苦しいです。

私は肺がんの可能性ありますでしょうか?

タバコはもう絶対吸いません。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし仮に肺ガンだとしたら自然治癒はありえません。
貴女は生きたいのですか?そうではないのですか?

半日かけてドックでX-Pのみというのもよくわかりませんが
まずは血液データでしょう。
ガンが心配ならCA19-9(シーエーナインティナイン)
を診てもらって。初期のガン活動にも反応しますから。

これから寒くなります。
夜のトイレなど、足を絶対冷やさないで。
(タバコ)+(足を冷やす)=血圧急上昇
                =脳出血

この公式で週に3例は脳出血の手術に立ち会います。
あとはお好きなように。貴女の人生ですから。

・・・間に合うことを祈ります。はやく最寄りの医療機関へ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報