プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、転職を検討中の30代後半の2児の母です。
転職したばかりなんですが、仕事にやりがいがなくまた転職したいと思いながら悶々としています。先日、私のやりたい仕事の紹介予定派遣の求人が出ていたんですが、自宅から自転車と電車で1時間半程です。現在は、車で15分程の職場で残業もない派遣です。紹介予定派遣の時給は、およそ今の時給の1.5倍なので、多少遠くても頑張りたいとも思うんですが、帰宅はおそらく7時過ぎてしまうと思われます。子供がまだ小学生低学年なので宿題を見てあげたり習い事とかを考えると二の足を踏んでしまいます。
仕事内容と時給を除けば、今の職場はそこそこ近いし土日も休みなので育児との両立はしやすいです。

A 回答 (5件)

 お子さんが小学生低学年ということは授業後~質問者様帰宅までどうやって過ごさせるのでしょう?自宅で二人で留守番させるのですか?冬になると毎年、お子さんが焼死するニュースがありますよね?大丈夫ですか?


 その辺りをクリアーにできるのなら1時間半の通勤時間は許容範囲内だと思います。ただし、通勤時間を考えると1日辺り2時間半拘束時間が増えることになりますね。現給与額が不明だけど、実際には考えるほどの増額がないかもしれません。

この回答への補足

子供達は現在も学童に通っていますので、自宅で数時間留守番させることはありません。
あと、ぶっちゃけ今の時給は1000円で、求人の時給は1500円です。

補足日時:2012/09/03 18:42
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに時給が良くても、通勤に今より2時間半も増えてしまうので、応募にすら踏みきれなんんですよね・・・

お礼日時:2012/09/03 18:42

1日のうち3時間を通勤に費やすことと、派遣から直接雇用に変わった後には残業も発生してくることを考えても頑張れそうなら挑戦してもいいかもしれません。

子どものことはいないのでわかりませんが。
電車なら車を運転するよりは遥かに楽ですが、座席に座れなければそれなりに体力もいるのでしっかり疲れると思います…体力に自信があるなら頑張って!

私は往復3時間(自分で運転、高速利用)通勤はかなりきつくて契約更新しなかったことありますけどね。給料よくても疲れが蓄積されると心がついていかなくなってねー。

この回答への補足

求人内容を見ると残業は基本ないようです。

補足日時:2012/09/03 22:26
    • good
    • 2

何かあったときにご夫婦どちらかが歩いて帰れるならいいのではないでしょうか。


帰宅時間帯以降、電車が止まってしまった場合。
どちらかが夜のうちに帰れないと不安じゃないですか?
近くにご親族がいらっしゃるなら無用な心配かもしれませんが。

この回答への補足

普段、子供達の面倒を見てもらうことはないですが、私も夫も実家は車で20分程のところなので、何事かあったときは頼れることはできます。

補足日時:2012/09/03 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。

両親は近くに住んでますが、まだ働いているのでそうそう頼ることはできません。

電車が止まって帰れなくなった時のことは想定していなかったので、もう一度よく考えてみます。

お礼日時:2012/09/03 22:34

お子さんがまだ小学校低学年という事ですが、まだ小さいうちは、やはりお母さんは子供が学校から帰ってくる時までには、家にいてあげた方がいいと思いますよ。


私の母も仕事で、私が学校から帰ってきても、家に居なく、とても寂しい思いをした記憶があります。
あと、何かお子さんにあった時、1時間半もかかる所にいては、すぐに駆け付けてあげれませんよ…

子供はすぐに大きくなるものです。
もう少し、子供が大きくなってから、やりたい仕事をしてみては、いかがでしょう。
    • good
    • 2

旦那さんと相談することでは?


私は、子供が家にいる時間は、お母さんは家に居るべきと考えていますので、起きてから学校に行くまで、学校から帰るときから寝るまでは、家に居るべきと思います。
なので、カミサンには昼間数時間のパートタイムしかさせませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫側からの意見ありがとうございます。

私も以前はGletscherさんと同意見でしたが、やはり子供にお金もこれからかかってきますし、パートの給与では厳しくなりそうなのでフルタイムに切り替えました。

お礼日時:2012/09/03 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています