プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。高1女子です。

何かにつけ「私人気者だから」「友達多いから」
と言ってくる子がいます。

みているとその子は友達多い事がステータス?
みたいになっているようで、mixiなどのSNSで
マイミクしてくれた子の顔をわざわざクラスまで
見に行ったり、私が別クラスの友達と話していると
急に会話に割り込んできて友達を増やそうとしています。

私としては顔は広くなるかもしれないけれど
本当に気の合う友達は少ないんじゃないのかな…と思っちゃいます。

この前も「うち各クラス(全12クラス)に1人は友達いる‼」と
急に言い出し、反応に困ってしまいました。

私も各クラスに1人は友達いるよ…あなたみたいに
SNSもやってないし部活にも入ってないのにいるよ…と
思っちゃいましたが言わずに適当にあしらっておきましたけど。

特に嫌なのが、
クラスに何人かいる少し真面目な感じで本を読んだりするのが
好きな子達を「友達少ない地味な子達」と卑下する事です。

確かにそういう子はあなたに比べたら交友関係は狭いかもしれないけれど、
話してみると物知りで結構楽しいのに…何でそこだけで判断?と思います。

そんなに友達多さが重要なのでしょうか。
確かに社会に出てコミュニケーション能力は重要ですが…
不思議に思っちゃいます。周りにそういう方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (5件)

私はあなたからみたらおっさんです。


しかし本当に高1かと思うくらい、今時しっかりした文を書きますね。すごい。

結論から述べるとまさにあなたの言うとおり、眼力は間違っていません。
知り合いが多いからっていうのを必死でアピールする人を逆に捉えると、自分で「友達だと思ってる」人々に囲まれてチヤホヤされてないと気が済まない人種です。

この場合、相手がどう思っているかなんてことはまず考えていません。
どこにでもいますよ、そういうのは。

あなたが言うように人にはそれぞれ個性や得意分野、持ち味といったものがありますから、「いいところを見つける」というあなたのお付き合いの仕方はとても素敵です。

だからってそいつを無視しなさいとかいうわけじゃなく、言ってることに惑わされないようにしっかり「自分を持って」ください。
ないとは思いますが、その子とケンカなんてやるだけ体力のムダですよ。
    • good
    • 2

価値観の違いでしょうね。

その子は、質より量を重視してるのでしょうね。私は質問者様と同じで、量より質の方が大切です。おそらく心の何処かで、自分に不安な部分があるのでしょう。だから人と比べて、自分と違う人を卑下したくなるのです。SNSの友達なんて、本当に名ばかりですよね。まあこれも、OOコレクションみたいな物なのでしょうか。。。これからも適当にあしらっておきましょう。それでもしつこければ、園山真希絵さんというあだ名をつけてあげてはいかがでしょうか。。。?
    • good
    • 0

学生時代に多くいました。


もちろん社会人でもいますね。

友達が多い=人より格が上 そう思っている子ですね。

確かにクラスには、目に見えないけれど確かに「校内カースト」があったように思います。
先生にも友達にも好かれてて、いつもクラスの中心グループ。
この子たちはおしゃれで彼氏もいて、遊び人で気がきつそうな子たち。

その下・・・というと失礼ですが、まぁまぁ明るくて
そこそこ上記のグループとも交流がある子たち。

そして、いわゆる真面目で物静かな子たち。

どうしても学生時代は外見や顔の広さで、クラスで威張れたりする。
誰とツルんでるかをステータスにしがちなんでしょうね。

ただ、やたらと顔を売って、それを自慢されると本当に鬱陶しいと思います。
まるで縄張りを必死で広げようとしている動物のようです。

対処法としては、放っておくのが一番です。
なぜなら、そういう子は、後々痛い目を見ます。
広げるだけ広げた人間関係の中で真の友人が見つからなければ虚無感を味わうだろうし
それすら気づかないまま行ったとしても
周りから見ると顔が広いだけの薄っぺらい人間で、物静かな子を馬鹿にするという
心の卑しい人間だということがすぐバレますから。

社会人になると、顔が広いのは強みですね。
何かと仕事もしやすくなりますし、たくさんの人に可愛がられてナンボです。
ただ、あなたの友人のように、人を見て、おとなしそうな人を見下したりしてる人って
やっぱり嫌われてますよ。
同じような人間としかツルめない、偏った変な人になりがち。


同じように顔が広い人で内面も素晴らしい人というのは
周りから勝手に人が寄ってきます。
そして、外見で判断せず、どのようなジャンルの人ともうまく付き合う距離感を持っています。

友人は、とにかくイケてるグループでたくさん知り合いが欲しいだけで
実際、イケてる人たちの威を借りてるだけかと。
いずれメッキは剥がれます。
スネ夫みたいな人間、どこにでもいますね。

とにかく、友達の自慢はサラっと流して
あなた自身が「私は人を見た目で判断しない」と今まで通り信念として
はっきり心を持ってやり過ごしてほしいと思います。
    • good
    • 3

どういった友達を求めるかは人それぞれです。


それを他人がとやかく言うものではありません。

それより、愚痴だらけの質問だけ幾つもして、真面目に回答をしてくれた人達に対して一度もお礼が返せない人の方が不思議に思っちゃいます(笑)
なんにせよ、やめるつもりの学校の人について質問しても意味ないですよ。
    • good
    • 4

やたら友達友達言うけど、その友達とやらが将来結婚や出産したら嫌な顔ひとつせず5万包めるか?と聞いてやってください。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!