プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、ソフトハウスでプログラマーの仕事をしている、大学新卒の3年目なのですが、プログラマーに不向きだと感じています。

何か、その職種の人にはオタクっぽいイメージがあると思いまして、実際、自分の会社の開発要員にはゲームが好きな人も多いです。

私は、人と縁をつないだり、人に何かを提供したい、という思いの方が強いはずなんです。
何かを黙々とつくったりとか、あるいは理屈で考えたりする理系的思考が苦手です。

会社では営業社員もいますが、今度営業の先輩と後輩(入社年度という意味の)で登山に行くことも計画してもらっています。先輩に。
会社の開発部隊で、営業社員とそんなプライベートな関係を築いた人って、少なくとも今会社にいる開発の人達を見る限り、いないんじゃないかと思っています。
開発の人は基本、営業とは無縁です。開発でも課長や主任クラスになれば営業とも関わりがあるようですが、それは仕事上のことで、プライベートで遊びに行ったりはないんじゃないかと想像しています。

私と営業の先輩の二人で登山に行ったこともありますが、あまりの異様な組み合わせがすぐに社内にも広まったようです。
また今回は営業の後輩もいるので、ますます異様な組み合わせになります。

私は開発部隊から信用されていないので、「あいつは開発の仕事がちっともできないくせに、営業の若手社員とつるんで、とんでもない奴だ。」などと思われるのではないかと心配しています。

学生時代の人からも飲み会に誘われることがありますが、非常にうれしく感じています。

やはり、人との出会いや関わりに感謝して生きていたいです。

一日中パソコンの画面に向き合って黙々としているなんて嫌だなあと思っています。

以上が私の本音なのですが、何か感想があればお願いします。

A 回答 (4件)

 入って見てから予想と違ったとか言うならあれ


ですが・・、明らかに性格的に向いていないと
思うなら最初から他の職種行ったら良かったのに
と思わなくもないですが(笑)

 プログラマはそういう仕事です(笑)ずーっと
パソコンの画面と格闘するお仕事です。

 仕事としては悪くないとは思いますけどね。
ずーっとエアコンきいた室内だし比較的仕事は
年中あるし手に職もつきますし。

 どうしてもお嫌なら営業などへ転向願いだす
なりなんなりすればよろしいのではないで
しょうか。ただし、今度移動するときはちゃんと
どんなお仕事か把握してから移動しましょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 22:29

ITエンジニアをしています。



直接関係のない部署の人とも仲良くやれるってのは
とても良い事だと思いますが、自分の部署の人とも
同じように仲良くできてないと、孤立するので注意が
必要じゃないでしょうか。

そういう意味で・・・
>開発部隊から信用されていない

これは考え物です。
仕事ができないから他部署と仲良くするなって事では
ないですが、他部署でも同じ部署でも結局その繋がりは
「仕事」あってのものですから、まずはそれなりのスキル
がないと何事もうまくいかないでしょう。
それに「エンジニア」って仕事は営業と違って、成績が
「運」に左右される事は余りなく、知識(スキル)があるか
ないかだけです。そしてそれは「努力(勉強)」すれば
基本的には誰でも身に着けられるものですから、下手を
すれば「営業と遊びに行ってる暇があるなら、コマンドの
一つでも覚えろよ」なんて思われる可能性もありますね。

もし、今の仕事に興味が持てないとかって話であれば
転職するか異動を願い出たほうが良いかもしれませんね。

>人との出会いや関わりに感謝して生きていたいです

それを言うなら、開発部の人たちとも既に出会ってる訳
ですから、同じことじゃないでしょうか?単に趣味が合わない
ってだけで敬遠してたら、似た様な考え方の人たちとしか
仲良くなれず、余り成長はできませんよ。
また、出会いや関わりってのは別に「仲良くなる」事だけを
意味しないと思います。仮に人間的に合わないと思える人
でも必ず「自分より優れている所・尊敬できる所」があるはず
です。プライベートで遊ぶような仲にならなくても、そういう
部分を認めて学ぶのも「出会い」のプラス面と言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 22:29

>何かを黙々とつくったりとか、あるいは理屈で考えたりする理系的思考が苦手です。



最初から分かっているのに、何故、今の仕事を選んだのでしょうか。
ともあれ、適性の有る無しに関係なく、結果的に「出来ている」なら、それに越したことはないのでは?
人間関係とか趣味がアウトドアとか、そういう話と仕事と何の関係があるのか、理解に苦しみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 22:29

 別に良いんではないでしょうか。


 人の目を気にする必要はないかと。

 知り合いのSEはキャンプとか好きですし、アウトドアが好きな人もたくさんいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!