プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今回、夏休みの課題で、自分の興味のある仕事に就いている人にお話を伺うという宿題がありました。
私が将来携わりたいと思っているのは、舞台関係であり、実際そのような知人はおらず夏休みの間探したところ見つからなかったので、ここで質問させていただきたく思います。

舞台関係といっても、照明・音響・脚本・演出 等どのような形でもいいので、正社員(?)として携わっている人にお聞きしたいと思っております。

私は、まだまだそちら方面に疎く、どのような職種があるのかよくわかっておりませんので、舞台に関わっていれば、質問にお答えいただきたいと思っております。

答えられる範囲で結構です。

【質問項目】
*会社名(職業名)と事業内容を教えてください
*なぜ今の職業に就きましたか
*いつから今の職業に就いてみえますか
*今の職業に就くために、どんな勉強をされたり、資格をとられましたか
*今の職業のやりがいはなんですか
*今の職業の辛いところはなんですか
*どんなところに気を遣ってみえますか
*働く上で大切だと思われることはなんですか
*職業と家庭との両立で困難なことはなんですか
*高校時代に身に付けておいたほうが良いことはなんですか
*私たち高校生の気になる行動を教えてください

差支えがなければ、年齢・性別の方も教えていただけると幸いです


学校に提出するだけなので、何かに掲載されたりするようなことは一切ございません。

A 回答 (1件)

*会社名(職業名)と事業内容を教えてください


今はフリーの照明です(前は舞台照明関係の会社で働いてました)

*なぜ今の職業に就きましたか
高校のときライブ照明に憧れて照明学べる大学に入って
舞台関係にすすみました

*いつから今の職業に就いてみえますか
1年半くらいです

*今の職業に就くために、どんな勉強をされたり、資格をとられましたか
学内で舞台について勉強、舞台関係のバイト(照明・音響もたまに)
資格は照明技術者検定の2級もってます

*今の職業のやりがいはなんですか
いろんな劇場行けたり、人と出会える
劇場空間が好きなので楽しいです

*今の職業の辛いところはなんですか
高所恐怖症なので大きい劇場の高所作業はすごい慎重になります。
あとは公演期間中に身内の不幸が重なった事があり、
あの時の本番はキツかったです・・苦笑

*どんなところに気を遣ってみえますか
体調管理

*働く上で大切だと思われることはなんですか
照明・音響・舞台監督・演出・役者などいろんな部署と関わるので
コミュニケーションが大事かと思います

*職業と家庭との両立で困難なことはなんですか
独身なのでとくに考えた事ないです

*高校時代に身に付けておいたほうが良いことはなんですか
おもしろい舞台をたくさん観に行ってください

*私たち高校生の気になる行動を教えてください
たまに駅構内で地べたに座ってるのを見かけると、あれはどうなのかと思っちゃいます


あまり参考にならないかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!