電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12年式のBMW320IのMスポーツに乗ってます。
夜走行してると問題ないのですが、昼間に運転中、12時間は特になにもないのですが、信号待ちでDレンジに入れて止まってると出だしでノッキング?みたいな現象が、起きます

最初の2.3回ノッキングの時は、なんとかエンジン止まらずに走れるのですが、いくら意識してそ~っとアクセル踏んでいってもかぶるような状態になります。
ある程度スピード出るとなんともないのですが、そのうち出だしでエンジンが、止まりだします、止まってすぐにセル回すとかかるのですが、やはりかぶったような状態で走行します。
私感的ですが、気温が、高いとき、連続走行のときになるような気がします。
かなり気に入って乗ってるのでまだまだ手放したくないのでどなたか良いアドバイスいただけませんか?
ディーラー持ち込むにも修理費用が、高くなりそうなので、悩んでます。
自分で出来ることが、あればやりたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

被るような状態ね。

ボボボボ。。。っつー奴ね。被った感じじゃねえっす。被ってます。正確に言うと、プラグコードのどれかの接触不要っすね。

2000年の320i ならね、プラグとプラグコード、それにイグニッションコイルを交換して下され。5万km走行毎の交換が必要な消耗品っすから。

理屈としてはね、プラグコードかイグニッションコイル辺りで電気が断線して適正電力が供給されてない、アイドリング時は特に最低限の電力しか供給されないからヘンなんなっちゃうけど、電気は空気を飛ぶから発電量が多い走行時には症状が治まる、と。そういう理屈っす。

消耗品っつってもバッテリー買う、位のノリの消耗品っすからスパナとかレンチとかの工具を持ってたら自分でできちゃう所っすね。
特にプラグコードは日本車と違って最初から太い+皮膜が厚い奴っすから「触ってビリビリが」的な原始的なチェックは役に立たねえっすよ。触ったら接続部分から火花がバーン!っつーのも珍しくないんで今は触らないほうがイイっすね。

で、ディーラーに丸投げするのを勧める人が多いっすけど、お金があるならどうぞ。で、俺のやり方だとYellow Magic Trade (http://www.yellow-magic.jp/)さんとか楽天・Yahoo!ショッピング等で出店してる地図でおなじみのゼンリン・ドライバーズステーション(検索してね)でパーツ取り寄せる、でBOSCH CAR SERVICE(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/) 提携工場辺りで持ち込み取り付け、っすね。
若しくは取り寄せたパーツをamazon 辺りで取り寄せられるHEYNES マニュアル(英文です)でご自分のクルマの整備マニュアルを見つけて締めつけトルク値を把握してからのセルフ・メンテナンスっすね。セルフだと部品代しかかからないから、日本の軽自動車より安く仕上げられるっすよ。

パーツ品番はね、慣れないうちはディーラーかBOSCH CAR SERVICE 提携工場で調べてもらって教えてもらうとイイっすね。

プラグにしてもプラグコードにしてもイグニッションコイルにしてもね、国産車を含めたクルマ全般で交換しないといけないお約束ポイントっすから。慌てる事はねえっすよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ありがとうございます

ハイオクを入れないとノッキングします。

また、行きつけのガソリンスタンドがあるなら別の店で
ハイオクを入れてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エンジンの調子が悪い=適切に燃焼できていないという事でしょうね。

燃焼に必要な物は、空気、燃料、着火の3点です。
その為、
1.エアクリーナー : 必要な空気量を確保できていない
2.インジェクター : 適切に燃料供給できていない
3.スパークプラグ : 適切に着火できていない
を点検する事が修理の第一歩です。

まずは1と3を交換し、燃料添加剤で燃料供給経路を洗浄してください。
それでも良くならない場合は、素人には修理できないと思いますので、整備工場へ持ち込んでください。
ただ、このような基本的な事をお聞きになるという事は、今までに何もされた事のない方だと思います。
適切な工具を購入する必要がありますし、失敗すると修理費が余分にかかる事を考えると、安易にご自分でとはお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ありがとうございます。
みなさん色々よくご存知で大変助かりました。

PCVバルブかなぁ~って感じですが。

見積だけならば無料なのでディーラーでみて貰った方が早いかと。
    • 0

bmをえらんだじてんで金がかかる、トラブル時に困ることは、致し方ないでしょう、当然メーカーで修理、てんけんをするべきでしょう。

• 0