プロが教えるわが家の防犯対策術!

車に詳しくないのですが買い替えを検討しているので、
アドバイスをお願いします。

1才と0才の子供がいます。
今は、ヴィッツで後部座席に子供二人を乗せて、保育園まで私が運転しています。
帰省など距離があるときは、心配なので、
旦那が運転し、チャイルドシートの間(後部センター)に私が挟まっています。。。

乗れなくて困っているわけではないのですが、
ヴィッツがかなり古いこともあり、もう少し広めの車に買い換えるのも良いかなと。

旦那は座席が3列ある大きな車を希望していますが、
私の運転技術で保育園までの細い道を走るのは、ヴィッツでギリギリという感じです。

あまり大きすぎず、ヴィッツより家族向けな車はあるでしょうか?

できれば、スライドドアが希望です。(アパート駐車場が狭いので)

A 回答 (12件中1~10件)

ラウムがいいです。


もう販売をされていないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買うとなると、中古車になるんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 00:13

大人・子供ともにふたりなので軽自動車で十分では?


自動車税も格段にやすいし。
スライド式の軽自動車ってなかったでしたったっけ。

2009.5.10の投稿ではどこのメーカーも出しているみたいですよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金が安くてコンパクトで、私個人としては軽自動車に乗りたいです。
が、旦那の賛同を得られそうにありません。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 00:16

余りに定番で、お勧めするのに躊躇するくらいなん


ですが、やっぱりお望みの条件に一番ぴったりなのが
HONDAフリードです。
http://www.honda.co.jp/FREED/

大きすぎない3列車で、確かに3列フル乗車では狭い
ですが、普通に5人乗りとして使うなら十分以上な広さ。
いざとなったら、ママ友の子供たちも乗せられます。
スライドドアで、成長した子供が勢いよくドアを開いても
隣の車にぶつけない・・・という安心感もあります。

TOYOTAシエンタってのもありますが、基本設計が
古すぎで、イマイチお勧めしづらいです。

2列でいいなら、SUZUKIソリオってのがあります。
サイズはVitzと殆ど変らないので、取り回しが良いかな。
http://www.suzuki.co.jp/car/solio/

3列目が無く、車体が小さい・・・という点を除けば、
フリードと使い勝手は余り変わりませんし、フリードより
かなり安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、躊躇しないでください。(笑)
本当に車の知識がなくて恥ずかしいくらいなので、
定番もわかりません。(^^;

普段は4人しか乗らないけど、3列あれば、
ママ友や祖父母も乗れるので魅力的ですね。
かなり広々した感じがするし、いいですね~。
運転さえ出来れば・・・

2列でも車内が今より広く使えるなら、いいかな~と悩むところです。
運転しやすさや、価格も。

丁寧な回答、ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/04 23:58

コンパクトだけど、室内の広さはある程度確保したい、という感じなら、


以下の車種などをご検討されてはいかがでしょう。
ホンダ フリード
トヨタ シエンタ
トヨタ パッソ セッテ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シエンタも、家族向きという感じですね。
友達が乗っているので、ちょっといいなと、気になっていました。

今トヨタの車なので、なんとなくトヨタに惹かれるような気もするけど、
他メーカーに乗り換えてみたいような・・・

あぁ、とても悩みます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 00:04

おはようございます!



トヨタ・シエンタなんかはどうでしょうか?

全長が、少し長くなるのですが!

7人乗りです! 1500CCです!

参考まで!

トヨタ・シエンタ ホームページ

http://toyota.jp/sienta/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シエンタは3列なのに、大きすぎない感じがしますね。
必要なときは、家族以外にも乗れるし。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/05 00:06

できれば、予算枠や新車/中古車、軽自動車でも良いのか??なども書いておいた方が、よりアドバイスがもらいやすいと思うよ。


新車なら、メーカーのWEBサイトをみれば、それなりの情報を得る事が出来るだろうから、そこにポイントを絞って質問した方が効率いいかもね。
参考
http://toyota.jp/porte/
http://toyota.jp/sienta/
http://www.honda.co.jp/FREED/
http://www.suzuki.co.jp/car/solio/
http://www.suzuki.co.jp/car/everywagon/index.html
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/atrai/index.htm
http://www.renault.jp/car_lineup/kangoo/
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、すみません。(^^;

新車でも中古でも良いと思っています。
個人的には軽自動車大歓迎なんですけど、旦那のこと考えると、ナシですね・・・。
予算はまだ未定です。

漠然とした質問内容で申し訳ないのですが、
たくさんの方に回答していただいて、ありがたく思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 00:12

ミニバンほど大きくないけど


シートアレンジしだいで3列になるシエンタとかはどうでしょうかね
ヴィッツよりは長さ、高さは大きくなってしまいますが…。
幅は現行ビッツと同じです。
 
シエンタ
全長 4,120mm(DICE)/4,100mm(G/X“Lパッケージ”/X)
全幅 1,695mm
全高 1,670mm(2WD)/1,680mm(4WD)

ヴィッツ

全長 3,885mm(F/U/Jewla)/3,930mm(RS)
全幅 1,695mm
全高 1,500mm(2WD)/1,530mm(4WD)


これならおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に乗せて、とか
「たまの家族以外の人数」

とか

みんなでお出かけ、のときの荷物も載るので。

http://toyota.jp/sienta/index.html

ちなみに私も運転は免許をとって半ペーパードライバー時代もあったり
教習所以来ずっと軽自動車しか運転したことなかったので
自分の技術じゃ大きいのは無理、と思っていたのですが
最近ミニバンを運転してみたら、意外と乗れました。
パワーもあるし、視点も高いし
その分運転に余裕が持てるというか。
何回か練習して慣れてしまえば平気、という感じでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

幅が変わらないなら、運転できそうな気がします・・・たぶん。

慣れてしまえば平気、ですか~~。
心強いお言葉。

軽とヴィッツ以外、ほとんど運転したことがないので、
どうも心配で。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 00:21

トヨタのポルテなんかどうでしょうか? 助手席を畳んで押し込んでしまえば、車を降りずとも後席に行けますし、そうしておけば助手席側のスライドドアから運転手も降りることができます。



参考URL:https://toyota.jp/porte/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポルテも家族向けな感じで良さそうなのですが、
片側しかスライドドアじゃないのが、少し気になります。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 00:23

もう少し、乗り換えのタイミングを考えてはいかがでしょうか?



今、新しい車を購入して10年使用するとすれば、
次に購入する車は、お子様が小学校の高学年になったころになると思います。

3列シートの車が活躍するのは、ちょうどそのころで、
子供とキャンプへ
野球やサッカー、スポーツ教室 部活の遠征試合、
塾の送迎で、自転車を積む 等

お子様が大学へ進学されたりすれば、大きな車は必要なくなります。
公共交通機関が発達し、塾の送迎など問題なければ、中学校卒業(15歳ごろ)で3列シートの車は無用の長物です。

そのころになると、学費、塾、衣服代、食費、お小遣い、毎月膨大な予算が必要になります。

3列シートの車は、値段も高く燃料も多く必要とします。
お子様の成長に合わせて、必要な時期に1台のみ購入されるのが得策では?
できる限り今の車を大切に乗られて、お子様が小学校へ入るころに3列シートの車を購入されるのがよろしいかと思います。

車は買い替えるたびに出費がかさみます、
車種を慎重に選ぶことも重要ですが、
将来のライフスタイルを考慮して、買い換えるタイミングも慎重に選んでください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね、タイミングも大事ですよね。

子供1人目のときも、買い換えようかな、と思いつつ今まで来たので、
今度こそという気持ちもあります。

確かに今すぐ3列が必要なわけではないし。
いえ、むしろずっと2列でもイケるような気もします。

ただ、今の車の使い勝手の悪さを考えると、小学校までは、とても・・・。(--;
性能もそうですが、これ以上この車にお金をかけるのは勿体ない、と修理してない部分などもありまして。(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 00:33

先代ルノー カングー。


ボディカラーは是非イエローで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

かわいいけど、運転するのが難しそうな感じがするのは
気のせいでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!