性格悪い人が優勝

表面は焼けているのに、中はプリンみたいです。
レシピは、
  クリームチーず 1箱(250グラム)
  生クリーム   1箱(200グラム)
  卵       2個
  砂糖      2分の1カップ  
  小麦粉     大さじ3
全てをミキサーにかけて、18センチの型に流し込み、170度から180度で50分焼きます。
 
私が焼いたケーキ、これで成功なんでしょうか。
普段チーずケーキを食べないので、どういうものかわかりませんが、正直おいしくないです。
味がではなく、食感がです。中がニュルニュルしてて。
私が考えていたのは、普通にスポンジケーキみたいなものです。
昔、焼き立てのチーずケーキ屋さんが軽トラに乗って、売りに来ていて、それを買って食べた時は、中までちゃんと焼けてスポンジケーキみたいな、チーずケーキでしたけど、これを作るにはどうしたらいいのでしょうか。

教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。


他の方も回答されているとおり、
◎chilinさんが作ったもの→ベイグトチーズケーキ(室温で荒熱を取った後、冷蔵庫で冷やしていただきます。中央部分はムースとプリンの中間のような食感)
◎chilinさんが作りたかったもの→スフレチーズケーキ(全体的にふんわり軽い、スポンジケーキのような感じで、焼きたてでも冷やしたものでもおいしいですが、冷やしすぎるとパサパサしておいしくない場合があります)
ですね。
参考URLにレシピが出ています。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://kaomimi.infoseek.livedoor.net/okasi/sufur …

この回答への補足

やはりスフレというものですね。
レシピを見ますと、蒸し焼きにするみたいですが、
うちのオーブンレンジは天板がなくて、
お皿があるんです。
だから、お湯がはれないんですけど、
こういう場合どうしたらいいでしょうか。
スフレはみんな蒸し焼きにするんでしたら、
作れそうにないな。
どうしましょう。
良かったらまたご返事ください。

補足日時:2004/02/02 13:51
    • good
    • 0

天板がない場合はお菓子の缶(クッキー缶)かケーキの型、パイ型などがあれば代用できると思います。


二枚重ねにするのでチーズケーキ型より大きい物を探してくださいね。

私は底におしぼり2,3枚敷いてお湯をはる方法で作ってます。
美味しいのができるといいですね。

参考URL:http://www.chibahoyo.ed.jp/okashi/cheese.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/06 11:33

こんにちは。


お礼文拝見いたしました。
そうですねー・・・。スフレにするには「お湯をはれる天板」が必須だと思います。
今お使いのオーブンのオプション品として、天板が売られていないか確認されてみてはいかがでしょう?
とりあえず、サイズが合うかどうかわかりませんが、オーブン用の天板を売っているサイトを見つけましたので、ご参考までに載せておきますね。

参考URL:http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/catalog/pag …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
天板を一度探してみます。

お礼日時:2004/02/06 11:32

これは『ベイクドチーズケーキ』のレシピですね。


ちゃ~んと成功だと思いますよ。
コレを冷まして冷やして食べます。
焼きたては食べられません。
中もちゃんと固まっておいしいですよ。
(焼けてないわけじゃないです)
モロゾフの定番チーズケーキの味に似たものになると思います。

貴女のお食べになりないチーズケーキのレシピは他の方の回答を待ってくださいね。(スフレチーズケーキだと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これで成功なんですね。
冷やしてから、食べるのか。
今、粗熱取れたぐらいで食べちゃったので、
おいしくなかったんですかね。
じゃあ、ちゃんと冷えてから食べることにします。
私の作りたかったのは、スフレのほうですね。
わかりました。
レシピ検索しよう。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 13:51

ベイクドチーズケーキですよね? ”スポンジがチーズ味”程度から 限りなくレアチーズケーキにちかいものまでいろいろレシピがあるようです。

好みのレシピが見つかるまでいくつか作るしかないと思いますが…

まだ中が生なのかもしれないし、材料を混ぜるのが足りないのかもしれないですね。

参考URL:http://page.freett.com/hitotoki/cake/beikudo-tiz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。ベイクドってやつです。
中が生だったとしたら、いつまで焼けばいいのかってぐらい焼きました。アルミかぶせつつ・・。
おいしいものを作るには時間と手間がかかりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!