プロが教えるわが家の防犯対策術!

不登校の者ですが、中学生が昼間、私服で平日に外にいると、
しかるべき機関に連絡が入るとききました。
気にせず外出はしてますが、なんで中学生の外出が取り締まられるのか
疑問に思ったので質問します。
平日の昼間、中学生が外出してはいけないのですか?

A 回答 (3件)

>>平日の昼間、中学生が外出してはいけないのですか?


時間帯と場所によっては学校関係者やボランティア、警察(私服)がいます。
学生は学校へ通い、勉強をするのが仕事です。
中学校までは義務教育ですから、行くのは仕事でもあり、義務でもあります。
だからそうしていない人には「どうして行ってないの?」と。
自分の意思で行かない人もいますけれど、
その人の親や家庭の環境が「行かせていない」ということもありますし。

別に中学生が平日の昼間に外出していてはならない、なんて
そんな法律はありませんけれどね。
    • good
    • 1

世間の意識として「中学生は平日昼間は学校にいる」と考えるのが一般的です。


その意識故に、平日昼間に学校以外の場所で、中学生が一人でいるのは非常に不自然です。
そのため、それなりの機関へ連絡が入るのでしょう。

例えば、深夜2時の路上に3歳の女児が一人でいたらどうしますか?
恐らく、多くの人は警察に連絡を入れるでしょう。
今回問題にしていらっしゃることも、それと同じ意識なのです。


「外出してはいけない」という決まりはありませんが、質問者様もご察しの通り、見つかればいろいろと面倒くさいことになります。
そのため、見つからないように外出すれば問題ないかと思います。
    • good
    • 0

むしろ夜の方が問題ですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!