プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コーヒーや紅茶をよく飲む家庭です。
セラミック製の白いコップの色が変わってきました。
茶渋かと思い、ゴシゴシこすったり、エコたわし(アクリルの手製たわし)+水で磨いたり、塩や重曹を使ってもみましたが、なんとなく白くなったかな?程度で黄ばんで(茶ばんで?)います。
ずっと以前、漂白剤も使ってみましたが(ちょっと水で薄めて)、あまり変わり映えしませんでしが。
これはもうカップが古くなったと見なして、買い換えるしかないのでしょうか?

上記の他に何か試してみる価値のある方法がありましたら、是非教えてください。

A 回答 (3件)

キッチンハイターで余り薄めすぎない20%近くで一晩全体が侵かるようつけておくと落ちるはずです、落ちないのであればセラミックではないと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

(お礼が遅くなり申し訳ありませんでした)
気長に一晩漬けてみたら取れました!綺麗になりました。
前は薄めすぎたみたいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 15:02

元調理師です


漂白剤ですぐにこするのではなく
キッチンハイタ―で、一晩浸けて居てみてください
それで落ちないとなると、
ジフと言う、クリームクレンザーが有りますので、それで擦ってみてください
キッチンハイタ―は漂白作用も強いですし、殺菌効果も有ります
ジフはキメが細かいので、傷も付きません
それでダメでしたらと言う段階ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(お礼が遅くなり申し訳ありませんでした)
漂白剤を気長に一晩漬けてみたら取れました!
漂白剤って何だか少し体に良くなさそう・・・と敬遠していたのですが、殺菌効果もあると伺ってやってみました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 15:03

当方、飲食店勤務です。


職業柄、大量のドリンク類を取り扱っておりますが、やはり落ちなくなってしまったのであれば、カップの老朽化の可能性が高いと思われます。
ある一定の時期に来たら、落ちない汚れ、そして目に見えない細かな傷が無数に入り、変色してしまいます。(当方は大手チェーンなのでコーヒー専用の洗浄剤がありますが、それを使っても落ちなくなる)
衛生面でも不安がでてくるため、当店は、大体、半年から一年で新カップに交換しております。(なお、当店のカップは陶器です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(お礼が遅くなり申し訳ありませんでした)
漂白剤を気長に一晩漬けてみたら取れました!
でも、やはり結構すぐに黄ばみはじめたように思います。
もう傷がついているのかもしれませんね。コップももう寿命かもしれません。
あまりしょっちゅう漂白剤を使うようになってきたら、あきらめます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!