教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

もう、何十年も前の話なのですが、私が若いころに長期入院した頃の話です。
長く入院していますと、やはり退屈なので、病棟内での、ちょっとした恋愛ごっごみたいなのがありまして、私は当時の副担当の医師に恋心を抱きました。
他の女性患者とも「どの先生がタイプ」などと話して盛り上がっていたのですが、私は「なぜ?あの先生?」と他の入院患者たちに言われていました。
副担当といっても研修医で、病棟としてもゆったりとした科なので、よく入院中に、病院の隣のカフェなどでお茶や、大学病院なので、学生棟の方を「見つかったら怒られちゃうな」と言いながら、怪しまれないよう私が入院患者に見えないように、手を繋いで散歩などをしていました。
ちょっとした事情で、その先生と外出した事があるのですが、タクシーの中で手を繋いだり、今考えれば、病棟の部屋でも回診の際にもよく手を握られました。
(もちろん、他の患者さんなどが入ってきたら離していましたが)
決して、贔屓目で思うのではなく、まじめが服を着ているような医師でしたので、とてつもない下心があったわけでは無いと思うのですが・・・
なにせ、私も子供っぽかったので、当時はあまり深く考えていませんでした。
私の退院が決まった日にはメールアドレスと電話番号を教えてくれました。
その後、先生が大学病院での研修を終えて、他の病院へ移った際も、私は外来患者として通っていました。
その頃もよく、病院の近所で一緒にご飯などを食べたりしていました。

でも、私としても本気で考えていたわけでは無いので、その後フェードアウトし、転院してその後は連絡をとっていません。

しかし、入院時に一緒だった子が退院後もかなり連絡をとっていたらしく、ちょくちょく会っていたりしたそうです。
しかし、年月も経ち医師として忙しいのでそんなに頻繁には会ってはいないそうですが、出張で泊まっていたホテルの部屋に押しかけて、迫ってしまったらしく・・・

もちろん先生も男性ですから、迫られてしまっては止められないものもあるとは思うのですが、私としては先生の当時のイメージとあまりにもかけ離れているので、なんだかモヤモヤしています。

やはり「医師だから」というよりも「男性としは」そういう場になったら、関係はもってしまうものなのでしょうか?

その後、その子と会ってはいるそうですが、内容?まではわからないのですが。

gooドクター

A 回答 (2件)

医者だって人間ですからね。


…というか、お医者さんって「人間くさい」人が多いですよ?…良くも悪くも、ですけどね。

でも「医療」というものは仕事だから、彼らにとってはね。
生活の糧でもあるんだから、生活や現在の立場(この欲が結構強い!)を失ってまで、引き換えにしてまで関係を持とうとする人は、ハッキリいってかなり「鈍感」です。
医師が患者と関係を持つことは、いわば禁忌…ばれれば必ず昇進に響きますから。
相当なコネでも持ってれば別だけどね。

勘違いするとかわいそうなんだけど、医師は医療関係者ではあるけど、人間だから。
なのに、いろいろな責任を負わされながら、日々を過ごしているわけ。
ちょっとネーチャンにちょっかい出して…ということは、例えしたくても出来ないんだよ(汗)。
そんなに甘い世界じゃない。
懐を甘くすれば、いきなり投げられる…そういう世界なんだよ。

あんまりかまうのはよしましょうね?(笑)。
まあ、イメージでのことだから、そりゃ当時はわからなかったに違いないけど。
そうでなくても医者は大変なんだからさ(笑)。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>あんまりかまうのはよしましょうね?(笑)。

若かりし頃なので、随分と迷惑をかけてしまったようです。
今は、ご出世されて居る様子で何よりと、思ってます。

有難うございました。

お礼日時:2012/09/13 09:20

普通はありませんが、絶対に無いとは言い切れません。


例えば飲食店の店員が来店した客が好みの女性だったので会計時にメールアドレスと連絡先を教えた
…ということは明らかにタブーでありそんなことはトラブルの元になるので禁止されている店も多いです。
が、絶対にやらないかというとそうではないですよね。

迫られてしまったというよりもその先生は初めから患者との肉体関係を期待していたと思います。
普通どうか、といえば連絡先を教えることそのものがありえません。
また、セクハラだとかなんとか後で訴えられないために、異性の患者との手を握ったりなどの接触は極力避けます。
下心がなかったのなら誰かが入ってきたら手を離すというような行為はしません。
初めから下心満載だったのでしょう。
複数の女性患者に連絡先を教えていることから手当たり次第という印象を受けます。

「男性としてはそういう場になったら関係は持ってしまうか?」という問題については
「初めからその気だったので関係は持っただろう」と思います。
イメージとは個人の思いこみであり、初めからそういう人物だったが表面上とりつくろっていたのでいわゆる騙されていただけです。
下半身の緩い男ほど一見誠実そうに見えるものです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>下半身の緩い男ほど一見誠実そうに見えるものです。

この言葉に「目がウロコ」でした。
贔屓目で見てない、と思っていてもやはり「医師だから」
と、いう思いがありました。

有難うございました。

お礼日時:2012/09/13 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング